--. --. --  



2014. 05. 14  
2014/01/02 thu. (6日目 その5)


この日夜の3軒目、まだ時間は22時前だったので~、

まだまだ行けるね♪っと

近場で候補はヌルンジトンタッのケリムウォンと阿峴(アヒョン)の屋台街、

皆さんのリクエストで屋台街に決定

地下鉄を合井駅乗換で阿峴駅まで15分くらいやったかな


ところが~、十軒前後並んでる屋台の中で

ふらうちゃん夫婦が以前にお邪魔した店は満席

ここであっくんさんよりこの近くで行った事がある店があるよ、と
(ソウルナビに投稿されたその時のあっくんさんの旅行記事。)

鄭 銀淑さん著の韓国酒場紀行に載っているヌルプルンシクタン(P.46)、

地元の阿峴市場の一角にあるブッチムゲ(≠チヂミ・ヂョン)横丁の中の一軒、

いいじゃ~ないですかぁ行きましょ×行きましょ!!

鄭 銀淑さんの著作にご興味のある方、Amazonのリンク↓を貼っておきます。
韓国酒場紀行/鄭 銀淑著


市場はとっくに閉まっている時間なので通りは薄暗く閑散としとりますが、

日の明るい時間帯にじっくり散策したいエリアでもあります。

20140513170924d6d.jpg

日中はこの縁台や筵に売り物が並ぶんやろね~

この通りと隣の通りの2本のつきあたりにある狭く急な階段、

そこを登っていくとタルトンネ(月の町)が拡がっていたというが、

現在は再開発地域に指定され立ち退きも進んだ事から更地が増え、

市場もかつての賑わいを失いつつあると言う。

駅前通りと並ぶ高速道路の撤去のニュースを目にした方もいらっしゃるかもしれない。

このタルトンネを舞台にしたハン・ソッキュ主演のドラマ"ソウルの月"は、

韓国では大変な人気で1994年の高視聴率を記録したらしい(ちょっと観たい)。

YouTubeで探してみますたが第1話は見つからなかったので~、

いきなり第2話ですが、ご興味のある方はどぞ↓






で、話しは夜の阿峴市場に戻りまして~、

ほどなく通り左側にお目当ての店ヌルプルンシクタン

この市場でも最も古参の店の一軒なんやって~。

fc2_2014-05-13_17-14-54-600.jpg

店の表に立つと「さあさあ入って!! 寒かったでしょう。」と招き入れてくださった

この写真↑左側のアジュンマ、韓国酒場紀行でヂョンを焼いてる女性とよ~似とる。

ご家族かな??


まま…とにもかくにもカンパ~イ

201405131709244d1.jpg

あっくんさん、Yさん、ayaさん親子と~


この店のメニュー、

2014051317092443f.jpg

ここはやっぱり ジョンの盛合せをご注文

焼いている間はパンチャンでグビッっと~

201405131709247f5.jpg

ふら夫さんが美味いと言っていたけど全く味を覚えていないキムチ

20140513170924fe6.jpg

コンナムルクッ(=モヤシスープ)

優しいお味~と思いきや、よく見ると刻んだ唐辛子(種も!!)が沈んどるよ~!!

ブフッ!! 危うく吹き出すとこだったわい…

激辛ではないけど気づかず口にしたふらうちゃんには充分なパンチ力ですた

201405131709247ae.jpg

チョレギ、これはちょと残念~!!

見た目の唐辛子まみれほど辛くはなくいいお味やったんだけど、

葉っぱが萎れてショレショレよね…

もしかしたらこの店の営業時間的にはちょっと遅い来店だったのかも!?

ここはお昼からご近所さんが杯を傾けているお店のようなので、

今度は日中に来てみたいな


で、来ましたよ~、盛合せのジョン

ドカンと盛ってくれちゃってたので1度で全部写すのは無理~(笑)

角度を変えて撮ってみますた

(ふらうちゃん、コラージュのセンス無いみたい見にくくてスマソン)

fc2blog_20140513181623d84.jpg

センテジョン(=生鱈のジョン)、クルジョン(=牡蠣のジョン)、ケニプジョン(=エゴマの葉のジョン)、

キムチチヂミ、トゥブジョン(=豆腐のジョン)、ハムとホバkのジョン(=スパムと韓国カボチャのジョン)、

ブチュジョン(=ニラのチヂミ)、コチュジョン(=オイコチュ、獅子唐のような辛くない青唐辛子のジョン)、

トングランテン(=ツクネのよ~なハンバーグのよ~な挽き肉ダネのジョン)など~、この日は9種類

(*盛合せの数や種類・内容は季節やその日の仕入れなどによって変わります。)

201405131742595b2.jpg

ふらうちゃんの好きなケニプジョン~、

エゴマの葉にトングランテンの挽き肉ダネが挟んであるヤツ♪

これにちょっとピリ辛のタレをつけるとマッコリがすすむんやわ~

20140513174259fb8.jpg

センテジョン、旬の時期やったから生(たぶん!?ww)の鱈

201405131742594ea.jpg

これもふらうちゃん好物のコチュジョン、唐辛子の中の具は同じくトングランテンの挽き肉ダネ、

またまたマッコリがすすみグビグビ~(笑)


ここで壁にペラ紙で"좁쌀 동동주 15,000W"と発見

좁쌀 동동주とは粟(アワ)のトンドンジュの事~♪

去年馬耳山でいただいた物が素ン晴らしく美味しかったので、

迷わずご注文 (過去記事はコチラ→馬耳山名物の黒豚&トンドンジュ♪)

20140513174517a11.jpg

うんまぁ~!!

