--. --. --  



2014. 02. 20  
昨日の記事、秋葉原探訪♪の続きです

船頭満作さんのご案内でツアーはまだまだ続きます♪

この日の満作さんの記事は↓コチラです
満作が案内する無料秋葉原ツアーはこんな感じ 旧万世橋駅など


萬世橋駅をリノベーションした複合商業施設mAAch マーチ エキュート 神田万世橋から、

いったん交通博物館側に出て次に満作さんが案内してくださったのは、

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋の真上に位置する1912階段、

201402210228320e3.jpg

地上階とホームを繋ぐ階段なんですが、ただの階段ではありませぬ~!!

その名の通り、萬世橋駅が完成した1912年(明治45年)当初からの姿を遺す階段なんです。

萬世橋駅の休止以来非公開となっていたのが、昨年2013年に公開となったそう。

20140221022832ec0.jpg

なんだか雰囲気がありますよね

20140221022832503.jpg

花崗岩などの天然石を切り出した立派な階段です

201402210228321c5.jpg

ひびや欠けを修復した跡や表面が黒く変色しているのは、関東大震災と太平洋戦争を経たから??

時間を感じる不思議な場所です


この階段を上がったトコロが…

2014022102283218e.jpg

かつての萬世橋駅のホーム、現在は…

▲展望デッキスペース。電車がくるまで待とう!

↑ガラス張りの展望休憩所と…

▲カフェバー「N3331」

↑カフェバー“N3331”になってます。(画像はラジ館PRESSからお借りしました。)


現在はこの駅に列車が停車する事はありませんが、

2014022102283286c.jpg

両側を中央快速線が走るちょっと不思議な空間

20140221025527870.jpg

近代的なガラスの向こうに一部見える年代を経たホームの対比が何とも言えへんカンジ。


そしてもう一つ、1935階段

201402210255274c0.jpg

この階段も名前のとおり、1935年に作られた階段、

震災後の駅舎を縮小した際に新たに作られた為か、

1912階段より小ぶりで造りや素材も少し質素なようです。

fc2_2014-02-21_03-00-23-061.jpg

1912と1935、同じ駅に設置されている階段ですが全く違う印象を受けます。

鉄子ではないふらうちゃんにもとても興味深い場所でした。


1935階段を下り外に周ってみた架道橋、

20140221025527793.jpg

架道橋自体は2009年に架け替えられた物やけど~、

2014022102552772f.jpg

躯体に使われている煉瓦や花崗岩の細工も目をひきます。


な~んて、昨日の記事からちょっとアカデミックな事??を書いちゃって、

どうにも文体がいつもの調子じゃないふらうちゃんでしたが…

やっぱり花より団子!?(笑)

この架道橋の下にあの肉の万世の直売所をハケーーン


あ~、懐かしの万世のカツサンド

まだふらうちゃんが子供だった頃…新幹線や列車に乗ってお出掛けというと~、

秋葉原本店に寄ってカツサンドを包んでいただいたものです

まだ新宿駅や東京駅などアチコチに支店や直売所は無かったでね

↑子供だった頃もあるんよ!!始めから呑兵衛なオバハンやったワケではありませぬ…(爆)


で、ここで目に飛び込んだお稲荷さん、なんと1ヶ¥50-!!

黒糖・生姜・ゴマの3種類あり~、全種類買ってみる事に♪

20140221031023d38.jpg

たった50円のお稲荷さんなのに一つずつパックに入れて、

お箸にオシボリも人数分つけてくださる店員さん、

受け答えもとても折り目正しく気持ちの良い対応で…

さすがは万世!! 50円というお金に換算できない価値があります。

自然にふらうちゃんの姿勢も伸びました


肝心のお稲荷さんのお味もとても美味しかったデス

20140221031023c6b.jpg

生姜に~、

20140221031023524.jpg

ちょとピントが甘いよなゴマのお稲荷さん、

そしてここはコーヒーが百円!! 紙コップにセルフサービスですが~、

その都度挽きたて淹れたての美味しいコーヒーがいただけちゃいます♪

なのに~、ふらうちゃんやっぱり食い意地はり過ぎ!?

食べ物しか撮ってまへんでした


この後はツアー参加の方の欲しい電化製品なんぞを買いに~

実はこの日あまりに楽しくて脇目放題の寄り道だらけで~、

満作さんが考えて下さっていたコースの半分ほどしか回れなかったらしい!?

気付いたら時刻は既に夕暮れ時…

20140221031023fc1.jpg

秋葉原の空にぽっかり浮かぶお月様

楽しい時間はあっという間やわ~!!

満作さん、楽しいツアーの企画と引率をありがとうございましたm(__)m


で、夕暮れ時という事は~、そろそろいい時間ですよね♪

この日2つ目のイベント、生マッコリ三昧な忘年会(←また勝手に命名…スマソン)へと~、

レッツラGo~

え、今頃忘年会ネタですか!? もう2月も下旬ですなぁ

スマソンスマソンスマソンスマソンスマソンスマソンスマソンスマソン…

未だブログ上では年末のイベントがワッサ~残っとります

頑張って連日記事更新なるか!?

どうするふらう!? ←完全にパクリですだ( ´艸`)


本記事中で訪問した場所はコチラ、(↓クリックすると拡大画像が出ます。)

20140221020547a36.jpg

が1912&1935階段とカフェバーN3331のあるmAAch マーチ エキュート 神田万世橋

が美味しいコーヒーとお稲荷さんをいただいた肉の万世 ラジオガァデン 直売所

前話で登場した 京やきぐり 比沙家です

☆カフェバーN3331
旧萬世橋駅構内
月~土 11:00~23:00(L.O.22:30)
日&祝 11:00~21:00(L.O.20:30)

肉の万世 ラジオガァデン 直売所
東京都千代田区神田須田町1-25
08:30~20:00


今日もイラナイカモ!?シリーズ

肉の万世秋葉原本店に行く機会があったらちょっと見てみて!!な~、

フロアガイドとエレベーターの表示

そのどちらにも6Fはありまへん&エレベーターも止まりまへん!!

外からも~、

fc2_2014-02-22_03-00-15-431.jpg 

ね、中を窺い知る事は不可能そうですが…

この謎の6Fはどうなっとるのか??というと~、

あの!!カツサンドなどが作られる“集中調理室”なるモノがあるそうです

万世のトリビア~♪はコチラ↓をどうぞ
肉の万世 秋葉原本店6階の謎!?


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

関連記事



NEXT Entry
お得情報♪ b-mobileのXSIMカードを買うた
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
秋葉原      萬世橋駅   交通博物館   鉄道博物館   mAAchマーチエキュート神田橋   1912階段   1935階段   N3331   肉の万世  
Comment
肉の万世 秋葉原本店6階
いや~いろいろと詳しいですね
しかし、このツアー楽しかったです
そんなに喜んでもらえるとは思わなかった。
あまりの盛り上がりに半分も行かなかったです。
続きを決行しないといけませんね(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

