--. --. --  



2014. 01. 17  
今日は韓国での購入品、食べ物のレポ~

まずは乾物!! しょっぱなからジミ過ぎ⁉

いやいや、以前にも真珠食堂のパンチャンの記事の時にも書きましたが、

山菜や干し野菜のナムルがしみじみ美味しくって~

コレをウチでも食べたいなぁっと、材料を買ってきました♪

購入はチャガルチの農協ハナロマートと近くの在来市場で。



左から건취나물コンチィナムル、건고추잎コンコチュイプ、고사리コサリ。



この2つは農協ハナロマートのチャガルチ店で購入。

どちらも100gあたり3,980W。



건취나물コンチィナムル、これは何て訳したらいいんだろう??

フツーに翻訳すると山菜、と出てしまう

そりゃ山菜の一種だろうけどね、和名がわかりませんでした

真珠食堂や金井山城の食堂のパンチャンで出てきてとっても気にいったんですが、

これを日本で食べれるとは考えてなかったふらうちゃん。

ところがミーヤさんがオフ会にお手製のナムルを持ってきてくださって!!

fc2_2013-12-22_13-29-29-399.jpg

↑手前の皿の左が里芋の茎で右が건취나물コンチィナムル。

どちらも美味しかったんですが、里芋の茎は今回見つけられず

そうそう、左奥のエゴマの粉を使った味付けもバッチリだったなぁ!!

少~しほろ苦いような風味と香りがなんとも美味しかったんです~♪

それにしても乾物を買ってくるとは思いつかなんだ!!

ミーヤさん、グッアイディア 早速真似させて頂きました~



건고추잎コンコチュイプ、葉唐辛子の干したの

葉唐辛子は日本でも佃煮かなんかにして頂きますよね。

生の時期しか日本では見た事がなかったんですが、干し野菜だと保存もきいて嬉しい♪

生の物に比べて辛味やアクは少なめ、干し野菜独特の風味があります。

この佃煮はおにぎりやお茶漬けにサイコー!!

細い海苔巻にすればおチャケのアテにもいいかもです



고사리(コサリ)=ワラビ。

コレも購入日の前日に真珠食堂で出されて美味しかったので

チャガルチ駅からも歩いてすぐの忠武洞市場で買ってきました。

1つ3,000W、2つで5,000Wにマケて~とお願いするも「これはプッカン産だから駄目」だって。

中国産ならもっと安いそうですが、見た目で区別出来る自信はゼロ

真珠食堂での味付けどおりにはいかないだろうけど美味しくできるといいな♪


ご近所の赤提灯にお土産として購入したお菓子



↑左側のネジネジしたの、チャガルチの飲み屋さんでおチャケのアテに出てきた物。

マカロニを揚げたようなサクサク食感にハチミツのような風味の甘~いコロモがけ、

近くのお店を探したらチャガルチの農協ハナロマートにありました

100gあたり1,400W、218gとけっこうたっぷり入っていて3,050Wでした。


そしてどうしても買ってきたかったクァメギ



この季節の珍味なので必ず!!と思っていたんですが、うっかり大晦日に買い忘れて…

ソウルに戻る前日は1月1日元日で市場は休み、今年はもう買えないと凹んでましたが、

Korailの釜山駅で発見、KTX乗場手前の広場にイベント売場が出てました

冷蔵庫で10日、冷凍なら3ヶ月保存可能との事

1パック15,000W、密封してあるから匂いうつりの心配も無し

手前の赤いパックはサービスで貰ったチョコチュジャンです。


オマケというかついでで買ってきたお菓子!?



たしかコンビニのレジ横にあったんだったけかな??

ご近所友達の子供達に...と思ったけど、完全に見た目で買ってしまったブツ、

実はコレ何だかよくわかりません

頑張って訳さなきゃかな(笑)


おっと、忘れちゃいけない物がもう一つ



韓国焼酎のC1、これはお土産&飲み会用(笑)

ソウルはチャミスルやチョウムチョロンが有名ですが、釜山ではチョウンデイかこのC1!!

これはいつもお世話になっているあの方がお好きなのね~

近々持っていきますからね~

と、その前にこのシツコヒ風邪を治さねば

ダラダラと治らない風邪に体力が落ちてきたかも!?

