--. --. --  



2014. 01. 18  
2013/12/29 sun. (2日目 その1)


この日のお天気は気持ちの良い晴れ~

後日確認した情報ではソウルの気温は最高-2.7℃で最低は-9.8℃だったらしいけど、

風がなかったからか、はたまた去年の冬の-17℃の記憶があったからか??

それほど寒いとは感じませんでした。

手袋は必須ですが帽子やマフラーは無くても大丈夫なくらいだったかな。

ふらうちゃんもふら夫さんも韓国の裏起毛のパンツを穿いていたからかも


さてと、お腹も減ってきた事だし時間もいい~頃合い♪

早速今日の1杯目1軒目に行きますか

鍾路に宿泊した時は必ず寄るお店、ユジン食堂にレッツラGo~

1枚目の写真からいきなりの~

fc2blog_20140118175236b33.jpg

かんぱ~い(笑)

時計が指しているのはまだ13時過ぎだけどモーマンタイ!!

これも旅先の楽しみだものね~♪

マッコリは長寿、ソウルの飲食店ではアチコチがこの長寿マッコリを出すけど、

なんでかな?? たぶん気のせいだけどココのはいつも美味し~と感じる度が高い

日付が関係あるのかなぁと思いチェックしてみる…

201401181657336f7.jpg

うん、2013/12/27一昨日の製造だね、と…

以降、同じ長寿マッコリを飲んでも日付チェックを忘れ…意味無し


パンチャンは、

20140118165733aea.jpg

カクトゥギ、これ一つのみ!!

ふらうちゃん思うに、ソウルは韓国の中でも辛い物の辛さが強い気がするんです。

釜山や全州よりもソウルの方が辛い料理が多い!!

いや、同じような物を食べても釜山や全州よりソウルのほうが辛い!!と思うんです。

で、このカクトゥギも最近釜山にばかり行ってたせいか??辛~く感じました

と言っても、たぶんソウルの一般的な食堂と変わらない辛さだと思いますが。

2012年夏の写真ですが…

20120817_120212-1030152380.jpg

キムチやパンチャン類は専門店から買い付けて出す店が増えてきたと聞きますが、

ここは定期的に店頭で大量に積んだ大根を切って漬けて~の作業をしてます。

よって、漬けた日からの日数とその日の塩梅で??日によって漬かり具合と味が多少違う

日によって味が違うなんて、大型店舗やチェーン店では許されないかもしれませんが、

ここは有名店とはいえ小さな個人店ですからね~、(↑タライは風呂桶くらいデカいけど笑)

多少の味のバラつきは手作りの証明!?、とふらうちゃんは思ってます。


ユジン食堂のメニュー

fc2_2014-01-18_17-09-29-685.jpg

↑2012年12月末、↓2013年12月末、多少お値段が変わりました。

20140118165733e3e.jpg

冷麺各種と緑豆チヂム・ホンオ和えが1,000Wずつ上がっただけなので、

ここ数年のソウルの物価&材料費高騰からしたらかなり良心的な値上げ幅ではないでしょか?

そしてふらうちゃん夫婦がウヒョッと嬉しいのはマッコリが未だお値段据え置きの2,000W!!

タプコル公園に集うハラボジ達の憩いの場所だからかもしれません。

ある年齢より上の世代のハラボジは日本語も堪能だったりするので、

まだ表も明るいってのにたまに焼酎をご馳走されちゃったりします


ここでタイトルの先酒後麺について…

以下、鄭 銀淑氏著の酒場紀行より抜粋。(amazonのリンクを貼ってあります。)

「先酒後麺」と漢字四文字で書くと仰々しいが、決して難しい格言ではない。
ただ「酒を飲み、麺でしめる」という意味だ。
もともとは朝鮮半島の北側の言葉で、来客をもてなす方法のひとつである。

…とあります。

ふらうちゃんの脳裏には、お蕎麦屋さんで蕎麦を打って貰ってる間に、

焼き海苔やわさび漬けなんぞで日本酒を1~2合キュキュッとイッて、

最後に打ちたてのお蕎麦をツツーと手繰る画が浮かんじゃったり~

まさに呑兵衛ちゃんに嬉しい言葉!?

まま…マッコリのアテに先ずは녹두지짐=緑豆チヂムを注文

fc2_2014-01-18_17-08-30-186.jpg

あ、全形写真を撮り忘れた…スマソン (↑昨年の写真を再掲載)

20140118165733116.jpg

表面はカリッと、中はフワっと食感、変わらない定番の美味しさ♪

具は刻んだ玉ねぎと豚肉…と思われます

マッコリがすすむススム♪

隣のオジチャンやお店のアジュンマとちょいちょいオシャベリしつつ…

ぐびぐび~

お味にプラスαの美味しい楽しい時間でありまっす♪


先酒後麺の言葉とおりに…〆の물냉면=冷麺も注文

20140118165733c2a.jpg

あ~、これも変わらない、シンプル イズ ザ ベスト!!

