--. --. --  



2013. 12. 04  
旅行や出張などの予定があるとまず気になるのは現地のお天気です。

用意する服装や雨具などの準備もあるので、暑いのかor寒いのか、

雨や雪、季節によっては台風なども気になるところです。

現地のお天気というとまず現地の情報サイトのお天気コーナーを、

これまではチェックする事が多かったんですが、

その都度行く先の情報サイトを閲覧するのも楽しいものの、

時間の無い時にはササッと週間天気予報だけチェックしたかったりします。

世界各国アチコチのお天気が一発で見れるサイトがありました

ふら夫さんの出張準備中に偶然見つけたんですけど

JAL天気情報と、地球の歩き方の世界の天気&服装ナビです。


◎まずはJAL天気情報

20131128094653398.jpg

知りたい場所を選択するだけで、1週間先までの天気予報が出ます。

検索可能なのはおそらくJAL便の就航地でしょうか、

アジア・ヨーロッパ・アメリカ・オセアニア地域凡そ80箇所が検索可能です。

ソウルのお天気を見てみます。(↓画像は1週間前の物です。)

20131128094653370.jpg

日の出・日の入時間が表示されているのは便利じゃないでしょか?

お出掛け先によってはあまり暗くならないうちに帰りたい場合などもありますし。


ちょっと面白いなと思ったのが↑画面左下の気象の特性

気温・降水量・晴天率・湿度・紫外線量がどの程度なのか、

日本の6都市情報とグラフで比較できるんですね

試しに降水量と東京をクリック、

fc2_2013-12-04_17-49-53-138.jpg

年間グラフが表示されました。

晴天率と東京をクリックしてみると…

fc2_2013-12-04_17-50-21-901.jpg

ソウルと東京ではあまり大きな違いはないようですが、

全く違う気候の場所にお出掛けの時などはこの比較情報は重宝だと思います。


◎続いては地球の歩き方の世界の天気&服装ナビ

fc2_2013-12-04_17-50-56-746.jpg

トップページは世界の主な都市20箇所の表示ですが、

都市一覧(世界の天気&服装ナビ)を見ると115箇所の一覧表が出ます。

fc2_2013-12-04_17-51-14-834.jpg

(↑画像は画面上部のみを貼ってあります。)

ソウルをクリックしてみました。

fc2_2013-12-04_17-50-41-958.jpg

デフォルトで東京の週間天気予報と並べて表示されます。

比較しやすいですね

画面をスクロールしていくと、天気予報の下にこんな情報も

fc2_2013-12-04_17-51-33-180.jpg

服装アドバイスに検索した時期の気温推移グラフ

最低気温の部分を見ると、既にある程度しっかり重ね着が必要なようですね。


JAL天気情報地球の歩き方、少しずつ掲載都市や内容が異なりますので、

そこは用途やお好みにあったもので

旅行中の服装や荷物などに悩む方の参考になれば幸いです♪

また「コレはいいよ!!」というサイトがあったら是非教えてくださいね~


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
ANA国際線機内食にデコ弁登場♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
ありがとうございます
ウワー、このサイトいいですね。
一週間の天気予報はあってもここまで詳細な情報な
今まで知りませんでした。
情報ありがとうございます。
No title
おはようございます
こんな詳しい天気のサイトあったんですね
いつも僕は韓国のウェザーニュースでしか確認してませんでした。服装とかのチェックはコレでバッチリですね。
しかし天気に関してはホント韓国の予報は当たりませんのであまり信用はしていません(笑)
なぜでしょうね??
ソウルチングも当たらないといってました~
韓国の天気予報
NAVER ナルシ(天気) で、チェックします。^_^ ソウルの天気が洞別に表示されるので、便利です。
早速利用^^
ふらうちゃん♪
ありがとね~
早速利用したよ~ん

韓国行く時は
mnsの天気やら何やら見るんだけど今一だったのよ~

今回は特に中国だし・・笑

本当に助かるわ^^g

で・・
もしかして
今・・チェジュ島じゃないよね・・(笑)
お~これは便利
よくご存知ですね
これはブックマークしておかないと!!
ありがとうございます!
地球の歩き方のお天気情報、知りませんでした!
これは便利ですね~
来週出かける予定があるので、さっそく使いました^^
ありがとうございます!
Re: ありがとうございます
ayaさん、こんばんは♪

> ウワー、このサイトいいですね。
> 一週間の天気予報はあってもここまで詳細な情報な
> 今まで知りませんでした。
> 情報ありがとうございます。

天気予報は色んなサイトがあるから迷いますよね(^^;
どれがいいかはお好みがあると思いますが、
ayaさんにそう言って頂けると嬉しいです♪
Re: No title
ユナーさん、こんばんは♪

> おはようございます
> こんな詳しい天気のサイトあったんですね
> いつも僕は韓国のウェザーニュースでしか確認してませんでした。服装とかのチェックはコレでバッチリですね。
> しかし天気に関してはホント韓国の予報は当たりませんのであまり信用はしていません(笑)
> なぜでしょうね??
> ソウルチングも当たらないといってました~

韓国の天気予報は当たりませんね~(^^;
食堂のアジュンマが今日も外れた!!と怒ってました。
旅行者の私としては、雨か晴れかよりも、
極端に暑かったり寒かったりしなければいいかな、くらい!?
天気予報の見方が違うかもしれませんよね(笑)
Re: 韓国の天気予報
田中さん、こんばんは♪

> NAVER ナルシ(天気) で、チェックします。^_^
ソウルの天気が洞別に表示されるので、便利です。

情報をありがとうございます。
NAVERだと韓国各地の細かい情報が見れますね。
NAVERの訳リクエストも頂いているのですが、
なかなか手が回りません(^^;
でも皆さんから色々な情報を頂いて、
ブログを書いていて良かったと思う事多々です。
いつもありがとうございます。
Re: 早速利用^^
ミーヤさん、こんばんは♪

> ありがとね~
> 早速利用したよ~ん
>
> 韓国行く時は
> mnsの天気やら何やら見るんだけど今一だったのよ~
>
> 今回は特に中国だし・・笑
>
> 本当に助かるわ^^g


最近またふら夫さんの海外出張が増えてきて、
行く先でアチコチ検索するのが面倒で、
探しましたわ~(笑)
中国の予報は当たるんかな??(^^;
外れたらそれもまたかいちゃいましょかね(^m^)

> で・・
> もしかして
> 今・・チェジュ島じゃないよね・・(笑)

ざんね~ん!! ワタクシ落ちたようです(笑)
まだまだ力不足でござますね~。
また頑張りまするよp(*^^*)q
ミー姉も一緒に~!?i-178
Re: お~これは便利
満作さん、こんばんは♪

> よくご存知ですね
> これはブックマークしておかないと!!

無駄な荷物を減らしたくて、
いつもお天気情報サイトとにらめっこしてます~(笑)
私は我が家回りに満作さんが記事にされていた、
MP Radarを活用してますよ~!!
Re: ありがとうございます!
さえさん、こんばんは♪

> 地球の歩き方のお天気情報、知りませんでした!
> これは便利ですね~
> 来週出かける予定があるので、さっそく使いました^^
> ありがとうございます!

いつの間にか地球の歩き方のサイトがちょっと便利になってました~(^^;
さえさんも旅行のご予定でしたね。
海外の天気予報の当たり外れはムラが無いですか?
当たるにこした事は無いんですが、
外れたらまたそれも一情報という事で!?
お話しを聞かせてくださいね(*^^*)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