こういう時は熱々のチゲでも食べて元気を取り戻しましょ~

どなた様もどうぞ体調にはお気をつけて…


最後に色々買った物、売っていたのはコチラ~ (↓クリックすると拡大画像が出ます。)

fc2_2014-01-17_14-48-37-775.jpg

ピンクのが農協ハナロマート、チャガルチ駅の10番出口(エスカレーター有り)を出ると目の前です。

緑のラインで囲ったあたりが忠武洞市場、魚介類はもちろんのこと野菜・お肉・食器・衣類に、

アジュンマ御用達のショッピングカートを販売&修理しているお店まで!?

ありとあらゆるお店がズラリ~ンと並んでいます

赤いが고사리ワラビを買った乾物屋さん、店名をメモするのを忘れました~

この通りには乾物を置いているお店が何軒かありましたがここは乾物専門、

通りを歩いていればすぐわかるとおもいます。

唐辛子や干した山菜各種に貝を干した珍味系等もあってお土産探しにいいかもです♪

その他、カンジャンケジャンや魚介の塩辛・キムチにお菓子などなど…

買った物色々の過去記事は画面右サイドの購入品カテゴリーにあります


☆農協ハナロマート チャガルチ店 하나러쿨럽
釜山市 中区 南浦洞 6街 1
부산 중구 남포동6가 1
051-250-7700
07:00~23:00
地下鉄1号線チャガルチ駅10番出口目の前


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
ピンデトッとマッコリと冷麺♪先酒後麺@ユジン食堂
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
韓国旅行   韓国   ソウル   釜山   市場   農協ハナロマート   チャガルチ   旧正月   ソルラル   クァメギ  
Comment
干し野菜買えなかったよ
何年前かに民俗村で食べた干し野菜のスープが
美味しくてそれと
ミーヤさんの作ったナムルを食べて今回は絶対買うぞと意気込んで行ったのに
又しても買えませんでした。
買い物は一人で行くべきですね。
今回は息子に振り回されてしまいました。
釜山では私も必ず農協ハナロマートは行きましたよ。
次回の宿題は干し野菜とカメギの購入です。
いつ、行けるかなぁ・・・
No title
年末の済州島で里芋の茎の干したの買ってきました(^O^)
たまたま、買い物前に入ったククスやさんで食べた里芋の茎ナムルが美味しく、emartで見かけて買いました。
でも、自分じゃナムルは作れなさそうで、母と近所に住む韓国人にあげました(^^;女子はこんな買い物も楽しいですよね~
No title
気になって、ネイバー辞書で건취나물を調べてみたらシラヤマギク(白山菊)と書いてありました。
건・・・乾燥
취나물・・・シラヤマギク
間違ってたらゴメンナサイ(^^;
大丈夫か〜?
ふらうちゃん♪
最近アップが無いから忙しいと思ってたんだけど
風邪ってふら夫さんの中国土産のヤツ?
早く身体楽になると良いね

カメギは次回買って見る
在来市場は真珠のアジュンマが行くところだよね⁈
行ったこと無いから行って見る
ふらうちゃんのレポは本当に親切で分かり易いよ〜
いつもありがとです^_^

さちこさん♪白山菊らしいですね♪
私も調べました。
No title
きれいなチィナムルを購入されましたね~。
わたしもこれのナムルが大好きで
在庫が切れると購入してきます。
いいなあ
料理ができるなら食材買ってきて
あとから楽しめますね
ん~うちはあまりお土産買わない派
なんでいつも身軽なんです(^^;
海外のお菓子はなぜか不評。
それからあまり買わなくなったんですが
日本のお菓子が美味しすぎますよね(^^;

Re: 干し野菜買えなかったよ
ayaさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

> 何年前かに民俗村で食べた干し野菜のスープが
> 美味しくてそれと
> ミーヤさんの作ったナムルを食べて今回は絶対買うぞと意気込んで行ったのに
> 又しても買えませんでした。
> 買い物は一人で行くべきですね。
> 今回は息子に振り回されてしまいました。
> 釜山では私も必ず農協ハナロマートは行きましたよ。
> 次回の宿題は干し野菜とカメギの購入です。
> いつ、行けるかなぁ・・・

