--. --. --  



2014. 04. 22  
以前にレポした都心空港ターミナルでの搭乗手続きと出国審査、

年越しと2月のソウル旅行で利用したので追記レポです

結果、先に言っちゃうと「コリャ~一度使ったらやめられんな♪」

ふらうちゃん夫婦の韓国旅行(ソウルアウト)ではお約束になりそうです


帰国となると一般的に空港での手続きは大きく3つにわけて、

チェックイン(搭乗手続き)・セキュリティチェック・出国審査ですよね。

これが時期や時間帯に因ってはそれぞれに長蛇の列なワケで~

しか~し!! 事前に江南もしくはソウル駅の都心空港ターミナルで済ませてしまえば、

長~い列に並ぶ事なく楽々手続き完了♪

おまけに預け入れ荷物も預けてしまうのでキャリーケース無しで空港へ~

朝イチで手続きしてしまえば搭乗時間までまた街歩きするのも可能です


ソウル市内には2つの都心空港ターミナルがあります。

fc2_2013-12-20_18-54-48-641.jpg

↑左側がソウル駅の都心空港ターミナルで右側が江南の都心空港ターミナル、

今日のレポはソウル駅の都心空港ターミナルの利用レポです。

搭乗手続きが可能なのは仁川空港発の大韓航空・アシアナ航空・チェジュ航空、

で、ソウル駅から仁川空港駅までの空港鉄道A'REXの乗車券購入者*1です。

※その他航空会社と金浦空港発便搭乗客はソウル駅の都心空港ターミナルでの手続き不可、
江南の都心空港ターミナルでは現在金浦空港発便も含め十数社の手続きが可能なので、
詳しくは過去記事↓をご覧下さい
都心空港ターミナルで楽々出国手続き♪
江南区のCALT都心空港ターミナルがちょっと便利になった!?


ソウル駅の都心空港ターミナルの利用レポに戻ります。

場所は空港鉄道ソウル駅の地下2階、

地下鉄1号線や4号線のソウル駅からだとKORAILのソウル駅を横切った反対側、

KORAILのチケット売場の一番右端に空港鉄道駅へのエスカレーターがあります。

地下2階まで降りて左手側、

20140421034810fc2.jpg

↑このインフォメーションでまずはA'REXの乗車券を購入。


続いてインフォメーションの奥にある航空会社チェックインカウンターで、

搭乗手続きと必要であれば受託荷物を預けちゃいます。
(荷物は搭乗機の最終目的地まで運ばれます。)

201404210348101f1.jpg

ガ~ラガラ 行列無しなのであっという間にチェックイン完了♪

*1ここで搭乗手続きの際にA'REXの乗車券の提示を求められます。

もしも搭乗手続きと出国審査の後に行きたい場所なんぞがあって~、

且つ、そこから仁川空港に向かうにはA'REXじゃないほうが便利というならば、

無理にA'REXに乗らなくても大丈夫かも!?乗車券の料金は返ってこないですけどね。

敢えてA'REXの利用者ではなく乗車券購入者と書いたのはそんなワケです。

チケットはこんなの↓

201404210348108bb.jpg

使い回しなので出来れば乗車しなくても駅に返却していただきたいなっと


A'REXのチケット代は大韓・アシアナ・チェジュ航空のチケットを提示すると割引あり、

定価(大人)8,000W→4,000~6,900Wになります。(時期によって割引率が違う)

高い!!と言われるA'REXの料金ですが、空港鉄道の普通列車で3,950W(T-money利用)、

金額差は僅か50~300円くらい

この程度の出費で荷物をさっさと預け出向手続き済みの快適さが買えるなら、

ふらうちゃん的には安い出費~♪と思うけどどでしょね??

空港バスだともっと高いしね~


搭乗手続きの次は出国審査です。

201404210358383f4.jpg

インフォメーションの左手奥(チェックインカウンターのすぐ隣)、

ガラスの自動扉の向こうです。

搭乗手続き同様にここも殆ど列が無いのであっという間に手続き完了。


あとは仁川空港での手続きですが、既にチェックインしているので~、

20140421034810887.jpg

こ~んな列には並ばんでええワケで~

荷物は最後に空港で預けたい方は、チェックイン済みの方専用預け入れカウンターがありますが、

201404210348104ca.jpg

ここも他の出発便と時間が被ったりすると、ちょっと並ぶんだわね~

参考になるかわかりませんが、↑撮影日は2014/02/06平日の朝7時です。


そして、セキュリティチェック(保安検査)と出国審査、

201404210858118d9.jpg

通常のゲートだと時にこ~んな行列に並ぶはめになりますが、

事前に都心空港ターミナルで手続き済みの場合は↓コチラ

201404210858113c5.jpg

ガラスの自動ドアの向こう、外交官や航空会社乗務員と同じゲートです。

ぜ~んぜん並んでるヒト、いないでしょ??

タイミングにもよりますが、ほぼ待ち時間ゼロ

保安検査は通常通り手荷物などをチェックされますが、

出国審査は手続き済みのパスポートを係官に見せるだけ

あとは免税店でゆっくりお買い物するも良し~、

ラウンジでのんびりビールでも飲んでいくも良し~、

時間的に余裕があると気持ちもあくせくしなくてええわぁ♪


ソウル駅の都心空港ターミナルの利用条件などは過去にまとめた記事があるので、

ご興味のある方は↓コチラをどうぞ
ソウル駅のKARST都心空港ターミナルは便利なのか!?

ついでに!?日本の空港での出入国審査も自動化ゲートを利用すると、

グッと時短できちゃいます~ 自動化ゲートの過去記事は↓コチラです。
出入国審査は自動化ゲートでスピーディーに!? もう長~い行列で待ちません♪


ふぅ~、GW前には書かにゃ~と思っとったけど、なんとか間に合うた~

どなた様もお気をつけて~


いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪



関連記事



NEXT Entry
Qoo10でポチッてないのに届いたラネージュのスリーピングパック!?
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
韓国   ソウル駅   KARST都心空港ターミナル   事前搭乗手続き   事前出国審査   空港鉄道   A'REX   アシアナ航空   大韓航空   チェジュ航空  
Comment
素晴らしい
チェジュエアも良かったとは
知りませんでした
情報本当に感謝しております
便利になりましたね
ふらうちゃんさん、
これは便利ですね。私はほぼ地方から空港直行なのでなかなか恩恵に預かれないのですが、ソウルから帰る場合にはこの方法を使ってみたいと思います。
教えてくださりありがとうございました
JALの搭乗券
都心空港ターミナルでチェックインしても、搭乗券の受け渡しは、空港カウンターになる様です。http://www.jal.co.jp/info/inter/131018_02.html私は、JALカードユーザーですが、面倒なので、江南のCALTのアシアナ利用です。^^
ふらうさんへ★
めっちゃ嬉しい!!かなり助かる情報ですー♪
これ出来ることは知っていたけど「詳しくは分かんないから、まっいいか!」と思ってましたよー(笑)!!
画像と分かりやすい説明!!
これなら私にも出来そうです(*^^*)
ありがとうございますー★
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

