--. --. --  



2013. 01. 16  
今日はまたまた旅行記番外編、

韓国の喫煙事情について…


韓国でも徐々に禁煙区域が拡大しているようで、

ざっくりとまとめるとこんなカンジ…

2012/12/8より店舗面積150㎡以上の飲食店は、ドア付きの
喫煙室を設けない限り、全面禁煙。違反すると、喫煙者は
10万ウォン、店舗側も最大で500万ウォンの罰金が課せられる。
また、2014年には100㎡以上の店舗に、2015年には店舗面積に
係わらず全ての店舗に適用、との事。
(関連記事はコチラ→★中央日報 ★統一日報 ★KRNEWS)

喫煙者はマナーを守って…は当然の事ですが、

厳しくなってきましたね~


今日は年越し旅行でふらうちゃん夫婦が行ったお店、

主に飲食店の禁煙・喫煙情報を載せます。


<ソウル>
◇トギネオギネ 喫煙可 12/27
ソウル市 鍾路区 仁寺洞 197 和信屋台村内
(現在のところ、屋台はだいたい喫煙可能な様子)

◆サンシャイン・ゲストハウス 禁煙 12/27
ソウル市 鍾路区 敦義洞 30番地
玄関前に喫煙スペース有り。この季節、寒過ぎるけどね。

◇ユジン食堂 禁煙 12/28
ソウル市 鍾路区 楽園洞 221

<光州>
◆パレス観光ホテル 禁煙 12/28
光州広域市 東区 黄金洞 11-4
エレベーター前に灰皿、客室内に灰皿とマッチ有り。
が、フロント従業員によると「全館禁煙」との事。どっちじゃ~??

◇ヨンミオリタン 禁煙 12/28
光州広域市 北区 柳洞 102-31
屋外に喫煙スペース有り。この季節、寒いけどね。
光州市は全面的に禁煙を推しすすめているそうで、
粉食屋さんのおばちゃん曰く、市中心地の飲食店は
全て禁煙になった、との事です。


<釜山>
◇サムファヤンコプチャン 喫煙可 12/29
釜山市 中区 南浦洞5街

◇ウムネジャント 富平店 喫煙可 12/30
釜山市 中区 富平洞1街 29-38

◇チュヤサムフェ 喫煙可 12/30
釜山市 中区 南浦洞 4街

◇キダリフェチプ 禁煙 12/31
釜山市 チャガルチ市場ビル2F

◇ソレカルメギサル 喫煙可 12/31
釜山市 PIFF広場近く。詳細住所不明、確認中ミアネヨ(汗)

◇ポハンシクタン 禁煙 1/1
釜山市 新東亜水産ビルB1F

<ソウル>
◆M-Bizホテル 喫煙可能客室内のみ喫煙可 1/2
ソウル市 江南区 三成洞 144-5 

◇ヨンドン チョッパル 禁煙 1/2
ソウル市 瑞草区 良才洞 1-8

◇イルミ ブデチゲ ステイク 未確認(たぶん禁煙) 1/3
ソウル市 龍山区 二村洞 302-65

◇ヌティナム 禁煙 1/3
ソウル市 中区 新堂洞 251-131

◇トンインドン 禁煙 1/4
ソウル市 江南区 新沙洞 511-5

◇=飲食店
◆=宿泊施設
店舗名の横の数字は確認した最終日付。
(もともと禁煙だった店舗も含まれています)


こうして一覧にしてみると、ソウル市内は

店舗面積に係わらず、中小規模の店舗でも、

既に相当数の店が禁煙にしているようですね。

釜山も禁煙のお店が増えつつありますが、

ローカルなお店はまだまだ残ってるように感じました。

光州の市内地はほとんどのお店が禁煙です。

今後に禁煙に切り換える店舗も多いと思われるので、

あしからず…。


蛇足ながら…、禁煙はハングルで금연(クミョン)と書きます。

この字が書かれていたら~、お気をつけください(^^;



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
この為に来ました!? ヨンミオリタン♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
これは厳しい
>2012/12/8より店舗面積150㎡以上の飲食店は、ドア付きの
喫煙室を設けない限り、全面禁煙。違反すると、喫煙者は
10万ウォン、店舗側も最大で500万ウォンの罰金が課せられる。
また、2014年には100㎡以上の店舗に、2015年には店舗面積に
係わらず全ての店舗に適用、との事。

これは厳しいですね。これだと、再来年には真珠食堂やタバンでは喫煙出来ないということになりそうです。suzuさんも、たそがれちえぞーさんも、韓国に来なくなる。それはいろんな人にとって大損失です。私自身はタバコは吸いませんが、それは困る。

処で、このデータはどこからとって来たのですか?

>これは厳しいですね。これだと、再来年には真珠食堂やタバンでは喫煙出来ないということになりそうです。suzuさんも、たそがれちえぞーさんも、韓国に来なくなる。それはいろんな人にとって大損失です。私自身はタバコは吸いませんが、それは困る。 

ええ、これには喫煙者のみならず、多くの個人経営者も頭を悩ませていそうです。真珠食堂やタバンが禁煙になったら!!suzuさん達が来なくなるなどと考えたくはありませんが、相当アチコチの方々にとって打撃だと思います。…私も困ります!!

>処で、このデータはどこからとって来たのですか? 

くまさん、ご質問をありがとうございます。データソースはネット版中央日報などです。
訪韓前にどこかでチラッと見聞きした気はするのですが、普段から大型店には殆ど行く事が無いので、その分あまり気にも留めてなかったのです。が、年越し旅行の際に予想以上に禁煙化のスピードを感じたので、帰国後にネット検索した次第です。
早速、データ元のリンクを貼りました(*^^*)


海外に住む日本の方々に嬉しい知らせです。

海外で日本放送を TVで一番安く見る方法をお知らせいたします.
家にインターネットだけ繋がれていれば
TVにTVPADを繋げて大画面TVで直接視聴可能です。
初期購入費用は 22,000円, 少し高い気はしますが
追加に掛かる費用は全然ないです。(月額なし)

詳細な使用方法は下記の動画を参考してください。http://www.tudou.com/programs/view/p1GhdpvkyI4/

もちろん日本に帰国しても日本で韓国、 日本、中国放送を見られますので
続けて使用出来ます。
詳しいのはで下記のホームページを参考してください。
商品が正常に作動しなければ 100% 払い戻して上げますので
安心して購買してください。

下記のリンクです。
automouse.jp/shop/step1.php?number=561
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