私から見ると息子さんと旅行だなんて夢のようで羨ましいです^^;
女性のお買い物はたぶん男性にはつまらないですよね。
こころゆくまで街歩きとお買い物~は一人は女性同士のほうがいいですね。
皆さん目に止まる物が違うので勉強になります。
ayaさんも次回は是非干し野菜を買ってらしてくださ~い。
そして是非ゼヒ!!ayaさんのナムルを戴きたいです♪

Re: No title
sachiko1004さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
リコメントをお休みしておりお返事が遅くなりました。
すみませんm(__)m

> 年末の済州島で里芋の茎の干したの買ってきました(^O^)
> たまたま、買い物前に入ったククスやさんで食べた里芋の茎ナムルが美味しく、emartで見かけて買いました。
> でも、自分じゃナムルは作れなさそうで、母と近所に住む韓国人にあげました(^^;女子はこんな買い物も楽しいですよね~

おお~!! sachikoさん里芋の茎を買ってらしたんですね!!
美味しいですよね~^ ^
地元のスーパーや市場に行って楽しいのはやっぱり女子ですよね♪

> 気になって、ネイバー辞書で건취나물を調べてみたらシラヤマギク(白山菊)と書いてありました。
> 건・・・乾燥
> 취나물・・・シラヤマギク
> 間違ってたらゴメンナサイ(^^;

ありがとうございます~m(__)m
わざわざ調べてくださったんですね!!
遅ればせながらお礼申し上げます。
Re: 大丈夫か〜?
ミーヤさん、こんばんは。

> 最近アップが無いから忙しいと思ってたんだけど
> 風邪ってふら夫さんの中国土産のヤツ?
> 早く身体楽になると良いね

ご心配をおかけしてスビバセン…(。>д<。)
ふら夫さんは中国帰りの風邪が治ったかと思ったら、
韓国でぶり返し~帰国したらワタスが貰っちゃいました囮rz
で、治った途端にまたソウルっと^^;
コメントのお返しが遅くなってしまいゴメンナサイm(__)m

> カメギは次回買って見る
> 在来市場は真珠のアジュンマが行くところだよね⁈
> 行ったこと無いから行って見る
> ふらうちゃんのレポは本当に親切で分かり易いよ〜
> いつもありがとです^_^
>
> さちこさん♪白山菊らしいですね♪
> 私も調べました。

在来市場はナ~ンか楽しいですよね♪
私もミー姉の記事で地元スーパーでのお買い物とか、
市場の様子のレポなど、ワクワクして見てます(+Φ∀Φ)
こちらこそありがとうございます!!
ニャンコのいるスーパー、行ってみたい~♪

ミー姉も調べてくれたんですね!!
アヂガトウゴジャイマス~(嬉泣)
ミー姉にもsachikoさんにも感謝×感謝ですm(__)mi-176
Re: No title
ありりんさん、こんばんは。
暫くのリコメントお休み、すみませんでしたm(__)m

> きれいなチィナムルを購入されましたね~。
> わたしもこれのナムルが大好きで
> 在庫が切れると購入してきます。

このチィナムルはきれいなんですね?
やた!! 私はチィナムルの良し悪しは分からないんですが、
ありりんさんが仰ってくださるならいいお買い物が出来たのかもしれません。
嬉しいなぁっと♪
このナムル、しみじみ美味しいんですよね^^
Re: いいなあ
満作さん、こんばんは。
暫くのリコメントのお休み、すみませんでしたm(__)m

> 料理ができるなら食材買ってきて
> あとから楽しめますね
> ん~うちはあまりお土産買わない派
> なんでいつも身軽なんです(^^;
> 海外のお菓子はなぜか不評。
> それからあまり買わなくなったんですが
> 日本のお菓子が美味しすぎますよね(^^;

旅上手は荷造り上手と言いますよね。
満作さんのような身軽な旅上手になりたいのですが、
いつもアレヤコレヤと重たいヒトになってしまいます(笑)
欧米の友人達も日本のお菓子は美味しいと言ってくれます。
海外のお菓子は時としてネタ!?
味とは違うトコロで選んでしまっているかもしれません^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

