--. --. --  



2013. 11. 21  
昨日に引き続き、釜山の路線バスネタです

このところ寒くなってきてカニの季節到来のせいか??

機張や龍宮寺などの検索キーワードで来て下さる方も多いので、

一度まとめようと思っていた釜山の1003番路線バスの情報です。

機張市場まで足を伸ばすと有名な蟹はもちろんの事、

有名ブランドの機張ワカメや色々な珍味系の塩辛、カンジャンケジャン等々、

港町釜山らしい海産物がいっぱいでなかなかに見応えがあります♪

過去記事はコチラ→B級グルメお買い物三昧@機張市場♪

そしてこの1003番バスの事は旅とブログと人生とおチャケの大先輩、

suzuさんから教えていただきました

suzuさん、いつもありがとうございますm(__)m


1003番は기장교리=機張教理(キジャンギョリ)⇔부산대학병원=釜山大学病院

(プサンデハッピョンウォン)間を往復する急行バス。

fc2_2013-11-21_18-04-08-651.jpg

途中チャガルチ・南浦洞エリアや釜山駅・海雲台・松亭を通るので、

機張方面に向かう場合も海雲台とチャガルチ辺りを往き来するのにも、

地下鉄のように乗り換えずに使える便利なルートのバス路線


機張市場までの所要時間はチャガルチ・南浦洞エリアから約1時間10分、

釜山駅から約1時間、海雲台から約32分、松亭から約20分くらい。

料金はT-moneyなどの交通カード使用で1,700か1,800Wだったと思います。

平均配車間隔時間は時間帯によって異なりますが、日中は約8~15分、

夜間・早朝は凡そ15~20分くらいでした。

(道路状況によってはこの限りではありません、悪しからず)


主なバス停の位置です。(以下、地図はクリックすると拡大画像が出ます。)

地図上の文字の色分けは以下のとおりです。
赤文字=機張方面へ向かうバス停
ピンクの文字=機張からチャガルチ方面に向かうバス停
青い文字=地下鉄・鉄道駅

◎チャガルチ・南浦洞エリアのバス停

fc2_2013-11-21_18-03-50-416.jpg

機張方面に向かうには地図上で大通りの手前南側(港側)のバス停、

赤字の南浦洞남포동(ナンポドン)から乗車します。

地下鉄の南浦駅2番出口を出て大通り沿いにまっすぐ約200mちょいくらい。

大通り反対側のピンクの文字のバス停から乗車すると、

機張反対方向の釜山大学病院方面に行っちゃいます!!

そのまま10~20分くらい乗ってればぐるっと折り返して戻ってくるけど、

運が悪いと車庫行き…の悲劇に見舞われるかも


◎釜山駅前のバス停

fc2_2013-11-21_18-04-24-440.jpg

Korailの釜山駅前広場の真ん前、大通り手前の赤字のバス停、

釜山駅부산역(プサンヨk)
が機張方面行きです。

通りの向こう側のピンクの文字のバス停から乗ると、

反対方向のチャガルチにアレ!!逆戻り~しちゃいます


◎海雲台エリアのバス停

fc2_2013-11-21_18-03-00-079.jpg

往路と復路でバス停の名前と位置が違うので要注意です。

機張方面へは通りの海岸側の赤字のバス停海雲台해운대해수욕장(ヘウンデヘスヨクジャン)か、

海雲台温泉交差点해운대온천사거리(ヘウンデオンチョンサゴリ)から乗車します。

通りの反対側ピンクのバス停は釜山駅・チャガルチ方面行き。

ちなみにこの海雲台辺りから南浦洞までの所要時間は凡そ45~50分くらいでした。

(1003番は急行バスです。その他の一般路線バスだと停車箇所が多いのでもっと時間がかかります。)

ついでに...フグの有名店금수복국(クムスポックk)に行くなら、

この海雲台温泉交差点해운대온천사거리(ヘウンデオンチョンサゴリ)

노보텔앰버서더호텔(ノボテルアンバサダーホテル)のバス停から徒歩数分です。

過去記事はコチラ→海雲台でフグ刺し40人前!?


◎松亭駅前のバス停

fc2_2013-11-21_18-02-45-585.jpg

機張方面行きは地図上で通りの右側赤字のバス停、

송정해수욕장松亭海水浴場(ソンジョンヘスヨクジャン)から。

ここから機張市場までは約18~20分前後でした。

通り反対側のピンクのバス停は海雲台・釜山駅・チャガルチ方面行き。

凡その所要時間は海雲台までが約12~13分、釜山駅まで約45~50分、

南浦洞のバス停までで55~60分くらいです。


◎機張市場のバス停

fc2_2013-11-21_18-03-23-429.jpg

真ん中のピンクの太い縦のラインが機張市場のメインストリートです。

赤字のバス停機張市場で降りると市場入口のすぐ横です。

1003番のバスルートは機張市場の手前にも機張聖堂・機張小学校・機張中等学校など

やたらに機張ホニャララがいっぱいあるのでお気をつけください

松亭・海雲台・釜山駅・チャガルチ方面へは通りを渡りピンクのバス停から。

海東龍宮寺へはこの同じバス停から181番の路線バスで凡そ23~25分です。

韓国のバス停は近隣の建物や道路工事などで、
位置が多少移動していたりまんま無くなっている事があります
また本記事の記載内容はNaverBusにて2013/11/17確認です。
その後の変更やデータ元の記載内容差異については悪しからずご容赦下さい。

【データソース】
Naver Mapのバス情報네이버지도bus


海東龍宮寺へのバスルートについてもリクエストを頂いているんですが、

記事がかな~り長くなりそなので、また別記事でアップします

また全州の路線バス情報についてもレポが遅れててスマソン

頑張って情報収集&更新中につき、もう少し待ってね~


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



NEXT Entry
釜山金海空港のKALラウンジにて一休憩♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
お~これはわかりやすい
さすがです!!
これなら迷わずにバス乗れそうです
釜山のバスで気持ち悪くなったからなあ
自分の中ではバスは鬼門です(笑)
Re: お~これはわかりやすい
満作さん、おはようございます♪

> さすがです!!
> これなら迷わずにバス乗れそうです
> 釜山のバスで気持ち悪くなったからなあ
> 自分の中ではバスは鬼門です(笑)

実は…私がバス停が見つからず迷ったので、
ずっとこの路線の事をまとめたいと思っていたんです(笑)
たしかちょうど1年くらい前の今頃でしたよね。
満作さんの記事で釜山にも乗降自由の、
シティツアーバスがある事を知ったんです。
旅行中に体調を崩すとツラいですよね。
すごーく運転の荒いバスもありますし(^^;
この1003番は座席バスで横2+2席なので、
多少は!?吹っ飛びにくいです(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

