--. --. --  



2014. 02. 19  
12月某日のこと…(スイマセン、だいぶ経ってしまいました)

豊年満作さんがガイドしてくださる秋葉原探訪ツアーにお邪魔してきました♪

今日は年越しの韓国旅行レポをお休みしてその時の模様を~

いやぁ、これが楽しかったんだなぁ!!

秋葉原になんて興味無いよ~、な方もいらっしゃるかもしれませんが…??

ちょ~っとイメージが変わるかもしれませんよ♪


まずは秋葉原駅を出てすぐのラジオセンター、

20140220203352cf3.jpg

1枚目の写真からブレブレでスミマセヌ

ショーウィンドウやシャッターが何やら懐かしいカンジ、

昭和の香りですね~

いや、最近だとこんなアーケードは韓国の裏路地なんかに見るかも~


館内の階段に貼ってあった写真、

2014022020335295a.jpg

ラジオセンター創業当時の秋葉原駅前はこんなカンジだったのね。

荷車を牛さんが曳いてます。

あ、秋葉原の正しい読み方は江戸弁で「あきばっはら」だったらしいです。

秋葉原ラジオセンターのサイトにそんな逸話が紹介されてました。

今はAKB48やメイドカフェなどのイメージが強い秋葉原ですが、

ちょっと「へ~」なお話しが載ってました

秋葉原が電気街として始まった頃の礎とも言える場所のようです。


荷車をひく牛さんの写真の横にこんな写真も

20140220203352335.jpg

彼、ソニー坊や君と言うそうです。ご存知でした?

今で言うユルキャラ!?とはちょっと違うんかな??

このソニー坊や君の人形、ヤフオクをちょっと覗いてみたトコロ…

状態がいいとモノによってはン万円という結構なお値段で取引されとりました~

20140220203352adf.jpg

↑こんなテーマソングもあるのです!!

譜面の読める方、テーマソング好きの方??クリックして出る拡大画像を見て、

是非歌ってみてください

追記!? YouTubeで当時のテレビCMの音源を見つけました

ご興味のある方は聞いてみてね~(笑)




ラジオセンター1階通路にあった自動販売機、

2014022020335255e.jpg

千葉・茨城エリアの皆さんに懐かしいマックスコーヒーを発見!!

それも百円!!

その他にもちょっとプチサイズで80円のコカコーラやなども~!!

満作さんのガイドによると、安いモノを買いに来て飲食代に高い金額は払わないだろう…

な、お土地柄だったので、こんな嬉しい価格の自販機があるそうです。

ちょっとトリビアな解説付きツアーです


ラジオセンターを出たトコロで地元アイドルさんかな??遭遇!?

2014022020335290a.jpg

友人曰く、真ん中の女の子は秋葉原のメイドカフェ出身のアイドル??声優さん??かもしらん、だそうです。

芸能関係に疎いのでよくわからないのですが、イベントの広報で秋葉原を走っていたよう。

周囲にいた人々がカメラやら携帯カメラやらを向ける~

でも写っているご本人達よりもある意味目立つイデタチの撮影者さんがいらして!?

思わずそちらに目が吸い寄せられてしもた~(笑)

満作さんのこの日の記事↓に登場されてます
満作が案内する無料秋葉原ツアーはこんな感じ 旧万世橋駅など


東北・上越新幹線の線路下から昭和通り方向を眺める~、

2014022020443644a.jpg

神田川沿いも場所場所で景色や雰囲気が違いますね。

ふと振り返った橋のたもとに…

20140220204436317.jpg

大量のエアコン室外機を発見!! どうでもいい??(笑)