馬耳山でいただいた物には敵わないけどやっぱり美味しい♪

少~しアステルパームかな??の風味を感じる気がするけど(気のせいかも!?)、

それでも充分に堪能しました~!!


このお店、決してジョンがスッゴ~く美味い店ではない。

(もちろんフツーに美味しい店ではあるのだけど)

もっと評判の店や美味しい店はいくらでもあるだろうとも思う。

敢えて言うならば??急速に変わりつつあるソウルの町並みの中で、

少~しだけ残っている(消えつつある??)下町の景色や風情が垣間見れる店なんだと思いマス。

この機会に行けて良かった。ご紹介くださったあっくんさん、

お付き合いくださったYさん、ayaさんと息子さん、ありがとうございました


☆ヌルプルンシクタン 늘푸른식당
ソウル市麻浦区阿峴2洞327-2
서울시 마포구 아현2동327-2호
02-362-9604
12:00~24:00
第2&4日曜日定休
地下鉄2号線阿峴(アヒョン)駅3番出口


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪


関連記事



NEXT Entry
自分の寝言…気になりませんか~ッ⁉スマホ便利面白アプリ
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
韓国旅行   ソウル   阿峴市場   屋台街   ヌルプルンシクタン   モドゥムジョン      粟のトンドンジュ   タルトンネ   ソウルの月  
Comment
今度はふらうさん紹介の屋台で
鄭 銀淑さんの宣伝もしていただき感謝です。本当、とっても気さくでいい方なんです。我々の参考になる本も最高だし。
それにしてもここまで詳細なリポート、すごいです。なんってたって行っていた事が記憶なし。カメラの中身で後で思い出す(´・ω・`)
でも次は満席だったあの屋台に行ってみたい。とても風情も感じられます。
記憶が・・・
このお店に行ってパジョンを食べたのは覚えているのですが
どうやって行ったのか記憶が薄れています。

ソウルの月は私も見たい!
韓国ドラマはかなり見ましたがこのドラマは未見です。
友人に聞いてみようかな?
鄭銀淑さんの本私も持っています。
韓国行く前に必ず目を通しています。
こんばんは~
鄭銀淑さんの本、私も愛読書です

愛されているお店は今でもちゃあんと有るんですね


Re: 今度はふらうさん紹介の屋台で
あっくんさん、おはようございます。

> 鄭 銀淑さんの宣伝もしていただき感謝です。本当、とっても気さくでいい方なんです。我々の参考になる本も最高だし。
> それにしてもここまで詳細なリポート、すごいです。なんってたって行っていた事が記憶なし。カメラの中身で後で思い出す(´・ω・`)
> でも次は満席だったあの屋台に行ってみたい。とても風情も感じられます。

あっくんさんは鄭銀淑さんとも何度かお会いになってるんですものね、羨ましい限りです^ ^
宣伝だなんてとんでもない、畏れ多いですよ(^^;
詳細かどうかはわかりませんが、なんとな~くでも下町の雰囲気が伝わればと思って悪戦苦闘しました。
カメラで思い出すのは私も同じです(笑)
あっくんさんの記事は豪華ですね~!!これでもかと充実内容盛り沢山で書き方含め勉強になります。
Re: 記憶が・・・
ayaさん、おはようございます。

> このお店に行ってパジョンを食べたのは覚えているのですが
> どうやって行ったのか記憶が薄れています。

私も~!! 途中からあっくんさんのご案内で安心しきっていたので(^^;
後で住所を調べられるように場所を覚えとかなきゃ~と思ったら、
ちゃんと鄭 銀淑さん著作に記載されていたのでした!!

> ソウルの月は私も見たい!
> 韓国ドラマはかなり見ましたがこのドラマは未見です。
> 友人に聞いてみようかな?
> 鄭銀淑さんの本私も持っています。
> 韓国行く前に必ず目を通しています。

このドラマは日本ではあまり話題にならなかったようですね?
YouTubeで探したんですが和訳のついた物は無く…
私にはハードル高過ぎでした(大汗)
ayaさんも鄭銀淑さんの著作をお持ちだったんですね。
書かれているお店のみならず文章にも独特の雰囲気があっていいですよね。
読んでいると次またどこに行こうかと楽しみになります。
Re: タイトルなし
ひろりんさん、おはようございます。

> 鄭銀淑さんの本、私も愛読書です
>
> 愛されているお店は今でもちゃあんと有るんですね

ひろりんさんも鄭銀淑さんご愛読なんですね~!!
そうそう、地元の方に欠かせない場所なんだろうなぁと感じました。
それでも立ち退きや何だかんだで近隣にお住まいの方はどんどん減っているそうです。
変わらないでいてほしいものって難しいですね(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

