--. --. --  



2013. 11. 12  
今日はのネタはつい先日の出来事…タイトルのとおり、

電気無し生活を過ごしたふらう家事件!?

韓国ネタでも旅行ネタでもなくオマケに少々恥ずかしいのですが、

迷った末に書いておく事にしました。

まぁ!!こんな事もあるのね…とでも思ってください


ある夜遅く自宅に戻ったら電気が停まっておりまして、

どこを触ってもウンともスンとも言わない

マンションのエントランスや駐車場の灯りは点いていたので、

もちろんこの辺り一帯の停電ではないようですが、

真っ暗な家に帰宅するなんぞ人生初の珍事にてさてどうしたものか??

懐中電灯で照らしながら確認したブレーカーも、

ざっと見た限りでは落ちてる様子も無く…

(実はソコに問題があったんですけどね)


大した手も思いつかず東京電力に電話したトコロ、

担当の方が自宅まで来てくださったんですが、

結果から言うと漏電遮断機の作動による電力供給停止でした!!

じゃあブレーカー落ちてるでしょ、と思いますよね。

半落ち、というのがあるそうです。ご存知ですか?

どういう状況だとそうなるのか分かりませんが、

ブレーカーが半分だけ落ちる、でも電気は完全ストップなんだそうな、

そのまんまや~ん

見た目では上から1/3くらい下がっているだけだったので、

もともと高い位置にあるブレーカーを下から見上げても、

わからなかった…というのが事の顛末でした。


とは言っても、漏電遮断機が作動したという事は、

文字通りどこかから電気が漏れているワケですよね。

そんなオソロシイ…

原因解決しないとオチオチ外出も睡眠も出来ません。

コンセントを一つ一つ抜き差しして確認しましたが、

偶然にも一つ助かった事がありました。

ふらう家では電化製品の大半にスイッチ付きのコンセントタップを使っていたんです。

fc2_2013-11-12_09-26-11-343.jpg

↑こんなの (画像はエレコムさんからお借りしました。)

使わない電化製品のプラグは出来るだけ抜いておくよう言われたんですが、

このタップでスイッチを切っておけば抜いているのと同じで、

待機電力はかからず漏電箇所の可能性も低いそうです。

このタップを使っていたので漏電箇所探しはチャッチャと終りました。


と言いつつ結局、漏電箇所は見つからなかったんですが

例えばポットなどの端子部分が濡れたりするとおきるらしいんですが、

そもそも使わない電化製品のスイッチを切っている事と、

外出中に漏電遮断機が落ちていたので使っていた電化製品が限られている…

我が家の場合、テレビ・ビデオデッキ・冷蔵庫・洗濯機くらいのモンです。

そのどれでもなかったので、稀なケースではあるようですが、

地震などの振動で一時的に接触不良(の反対??)だったのかもと。

技術者さんによって現時点で漏電はしていない事を確認して、

電気復旧していただきました


それにしても見慣れた自宅も真っ暗闇というだけで様子が一変して見えました。

こういう時こそ落ち着いて…とは思ったものの、

やっぱり何処か冷静さに欠いていたようです。

さっさと東京電力に問合わせれば良いものを、

こんな夜中じゃ悪いわよね~、なんて朝まで待ってみたり…

少し前に電気料金の引き落とし口座変更をしたので、

「まさか料金が引き落ちてないとか!?」とまで一瞬思ったり!!(笑)


時間にして凡そ7時間くらいの電気無し生活でしたが、

如何に普段から電力に頼った暮らしをしている事か…。

台風や地震災害などには遠く及ばない短い時間の事でしたが、

困った点などを覚書きとして残しておきます。

○電話…間の悪い事に私もふら夫さんのもスマホのバッテリーが切れかけてました。
    (自宅電話は電気が不通では使えません。)
    予備バッテリーの残量も少なかったので、
    東電への問合せ中に切れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

○飲食…短時間だったので食事に困る程の事はありませんでしたが、
    ふらう家はオール電化なので電気が止まるとお湯も沸かせません。
    冷たいお水しか口に出来ないと寒い時期は体力的にツラいと思います。

○灯り…一方向のみを照らす一般的な懐中電灯は意外と使いづらい場面有り!!
    キャンプなどで使われるランタン型の懐中電灯のような物があると、
    手元や周囲など広範囲を照らせるので便利かもしれないと思いました。

喉元過ぎればナンとやら…ではなく、この珍事を何かに役立てねば!!ですね


さて次の記事は9月の釜山旅行レポに戻ります。

残すトコロ最終日1日と番外編が何篇かになりました。

脱線続きのブログですが、ここまで読んで下さってありがとうございます

9月釜山旅行のレポが終ったら、やっと過去の旅行記に手をつけられる~

ドコに行ったレポから書こうかな??只今考え中♪

気分転換にでもまた気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
つぶやいて韓国に行こう!! ソウル旅行プレゼントキャンペーン中♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
冷蔵庫の食品
冷蔵庫の食品は痛んでしまいますよね
冷凍食品は再冷凍すれば美味しくなくなるし
大変な一日だったのではなかったでしょうか。
うちもいろいろと見直した方がいいと思いました。
情報ありがとうございます

Re: 冷蔵庫の食品
満作さん、おはようございます♪

> 冷蔵庫の食品は痛んでしまいますよね
> 冷凍食品は再冷凍すれば美味しくなくなるし
> 大変な一日だったのではなかったでしょうか。
> うちもいろいろと見直した方がいいと思いました。
> 情報ありがとうございます

満作さん、まさにおっしゃる通りです~!!
夏場じゃなかったので調味料や保存食は大丈夫でしたが、イクラの醤油漬けをワンシーズン分漬けたばかりで…捨てるのに泣けました(苦笑)
この手のトラブルは後処理のほうが大変ですね。
是非満作さんのお宅でもコンセント周り等の見直しをお薦めします(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