い~っぱい室外機が並んでる景色って韓国では珍しくないですけどね、

ここは日本~


ちょっと小腹が空いたね~なんて言いながら歩いていたトコロ、

橋を渡ったガード下に焼き栗屋さん発見

こりゃ、ちょうどいいね♪ オヤツにいただきましょう

201402202044364d6.jpg

和紙を折ったちょっとお洒落なパッケージ、開けたらホンワカ栗のいい香り~

300g入り¥1,000-を購入しましたが十数粒くらい、けっこうな量が入ってますた~♪

やっぱり女子は芋栗南京~!! え、誰が女子やって??(笑)

2014022020443693b.jpg

一粒がとっても大きい!! 甘くてとっても美味しい栗でした。

後日パッケージをよく見たらけっこう有名なチェーン店だったみたい。

アチコチにあるようなのでまた買いに行こうかな♪ 京やきぐり 比沙家

購入したのは1袋だったのに親切な店員さん、人数分のオシボリも入れてくれました

この日は少し肌寒い日だったので、あったかい焼き栗を抱えての町歩き、

ほっこりしましたよん


満作さんのご案内のもと~、次の目的地へと再び秋葉原の街を歩きます。

20140220204436dc6.jpg

萬世橋を渡って着いたのは~、

201402202044365b5.jpg

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

とある歴史的建造物をリノベーションした複合商業施設です。

何の建物だったのか?? 答えは記事↓下部に書きま~す

20140220205357d40.jpg

神田川沿いに細長~く続く建物、赤レンガ造りでけっこうな年代モノのよう??

20140220205357764.jpg

中に入ってみよう~♪

20140220205357c5c.jpg

雑貨屋さんやカフェ・レストランにギャラリーなどが並んどります。

定期的にイベントやワークショップも開かれているみたい

201402202053576de.jpg

ここは雑貨屋さんですが~、天井を見るとここが何の建物だったかわかるかも??

答えはこの施設の一角にあるこんなの…

20140220205357158.jpg

かつて御茶ノ水駅と神田駅の間にあった萬世橋駅(1912年明治45年完成)、

それが現在このmAAch マーチ エキュート 神田万世橋としてその息を吹き返したんですね

その萬世橋駅とその周囲の大正初期の風景をジオラマで再現、

20140220205357023.jpg

大正初期のこの辺りはこんな風景が広がっとったようで~

fc2_2014-02-20_20-59-59-516.jpg

タッチパネルを操作すると夕暮れの景色に様変わり~

ここを訪れたのは12月でしたが、このジオラマはそのわずか2ヶ月前、

2013年10月に出来たばかりだそう。


初代駅舎をアップにしてみます~

20140220210317b4d.jpg

立派な建物だったようですね~!!

赤レンガとアーチ状の天井がナンとなく東京駅を思わせます。

20140220210317ee8.jpg

駅のすぐ近くにはこんな生活圏もひろがっていたんですね。

いやぁ、よく出来とるわぁ!! ふらうちゃんは鉄子ではないんですが~、

当時の姿を知り、また想像をかき立てる面白い展示です


ここにはまだまだ明治・大正・昭和当時の姿を偲ぶ遺構が残されています。

見どころ多し!!ツアーは続く!! なので~、次の記事に続けまする


本記事中で訪問した場所はコチラ、(↓クリックすると拡大画像が出ます。)

20140221020547a36.jpg

京やきぐり 比沙家mAAch マーチ エキュート 神田万世橋です。

は次話に登場します


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
続!!どうする満作さん!?スペシャルガイドツアー秋葉原探訪♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
秋葉原   ラジオセンター   ソニー坊や   楠田亜衣奈   萬世橋   萬世橋駅   交通博物館   鉄道博物館   mAAchマーチエキュート神田万世橋     
Comment
No title
いいなぁ~。
ふらうちゃんさん、このツアーに参加されたのですね。
羨ましいですぅ~。
私は後になってツアーの存在を知り。。。涙。
次回あったら是非参加したいですぅ。
記事ありがとうございます
描写が詳しいです
思い出しますね~
SIMの話といい
じっくり見たい記事ばかり
今は時間がないのでのちほど(^^;


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