麺の上に乗ったスユクは牛のホホ肉、全く臭みもなく柔らかい

余計な脂が抜けるまで何度も丁寧に茹でこぼしたのがわかる味~

控えめにのったトンチミの大根もさわやか

201401181712121f0.jpg

濁りも雑味も無く、牛出汁の旨味タップリの美味しいスープです。

これも丁寧に灰汁や脂を取って作ったんだろうな。

ちょっとでも灰汁取りや脂取りをサボるとこうはいかないもの!!

ほのかにトンチミの酸味を感じるけどあくまで控え目。

テーブルの上の調味料類、

20140118171212592.jpg

手前がお塩で奥が左から水溶き辛子・お酢・唐辛子粉・胡椒。

これらを入れたりつけたり、各自お好みの味付けにしていただきます♪

20140118171212311.jpg

冷麺嫌いだったふら夫さんを冷麺好きにしたユジン食堂の麺、

注文が入ってから店頭で麺をムニュ~っと押し出して茹でます。

ゴムのような麺が苦手な方に食して頂きたい!?

固くもなく独特の歯応えと喉越し、そして蕎麦粉の香り~

ハァ~、ご馳走サマでしたm(__)m


この日とても残念な事があった。

この店の創業ご主人であるオジイチャンがお亡くなりになったと聞いたのである。



この左側のオジイチャンが初代ご主人、(↑konestよりお借りしました。)

一見コワモテに見えるけど全くの真逆、

にこやかに声をかけてくださった事をよく覚えています。

ふらうちゃんの超がつくヘタッピーな韓国語にもつきあってくださったっけ…

2012年末にお邪魔した際、オジイチャンの定位置の椅子にお姿がなかったので、

ちょっとだけ心配してはいましたが…昨年の8月に亡くなられたそうです。

もう帰る事は出来ない平安道のお母さん・そのまたお母さん??の味を、

ここソウルで何十年も守り続けてきたオジイチャン…

あの穏やかな笑顔にもう一度お会いしたかった。

ご冥福をお祈りします。

☆ユジン食堂 유진식당
ソウル市 鍾路区 楽園洞 221
서울특별시 종로구 낙원동 221
02-764-2835
10:30~22:00
毎週月曜日定休


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



NEXT Entry
タパス桜台オフ会の2次会…と3次会!!
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
韓国   ソウル   鍾路   鐘閣   人情食堂   ピンデトッ   チヂミ   冷麺   ユジン食堂   先酒後麺  
Comment
No title
こちらのお店、何度か行こうとしましたが
なにせお店の周りはハラボジがたくさんたむろして
女一人ではとても入りにくくいつも断念していました。
今回の旅で息子と一緒に行くつもりが息子のリクエスト
であえなく断念しました。
周りに人が少ないと時をねらって行ってみようと思っています。
鄭 銀淑さん
そういえばあっくんの紹介で
鄭 銀淑さん会ったことあります
気さくな方でした(^^;
まさかあんなに有名な方だとは知らず・・・
昼からマッコリのみて~
こういうお店いいですね~
昼間っから僕も飲んでみたいです!!
この付近はホント安くておいしい店いっぱいありますよね。
Re: No title
ayaさん、おはようございます。
リコメントのお休みをいただきすみませんでしたm(__)m

> こちらのお店、何度か行こうとしましたが
> なにせお店の周りはハラボジがたくさんたむろして
> 女一人ではとても入りにくくいつも断念していました。
> 今回の旅で息子と一緒に行くつもりが息子のリクエスト
> であえなく断念しました。
> 周りに人が少ないと時をねらって行ってみようと思っています。

ここはハラボジ達の憩いの場??タプコルがすぐそばですもんね。
お店の中もお昼前や昼御飯とお夕飯の中間くらいの時間帯は、
既に一杯やってるハラボジが大勢いらっしゃいます^^;
ちょうどランチタイムくらいに行くと混みあってはいますが、
近くに努めている若いヒト達も昼食に来てるので狙い目かもしれません。
スユクが美味しいですよ~♪
Re: 鄭 銀淑さん
満作さん、おはようございます。
リコメントのお休みをいただきすみませんでしたm(__)m

> そういえばあっくんの紹介で
> 鄭 銀淑さん会ったことあります
> 気さくな方でした(^^;
> まさかあんなに有名な方だとは知らず・・・

羨ましい~!!
鄭 銀淑さんの著は何冊か持っています。
単なる美味しいお店の紹介ではなく、
食文化や生活などにも触れていて私は好きです。
そうですか、気さくな方なんですね^ ^
いやぁ、羨ましい(笑)
Re: 昼からマッコリのみて~
ユナーさん、おはようございます。
暫くのリコメントお休みをいただきすみませんでしたm(__)m

> こういうお店いいですね~
> 昼間っから僕も飲んでみたいです!!
> この付近はホント安くておいしい店いっぱいありますよね。

はい、こういう店は夜ももちろんいいんですが、
昼マッコリがサイコーです!!
気のせいだと思いますが、どこでもある長寿マッコリ、
何故かココでいただくのが美味しいです(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

