--. --. --  



2014. 01. 10  
2013/12/28 sat. (初日 その3)


皆さんは仁川空港からソウル市内への足は何を使いますか?

これまで金浦空港と釜山金海空港の利用が多かったふらうちゃん夫婦、

仁川空港利用は今回で3回目、おまけにそのうち1回は送迎付き、

もう1回はヨーロッパへの乗り継ぎ利用だったので、

自分達の足でソウル市内への移動は今回が実質初めてです。

よくわからないままにいつもの移動手段で地下鉄を利用しました。

直通列車ではない空港線なんですがエライ空いてますね~!!

時間帯にも因るのかもしれませんが、途中の金浦空港まではガラガラでした。

仁川空港にはそれなりの人出があったのにどこに行っちゃったの??

不思議です

バスやタクシーを使う方々のほうが多いんでしょか??


よって~、地下鉄利用が便利なのかどうなのか??

比較対照がないのでわかりませんが、

ご覧になる方もいらっしゃるかな??

今日は??が多い記事ですねレポしておきます。


今回のふらうちゃん夫婦のお宿は鍾路3街、

地下鉄空港線と5号線を乗り継いで向かいます。

以下、路線図や地図はクリックすると拡大画像が出ます。

路線図 仁川空港↔鍾路3街

↑路線図上、左の赤いが仁川国際空港で、右のが鍾路3街駅、

真ん中のオレンジ色のが孔徳駅です。

画像はスマホアプリ韓国地下鉄路線図(Android版)の画面キャプチャです。
日本語・英語・韓国語対応で乗り替え情報に時間や料金、
終電・始発情報や時刻表まで出てオフラインでも使えるので超便利
地下鉄利用には欠かせないアプリですよね
iPhone版はコチラ→韓国地下鉄路線図(Mac版)


実はふらうちゃん乗り替えをどこでするか、ちょっと迷いました。

皆さんご存知のとおり、鍾路3街駅は地下鉄が3路線乗り入れてますよね。

孔徳駅で5号線に乗り換えるか、ソウル駅で1号線に乗り換えるか~、ムムム



↑ピンクのが今夜のお宿サンシャインゲストハウス

で、最寄りの5号線駅は4番出口にエスカレーターが有り

ところが、空港線から5号線の乗り継ぎ駅孔徳駅には、

エスカレーター・エレベーターが無い~

かたや、1号線を使えばソウル駅も鐘路駅もエスカレーターがありますが、

歩く距離はゴッツ~長くなります

アハハ、そんな悩みか~い!!

いや、荷物の多い女性は悩みますよね?

歩く距離かエスカレーター・エレベーターの問題です。

1&5号線を利用される方はおそらく皆さん、

孔徳駅かソウル駅で乗り継ぎされると思うので…

ちんまい話しですが、どなたかの参考になれば~


ちなみに仁川空港からの空港線は直通列車を使わなかったので、

ゆっくりの乗り継ぎで所要時間約1時間10分くらい、

料金は3,950W(T-money利用)でした。

空港線の直通列車に乗るとソウル駅までノンストップ、

途中駅には停車しないので要注意ですよ~!!

可哀想にね、弘大入口駅で降りたかったのに直通列車に乗っちゃって、

ソウル駅で迷っている女の子達に会いましたよ

また仁川まで行っちゃってる事は無いだろうけど、ちょっと心配です


さて~、無事にお宿にもチェックインしたところで軽くハンジャン!?

