--. --. --  



2013. 01. 12  
日本では3連休ですね~♪

どこかにお出掛けの方もいらっしゃるかな


今回ふらうちゃんの年越し旅行では大雨や雪に見舞われる事もなく、

概ね良いお天気続きだったんですが…

やっぱり日本よりは寒かったです!!

そりゃ、そうよね…

参考まで、どれぐらいのお天気だったか…と言いますと~


◇12/27 ソウル のち 最高気温-0.8℃、最低気温-11.3℃。

2日前に降ったという雪が所々残り、重ね着していれば外歩きも大丈夫だけど、

手袋外してスマホをポチポチするのは、だいぶツラかったです。

手袋・マフラー・耳あて・帽子、必須でした。

ふらうちゃん夫婦は深夜に屋台に繰り出したので…

ホカロンとレッグウォーマーもプラス


◇12/28 光州 のち 最高気温5℃、最低気温-1.3℃。

前日のソウルよりだいぶ暖かい光州でしたが、東京よりは寒いですよね。

陽が落ちてからの屋外は結構寒かったので、

マフラーと手袋は必須でした。

雪はいつ降ったんでしょ?? 光州中心地では見なかったです。


◇12/29 釜山 のち 最高気温11.2℃、最低気温2.3℃。

この日は釜山入りしたのは夕方でしたが、雨はほんの一時、パラッと降った程度。

マフラーして歩くと少し暑いくらい、手袋も必要だったのは夜だけ。


◇12/30 釜山 のち 最高気温4℃、最低気温-4.3℃。

雨が降った記憶無し!? 夜一時だけ雪が散らついたけど積もる量ではなかったです。

風の強い日で夜の外歩きは寒かった~。

ふらうちゃん、帽子と手袋してましたが、

マフラーか耳あてもしたほうが良かったかな。


◇12/31 釜山  最高気温2.3℃、最低気温-6.2℃。

前日より風が穏やかだったので、それほどの寒さではなかったかな。

でも手袋に夜はプラス帽子かマフラーは必要でした。


◇1/1 釜山 時々 最高気温8℃、最低気温-2.8℃。

この日のお昼頃はだいぶ暖かかった♪ 

朝晩のチャガルチ市場の辺りは少し風があったので、

ロングヘアのふらうちゃんは帽子をかぶったけど、

あとは手袋で充分。

夜もマフラー・耳あては無しでも大丈夫でした。


◇1/2 ソウル  最高気温-4.8℃、最低気温-15.1℃。

前日まで降ってたらしい雪があがり陽も出ていたけど、寒~い!!

路上でスマホ検索なんぞ、するもんじゃないですね~

夕方のバス停で凍りそうでした

手袋はもちろん、マフラー・耳あて・帽子は必須!!

夕方からはホカロンもプラスしました。


◇1/3 ソウル  最高気温-9.3℃、最低気温-16.4℃。

前日よりさらに冷え込み、顔が寒さで痛いのでマスクにマフラー重ね

もちろん、手袋・マフラー・耳あて・帽子は必須!!

ヒートテックに起毛のレギンス重ね穿き!!

アラフィーのふら夫さんもヒートテックタイツに、

フリースの裏打ち付きパンツを重ね穿き対応

路面も凍ってツルンツルンだったのでスノーブーツに、

レッグウォーマーとホカロンもプラスしました!!


◇1/4 ソウル  最高気温-5.8℃、最低気温-14.8℃。

前日よりいくぶんか寒さは和らいだものの、この日もジューブンに??寒かった!!

寒さ対策も前日と同じフル装備で。

金浦空港に着いたら暑かったです

(以上、ふらうちゃんの旅メモとお天気サイトの情報からまとめました)


旅行というと準備が大変だったり楽しかったりしますが、

荷物のパッキング…

まず着る物でふらう家は悩みます!!

カジュアルなの、ドレッシーなの…

あったかいの、涼しいの…

行く先にあわせて用意しますよね。


もう随分前の話しになりますが、ふらうちゃん北ヨーロッパにて…

ハナ○ズが凍ってツララになった事がありました!!(←キチャナい話しでゴメンナサイ)

顔面の痛覚が麻痺して、ツララに気付かなかったくらいの寒さ

お洒落のつもりで用意した2枚の上着、皮ジャンとファーを…

あまりの寒さに耐えかね、…まさかの皮&毛皮の重ね着!!


ロストバゲージで防寒着の入ったスーツケースが届かず、

慌てて上着を買いに走った事もあったっけ(汗)

旅先で着る物はその地で購入するのもひとつの手ですが、

スケジュールがそれを許さない事もありますよね


以来、着る物はジュ~ブンに用意するようになったふらうちゃんです。

パッキングが得意なヒトが羨まし~f(^o^;ww

今年は旅上手、パッキング上手を目指します!?



DAUM 지난 날씨←数年前まで遡って韓国各地の過去のお天気が見れるサイト

旅の準備にお役立ちかも♪ですよ



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
光州へ~ 韓国鉄道の旅♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

