--. --. --  



2014. 04. 20  
航空機内での喫煙が禁止されて久しく~、

飛行機でコッソリタバコを吸うド○ホはおらんやろ~、と思うたら、

いまだにいるんですね~

偶然ネットでそんなニュースを見ちゃいました

機内という密室での火気はヒジョーに危険です!!

当たり前よね

201404210839037c1.jpeg

で、実際に機内でタバコを吸うとどうなるか!?ですが、

トイレでコッソリ吸っても当然バレバレです!!

トイレ内には煙感知器が設置されてますし、

機内という密閉された空間内の気圧や酸素量を計測器もあるそう。

それだけではなく、ゴミ箱近くには熱感知センサーも有り、

タバコの火が近づいたり急いでゴミ箱に捨てたりすると…、

粉末状の消火器が自動でブシャーッ


いや、コレ…笑い事ではありません。

世界的に機内禁煙になってだいぶ経つのに今でも灰皿があるの、

不思議に思った事はありませんか?

気になって調べてみたところ、FAA(連邦航空局)の規定により、

灰皿の設置の無い航空機は離陸出来ないそうです。

ええッ!! そんな今となってはナンセンスな!?と思いましたが、

この規定が出来たのには今から40年以上前の凄惨な火災事故があったんです。

1973年7月、ブラジル発フランス行きのヴァリグブラジル機内で火災が発生、

機長の懸命の操縦により機体の不時着には成功したものの、

機体が着陸する前に乗客と乗務員の殆どが火災により発生した有毒ガス、

或いは一酸化炭素中毒により命を落としていたとの事。

そしてこの火災の原因となったのが、トイレのゴミ箱に捨てられたタバコの吸殻、

もしくはその近くにあった電気系統の可能性が考えられた事から、

以降、燃えにくい素材のゴミ箱やカーペットなどの普及が進み、

灰皿の設置が義務付けられたそうです。

(裏をかえせば当時はそれぐらい何処でもタバコだの葉巻だの吸えたんですよね)


実は数年前の事ですが、機内で吸殻とライターを見つけた事があります。

シートとシートの間に押し込んでありました。

どういう状況でそんな事になっちゃったのか全くわかりませんが、

背中がゾゾッとして、さすがに乗務員の方にもちょっと強く言った覚えがあります。

最近でもコッソリと…或いは堂々と!?喫煙する輩がいたり、

再三の注意勧告にも関わらず喫煙したが為に拘束される者もいるらしいので、

もう灰皿はいらないでしょ~、にはならないんですね。


タバコはもちろんの事、機内での火気の扱いがどれほど危険か…

改めて考えさせられました。

今日はらしくもない真面目なネタを書いてしまいましたが~、

これからのシーズン、航空機を利用される方も増える季節です。

どなた様もお気をつけて~。


いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪


関連記事



NEXT Entry
楽々出国手続き♪もう帰国の空港では並びませ~ん!!
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
航空機   機内   禁煙   喫煙   火災     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