行っちゃいましょうか~

今晩は美味いモノ番長の元さん(←勝手にそう呼んでます、ゴメンナサーイww)、

のタパス桜台オフ会でお会いした方もソウル入りのご予定との事で、

これから合流してかんぱ~い!!の予定でっす♪

人のご縁は人が繋ぐ…嬉しいなぁっと

…続く。


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
値段の違う2種類のメニュー!? さてどっち??@屋体村
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
仁川空港   成田空港   ソウル   韓国旅行   地下鉄   空港線   鍾路3街   孔徳駅  
Comment
ティーウェイ航空
こんばんは!
今夜は韓国の飛行機をアップしたら思わず、ふらうさんのことを思い出したのでコメントにきちゃいました!(笑)
このアプリ最高
重宝しております
チョンノサンガだったんですね
ここなら屋台も飲み屋も多いし
最高のロケーションですね(^^)
あっくん
A‘rexではいつも迷わず定宿の東横に行くのに、ソウル駅からタクシーでした。今回は深夜着でタクシー争奪するのもやだったので満兄ブログもみて研究。弘大駅か孔徳駅で2号4号5号のどれかに乗り換えればいいかと平面のホーム間の距離みたり満兄が弘大は謎の改札があるとあったり、N姫ブログで改札にスーツケースが引っかかったのもみたので、迷わずホーム間の距離も短い孔徳駅で乗り換えようと。そしたら階段だったり次の地下鉄なかなか来なかったりで目的の駅ではシャッターが閉まる寸前の終電でひやひやものでした。
今回はこれでまた参考になりました。
来月の弾丸旅行
2005年以来、久し振りに、アシアナの早朝便 羽田 仁川線 OZ177で、仁川空港を利用します。宿が、新沙駅そばのステイ江南で、6009番の空港リムジンバスが、宿のすぐそばに停車するので、久し振りのバス移動です。バスが、いつも、ヨイド辺りで渋滞にハマる事が多いので、渋滞が無い事を祈る気持ちです。今回は、韓国で、初韓国の友人と合流して、エスコートします。^^ 随時、私のフェイスブックやカカオトークで実況する予定です。荷物持ちだとバスが便利だから、渋滞のリスクがなくても、空港鉄道よりバス利用が多いのかも知れませんね。
鐘路3街
この駅だと悩みますね。
私の定宿はいつも仁寺洞なので鐘閣です。
そう、1号線です。
いつも空港鉄道でソウル駅まできて1号線に
乗り換えます。
ソウル駅の雑踏が嫌だと言う人が多いのですが
私はこの雑沓をかなり楽しんで旅行気分を高揚
させています。
ソウル駅も鐘閣駅もエスカレーターやエレベーターをフルに利用しています。
9号線での乗り換えも教えていただきましたがいつも空港鉄道が早く来ます。
No title
私はこれまで仁川も金浦も使用してきましたが、
空港⇔街は、未体験です。。。(^_^;)

その他の移動にはやっぱり使用しますが、
私は歩くのが結構好きなので、ちょっとぶらぶらしてると
あっという間に2、3駅…なんてことも。

韓国を満喫するには、「何」を最優先にするかが、
結構ポイントですね☆
Re: ティーウェイ航空
aMigOさん、こんばんは♪

> こんばんは!
> 今夜は韓国の飛行機をアップしたら思わず、ふらうさんのことを思い出したのでコメントにきちゃいました!(笑)

ありがとうございます(*^^*)
LCCの登場でエアラインは随分増えましたよね!!
空港でも初めて見る航空機があったりで、
これはどこに飛ぶのかなぁ…なんて見ています^ ^
Re: このアプリ最高
満作さん、こんばんは。
しばらくリコメントをお休みしてすみませんでした(T-T)

> 重宝しております

このアプリはよく出来てますよね!!
私はこれ無しでは韓国を旅出来ません^^

> チョンノサンガだったんですね
> ここなら屋台も飲み屋も多いし
> 最高のロケーションですね(^^)

はい、ソウルだといつもこの辺りです。
早朝から深夜まで飲食に困らない場所ですよね。
教えて頂いた屋台も近くなのでバッチリです^^
Re: あっくん
あっくんさん、こんばんは。
しばらくリコメントをお休みしてすみませんでした(T-T)

> A‘rexではいつも迷わず定宿の東横に行くのに、ソウル駅からタクシーでした。今回は深夜着でタクシー争奪するのもやだったので満兄ブログもみて研究。弘大駅か孔徳駅で2号4号5号のどれかに乗り換えればいいかと平面のホーム間の距離みたり満兄が弘大は謎の改札があるとあったり、N姫ブログで改札にスーツケースが引っかかったのもみたので、迷わずホーム間の距離も短い孔徳駅で乗り換えようと。そしたら階段だったり次の地下鉄なかなか来なかったりで目的の駅ではシャッターが閉まる寸前の終電でひやひやものでした。
> 今回はこれでまた参考になりました。

