--. --. --  



2014. 06. 22  
昨晩は~、いつもお世話になっている豊年満作さんからお誘いいただいて、

都内までちょっとお出掛け

美味し~い韓国料理に皆さんとワイワイ

楽しいひとときを過ごしました

本日は~、写真の整理などが間に合わなかったので、

この会の模様はあらためて別日にレポいたしまっす

満作さん、昨晩もありがとうございましたm(__)m♪
コスパ最高! カムジャタンの入った特別コース食べたよ 亀戸 富乃屋


で、今日は久々のふら家のオウチご飯レシピ。

御馳走をいただいた翌日のふら家のあっさりご飯~ww、

さら~っと素麺で済ませたんですが、さすがに素麺だけじゃね

付け合わせにきゅうりのカラシ漬け、我が家の夏の定番おかずです

作ってすぐ食べれるレシピと日持ちのするレシピがあるのですが、

今日はあえて!?日持ちがするほうのレシピを


仕込みはわずか3分程度でオケ

ただし食べれるのは漬けこんでから早くて4日後(チョイ技で翌々日からOK*1文末に記載)、

ふら家としては「出来れば1週間待つと一番美味しい!!」ですが、

その分、日持ちがします。

これからの季節まとまった量(箱売りの特売とかねww)でいっぱいあると、

どうやって食べようかしらん??なんて迷いませんか?

チョチョッと作っておくと、常備菜として便利です


《材料》 (*以下、画像は見やすい量としてきゅうり2本になってます。)

fc2blog_201406222105172b3.jpg

きゅうり10本(1kg)洗って水気をきっておく。
和カラシ(粉の物)100gきゅうりの重量の10%
30gきゅうりの重量の3%
砂糖70gきゅうりの重量の7%*2

*2 ふら家のレシピではお砂糖の量は甘さ控えめさっぱり味で作っていますが、
まろやかな味がお好みの場合はきゅうりの重量の10%前後を目安にするといいです。

fc2blog_20140622211834b6d.jpg

見たカンジ↑、カラシとお砂糖の量にけっこうビックリですが、

こんな量で大丈夫でっす


《作り方》

fc2blog_20140622211858485.jpg

①ジップ付きの袋(きゅうりが入るサイズ)に、カラシの粉・お塩・お砂糖を入れて、

 まんべんなく混ぜ混ぜ。

fc2blog_20140622211915247.jpg

 全体が均一に混ざったら~、

fc2blog_201406222119585c8.jpg

②きゅうり投入、全体に調味料の粉末が行き渡るようにまぶします。

 *特に揉み込んだり擦りこむ必要はありまへん。

fc2blog_2014062221204625a.jpg

 はじめはきゅうりに粉モノの調味料が全くからみませんが、

 なんとなく全体にまぶしてあればOK。

fc2blog_20140622212200e6e.jpg

 室温でしばらく置いておくときゅうりから水分が出てくるので~、

fc2blog_2014062222105471f.jpg

③ある程度水分が出たら全体を馴染ませ空気を抜いてから冷蔵庫に入れます。

 1日に1回くらいジッパー袋の外から調味液をナンとな~く均一に混ぜます。

fc2blog_20140622212541009.jpg

 4~5日目、だいぶ水分が出てきました。この時点でも充分美味しく食べれます。

 が!! 更に数日(全部で1週間以降が目安)おくとカラシの風味がグッとまろやかになって、

 辛いだけではなくいい~バランスのまとまりのある味になるので、

 ちょっと我慢して待つ事をオススメします~

 ここでチョイ技、

 もうちょっと早くいただきたいのよね、という場合には…


fc2blog_20140622211814819.jpg

 きゅうりの頭とお尻を↑こんな具合にチョット切ってから漬けてください。

 これで2日ほど時間短縮、翌々日くらいからいただけます


 カラシのツーンとした辛味が効いてますがそれはそれでまた美味しい

fc2blog_20140622212555bcb.jpg

④ササッと水でゆすいで切ったら出来上がり♪

fc2blog_20140622212640d66.jpg

乱切りでもスライスでも~、切り方はお好みで~

チョロッとポン酢をたらしても美味しいですなぁ♪

御飯のおかずにもオトーサンのオツマミにもバッチリ、

蒸し暑い日にはビールがすすむのでご用心~

カラシの効果か??傷みにくいのでお弁当にもイケます

皆さんのお口にあえば嬉しいデス


文中のチョイ技とは別に(お味もちょと違います。)、

チョチョッと即席漬け的にすぐいただけるレシピもあるのですが、

(リクエストあるかな??どうでしょ…

ご要望があれば~、また後日ご紹介させていただきますね


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪


関連記事



NEXT Entry
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
おいしそ~
こんな簡単にできるんですね
今度やってみます(^^)
リンクありがとうございます
お口に合いましたでしょうか?
機会があればまたぜひ(^^;
こ、こ、これは・・・^^
おはようございます~^^

はい!これは絶対いいアテになる事、間違いないでしょう~
益々  が進んで困ってしまいそうデス(笑)

レシピいただいて帰りま~す♪
うふぅ~ん♪
最近お漬物が美味しくてたまらないのです。ご馳走ですよね~(・∀・)ノ

これなら私にも出来そう(’-’*)♪
素敵レシピありがとうございます。
Re: おいしそ~
満作さん、おはようございます。

> こんな簡単にできるんですね
> 今度やってみます(^^)
> リンクありがとうございます
> お口に合いましたでしょうか?
> 機会があればまたぜひ(^^;

はい、全部混ぜて袋に入れるだけですね(笑)
是非お試しください、お口に合えばいいのですが^^
先日も色々とありがとうございました。
この所ようやっと胃の調子が落ちついてきたので、
久々に飲んで食べて楽しませて頂きました!!
あんなに美味しいお店で我慢しながら飲食なんて泣いちゃいますもの(^^;
またお邪魔しますね(*^^*)
Re: こ、こ、これは・・・^^
トンママさん、おはようございます。

> おはようございます~^^
>
> はい!これは絶対いいアテになる事、間違いないでしょう~
> 益々  が進んで困ってしまいそうデス(笑)
>
> レシピいただいて帰りま~す♪

たぶんトンママさんも麦お好きですよね^^
お口に合えば嬉しいです。
是非お試しになってみてください。
トンママさんのお好みでアレンジして頂くといいと思います♪
Re: うふぅ~ん♪
Naokoさん、おはようございます。

> 最近お漬物が美味しくてたまらないのです。ご馳走ですよね~(・∀・)ノ

姫というと梅干し!?お漬物全般お好きでしょか?
ちょっとだけ丁寧に煎れたお茶とお漬物とか~、
しみじみ美味しいよね(*^^*)

> これなら私にも出来そう(’-’*)♪
> 素敵レシピありがとうございます。

これ元はふらうママンのレシピなの。
親子ってやっぱり似るのね~、
揃ってちゃちゃっとメニュー専門(笑)

レシピいただきました。
早速、仕込みました。
キュウリをたくさん買う事は無いですが
良く余ってしまいますので・・・
出来上がるのが楽しみです。
いつもふらう家のおうちご飯参考にしています。
これからもどんどん紹介してください。
食べたい
次回タパスに来る時、持って来て下さい。お金払いますので。(笑)
好きです♪キュウリの辛し和え♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

