--. --. --  



2013. 02. 22  
今日は旅行記事をお休みして、昨年11月から今年2月にかけて、

ふらうちゃんが釜山からお持ち帰りした、

ご当地グルメをご紹介します♪



まずはイカの塩辛(のラベル!! ヨレヨレで見難いですね、スミマセン)

2012-12-02 21.39.12

中身はこんな感じ、

2013-01-05 14.53.35

辛いだけではなく、じんわり甘味もあって美味しいです。

味付けはお店によってだいぶ違ったり、異なる味付けの物を2~3種類

販売しているお店もあるので、味見させてもらったほうがいいと思います

○イカの塩辛 오징어젓갈
100gあたり3,000₩
2012/11/17 農協ハナロマート チャガルチ店にて購入。

2013-01-05 14.43.21

飛行機に載せます、と言えばグルグル~に梱包してくれます。

そのままでも、ビビンパッの具にしても美味しいですね♪

お酒の肴なら、胡瓜の薄切りと和えたり、冷奴にのせても美味しいです。

○同じくイカの塩辛 오징어젓
100gあたり3,000₩
2013/1/3 HomePlus 東大門店にて


お次は、クァメギ 과메기

2013-01-05 14.59.05

約20尾分で一盛り(サイズにより数は違うかも??)

皮を剥いで適当な大きさに切るとこんなカンジ…

20121231_221158.jpg

お好みの包み野菜や韓国海苔で巻いても、そのままでも美味しいですが、

ふらうちゃん流クァメギ料理は(←料理と言う程のシロモノではありませんが)

軽く炙ってからほぐしてお茶漬け、わさびを添えるとグ~

または、ほぐしてから御飯と混ぜて焼きおにぎり、塩気があるから味付け要らず。

どちらも晩酌のお供や〆に喜ばれますよ♪

○クァメギ
一盛り現地相場で20,000₩
チャガルチ市場にて


続いて、牡蠣の塩辛、

2013-02-22 22.48.18

中はたっぷり500g以上入ってました!!

2013-02-22 22.58.20

これもお店によってだいぶ味付けが違います。

辛いの辛くないの、サッパリ味やコクのあるタイプ、

ふらうちゃんは遠慮無く味見させてもらいます。

何日かして生でいただくのには鮮度が心配になってきたら、

海鮮チゲに入れちゃいます。

いい出汁が出るのでコクが増して美味しくなりますよ~♪

○牡蠣の塩辛 
1瓶(約 g)10,000₩
2013/2/9 機張市場内、トスニ 또순이にて購入。
イカの塩辛、手長ダコの塩辛も美味しかったです。


最後はカンジャンケジャン、

2013-02-22 22.43.58

この容器にふらうちゃんは5匹入れてもらいました。

2013-02-11 22.08.20

これは味見させてもらった事無いですね…

評判のいい店で購入しました。

この店の物は臭みも無くとっても美味しかったです♪

塩気がキツイと感じる方は食べる10~20分前から、

お水でうす~く薄めた漬けつゆに浸しておくといいですよ。


容器に残ったこのタレにも蟹の旨味がいっぱい溶け出ているので、

捨てるのは勿体無いです!!

ふらうちゃんは炊き込み御飯にしちゃいます♪

タレとお水をあわせてお吸い物ぐらいの塩気にした物で御飯を炊くだけ簡単

身を入れなくても、充分に蟹飯の風味を楽しめますよ

足先や蟹の甲羅が余ったら、一緒に炊くと更に味に深みが、

細く切った針生姜を一緒に炊けば、生臭みも気になりませんよ。

お好みでアサツキなどを散らしてどうぞ。

○カンジャンケジャン
2尾あたり10,000₩
機張市場内、トスニ 또순이にて
(蟹のサイズや季節で多少値段が変わります。まとめて買うと値引き交渉可 )



他にも色々お持ち帰りしたのですが、今回はこの季節の物、

特に海鮮系に絞ってみました。

どれも、お裾分けした友人達(呑兵衛揃い!?)にも好評だった物ばかりです。

機会があれば、是非お試し下さい♪


ナマモノにつき、鮮度や衛生管理については、充分にお気をつけ下さい。
特に温かい季節はふらうちゃんもお薦め出来ませんので、自己責任においてお願いします。


次回から年越し韓国旅行のレポに戻ります♪



☆農協ハナロマート チャガルチ店
釜山市 中区 南浦洞 6街 1
부산시 중구 남포동6가 1
051-250-7700
07:00~23:00
地下鉄1号線チャガルチ駅⑩出口目の前

☆Home Plus 東大門店
ソウル特別市 東大門区 龍頭洞 33-1 
서울특별시 동대문구 용두동 33-1
02-2173-8000
09:00~24:00
地下鉄2号線龍頭駅③出口直結
地下鉄1号線祭基洞駅③出口から徒歩10分

☆チャガルチ市場
チャガルチ市場ビル及び新東亜水産ビル周辺の路面店
営業時間は店舗により異なる。

☆トスニ 또순이
住所 : 釜山広域市 機張郡 機張邑 大羅里 68-5 
부산광역시 기장군 기장읍대라리68-5
051-721-6557
05:00~21:30 日により多少異なる、らしい。
機張市場内、機張市場バス停から歩いて通り右側。

参考為替レート 10,000₩=¥873-(2013/2/22現在)。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
皆さんのポチで頑張れマスm(__)m


関連記事



NEXT Entry
一路ソウルへ、KTX鉄道の旅Part1
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