孔徳駅で空港線から5号線ですよね? 私も5号線側の階段にはクラクラしました(^^; もう少ししたらエスカレーターが出来るみたいです。東大門の辺りは終電が早いとどなたかに聞いたんですが、実際にあっくんさんは体験されてしまったんですよね。駅に閉じ込められでもしたら…と思ったらそりゃそりゃ嫌な汗が出ます!! 私もあっくんさんのお話しは大いに参考になりました。
Re: 来月の弾丸旅行
田中さん、こんばんは。
しばらくリコメントをお休みしてすみませんでした(T-T)

> 2005年以来、久し振りに、アシアナの早朝便 羽田 仁川線 OZ177で、仁川空港を利用します。宿が、新沙駅そばのステイ江南で、6009番の空港リムジンバスが、宿のすぐそばに停車するので、久し振りのバス移動です。バスが、いつも、ヨイド辺りで渋滞にハマる事が多いので、渋滞が無い事を祈る気持ちです。今回は、韓国で、初韓国の友人と合流して、エスコートします。^^ 随時、私のフェイスブックやカカオトークで実況する予定です。荷物持ちだとバスが便利だから、渋滞のリスクがなくても、空港鉄道よりバス利用が多いのかも知れませんね。

やっぱりバスは乗り換えの心配もなく荷物があると殊更便利なのかもしれませんね。
渋滞の心配さえなければ…と私も時々思います。
2月にお出掛けなんですね。色々と計画を練られている頃でしょうか。寒さが厳しい時期ですのでどうぞお気をつけて、ご旅行を楽しんでらしてください。
Re: 鐘路3街
ayaさん、こんばんは。
リコメントをしばらくのお休みすみませんでした(T-T)

> この駅だと悩みますね。
> 私の定宿はいつも仁寺洞なので鐘閣です。
> そう、1号線です。
> いつも空港鉄道でソウル駅まできて1号線に
> 乗り換えます。
> ソウル駅の雑踏が嫌だと言う人が多いのですが
> 私はこの雑沓をかなり楽しんで旅行気分を高揚
> させています。

なるほど!! たしかにソウル駅の雑踏を歩いていると、
ソウルにいるんだなぁと実感しますね^ ^
気持ちのスイッチが切り替わる気がします。

> ソウル駅も鐘閣駅もエスカレーターやエレベーターをフルに利用しています。
> 9号線での乗り換えも教えていただきましたがいつも空港鉄道が早く来ます。

エレベーターやエスカレーターも増えてきましたが、
まだまだ階段を歩かなきゃな所が多いですよね。
エスカレーター等の位置を知っているといないとでは大違いです!!
乗換駅の事などもまだまだ知らない事ばかりで…(^^;
空港線のほうが早く来るならその方が乗り継ぎやすそうですね。
以前9号線で快速でなく各駅に乗ってしまいエライ目にあいました(大汗)
いつも色々情報をありがとうございます。
Re: No title
じゅーあんぱんさん、こんばんは。
リコメントのしばらくのお休みすみませんでした(T-T)

> 私はこれまで仁川も金浦も使用してきましたが、
> 空港⇔街は、未体験です。。。(^_^;)
>
> その他の移動にはやっぱり使用しますが、
> 私は歩くのが結構好きなので、ちょっとぶらぶらしてると
> あっという間に2、3駅…なんてことも。

すごい!! 私も歩くのは苦でないので旅先では特によく歩きますが、
ダラダラウロウロ徘徊型!?かもしれません(笑)
あっという間に2~3駅を歩くなんて健脚ですね!!
健康は足からというからじゅーあんぱんさんを見習わねば^ ^

> 韓国を満喫するには、「何」を最優先にするかが、
> 結構ポイントですね☆

そうですね。最優先する事によって準備も変わってきますし、
旅のスタイルも全く別の物になりますよね^ ^
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

