--. --. --  



2014. 05. 11  
久し振りのウチご飯、恥飯シリーズです。

過去の記事を読み返してみたら、ふら家の場合材料極少メニューでした!!

こりゃ恥飯というよりビンボー飯に改名すべき??(笑)

とにかくちょっとの材料と短い時間でパパッと作れるメニューです。

今日はワサビおむすび

火も包丁・まな板も使いまへん


まずは材料、

白ご飯の他に~、

fc2blog_20140511064830549.jpg

お醤油・鰹節・ワサビ…

以上!!

お好みで海苔やゴマなどがあっても美味しいですが無くても全然オッケ~イ

(※ふら家は九州の刺身醤油ですが普段お使いのお醤油で大丈夫です。ワサビもチューブので充分ですよん♪)


そして作り方~、(お茶碗に軽く一杯=おむすび一つ、が分量の目安です。)

fc2blog_20140511064842036.jpg

①ワサビを大さじ多めの1杯に、
(↑ワサビはケチっちゃ~いかん!! 思いきってブチュ~~ッとイキましょう)

fc2blog_20140511064854f0a.jpg

 お醤油小さじ1杯弱を~、

fc2blog_20140511064905b4b.jpg

 混ぜ混ぜ~。

fc2blog_2014051106491821e.jpg

②鰹節をドパッと足して更に混ぜ混ぜ~。

 鰹節はお醤油を吸収するくらいの量、足りないとご飯がビシャビシャになりまするww

③お茶碗に軽く1杯分のご飯と混ぜてキュキュッとむすべば~、

 出来上がり♪

お好みで海苔を巻いたり、ゴマを散らしてもオケです

fc2blog_201405110650102ce.jpg

けっこうな量のワサビを入れてますが辛味はそれほどでもありません。

ワサビの香りが爽やかなおかかおむすび、ってなお味です

ポイントと言うか注意点としては~、

熱い白ご飯にワサビ醤油おかかをボールなどで混ぜると…

ワサビのツーン!!に目と鼻を思いっきりヤラレます

涙ポロポロを回避するため~、ビニール袋の中で混ぜ混ぜをオススメします!!

手が汚れないしボールとしゃもじの洗い物も減らせるので~(笑)


幕の内のように小さな俵型にむすんでお皿に盛れば晩酌の前の飯物に。

焼きおにぎりにしてお煎茶かお出汁をかければ、

おチャケの〆やオトーサンのお夜食にもイケまする

ワサビを混ぜると食品が傷みにくくなるので、

これからの暑くなるシーズンのお弁当にもいいかも


それにしても恥ずかしいメニューをシリーズ化なんて私もよ~やるわ

ハハと義母の目に入らない事を祈るばかりな~り~!?

皆さんもこれぞ!!な恥飯レパートリーがあったらぜひぜひ教えてくださいね~♪


いらんボヤキですが、本日ご用が立て込んでいるので予約投稿~、

ちゃんとあがっとるんか心配デス…(よぉ失敗しとるもんで~
)


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪


関連記事



NEXT Entry
イラ韓のあの名物コーディネーターのお店!?マッコリマンとコワイヌナ
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
恥飯   ワサビおむすび   ワサビおにぎり   スピードクッキング   お弁当   オツマミ   簡単メニュー  
Comment
好評でした。
お昼ご飯に作ってみました。
我が家の高校生と浪人生に好評でした。
冷蔵庫に残っていたしらす干しもついでに混ぜてしまいました。
高校生には無理かと思いましたが
大丈夫でもっと頂戴と言われるほどでした。恥飯、貧乏飯なんてとんでもないですよ。
ちょっと目先が変わったおにぎりでした。御紹介ありがとうございます。
Re: 好評でした。
ayaさん、こんにちは。

> お昼ご飯に作ってみました。
> 我が家の高校生と浪人生に好評でした。
> 冷蔵庫に残っていたしらす干しもついでに混ぜてしまいました。
> 高校生には無理かと思いましたが
> 大丈夫でもっと頂戴と言われるほどでした。恥飯、貧乏飯なんてとんでもないですよ。
> ちょっと目先が変わったおにぎりでした。御紹介ありがとうございます。

早速試してくださったんですね!!
ご家族の皆さんのお口にあったようでホッとしました。
しらす干しはワサビと相性良さそうですね~(*^^*)b
もらった~!! 我が家でも是非試してみたいと思います♪
ありがとうございます(’-’*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

