--. --. --  



2013. 10. 27  
2013/09/20 fri. (3日目 その6)


この日の3軒目はお約束の真珠食堂へ~

前日の9/19は秋夕チュソクで真珠食堂もお休みだったので、

張り切って!?レッツラGo~

そう言えば、真珠食堂はいつお休みしてるんでしょ??

旧正月と秋夕ぐらいしか真珠食堂が休んでいるのを見た事がありません

アジュンマ、いつもありがとうございますm(__)m


suzuさんの音頭取りでここでももちろん乾杯~

fc2_2013-10-27_04-03-45-131.jpg

suzuさん、ユミさん、ミーヤさん、イケさん、カズミさん、ユウさん、

ホンマさん、ユカリさん、ふらう夫婦…

10名の大所帯でまだまだ飲みます

色々美味しい物がたくさんの真珠食堂ですが、皆さんイの一番に食べたい物と言うと、

やっぱりコレでしょか??

fc2_2013-10-27_04-03-04-354.jpg

スンドゥブ

もう幾度か書いてきたけど、ココのスンドゥブはクセになる~!!

コクのあるスープを吸ったモッチモチのスジェビやじゃが芋

釜山に来る度、一度は食べたい味です。

初めて真珠食堂のスンドゥブを召し上がった方々も喜んでらした…

で、あっという間に完食(笑)


ヘムルパジョン

fc2_2013-10-27_04-02-14-373.jpg
(これは通常メニューではありません、悪しからずご容赦下さい)

モチッとした生地に海鮮と甘~いネギがぎっしり!!

ビールにもマッコリにもあいますよね~

これまたグビグビ~ッとな

3軒目だってのに衰えぬ酒量が恐ろしい!?


そしてパンチャンのあれこれ…

fc2_2013-10-27_04-05-12-074.jpg

韓国版田作り(ごまめ)、

田作りはスーパーでも出来合いのを買ってこれるけど、やっぱり手作りは違う!!

甘辛い味がビールによく合うのよ、これが!!

ふらうちゃん、家でビール飲むんならコレだけでも充分だな

fc2_2013-10-27_04-01-57-608.jpg

キムチ

真珠食堂のパンチャンは全部アジュンマ達の手作りなんですよね

私達が飲んでる横でアジュンマがテレビを見ながら野菜の皮を剥いたり…

なんて光景が普通にあるのが韓国!?

fc2_2013-10-27_04-03-25-567.jpg

チュイナムルのナムル

ややこしいけど、취나물(チュイナムル)=白山菊(シラヤマギク)

というのがこの野菜??の名前で、そのナムルらしい…!?

日本で言うと山菜に近いんでしょうか。

シャクシャクした歯応えと、それから香りがいいんです!!

最近こういう山菜や乾物野菜がしみじみ美味しくって

以前に食べた物ですが…

2013-04-28 16.33.05 

金井山城の食堂でいただいたチュイナムルのナムル、

2013-04-28 16.32.47

同じく金井山城の食堂のチャムナムルのナムル、

パッと見、似たようなルックスのパンチャンですが、

香りも食感も全く違う、特にチュイナムルは旬の時期だったようで、

素晴らしくいい香りで美味しかった!!

fc2_2013-10-27_15-02-31-908.jpg

そしてミーヤさんが先日のオフ会に持ってきてくださった、

チュイナムルと里芋の茎のナムル

これが日本で食べれるとは!! ミーヤさんご馳走サマでした

(詳しくはオフ会のレポでカキカキしま~す)

歳のせいでしょか…こんな山菜類や乾物の美味しさが染みます。

fc2_2013-10-27_04-02-33-105.jpg

チョンガッキムチ

アルタリムと呼ばれる大根の一種のようで、ルックスはコロンと小ぶり、

辛味大根に似てるけどあまり辛くはありません。

そのまま、もしくは縦に4つ割りにして、葉っぱも丸ごと漬けるんですって。

これはこの季節の味ですね~嬉しい!!

少し歯応えがあり、葉っぱも蕪菜か若菜のような香りがして美味しいです


ここでちょこっとウンチク…ナゼにチョンガッ(=独身男性の意)と呼ばれるか

かつての韓国において独身男性は頭髪を真ん中から左右2つに分けて結っていたそうです。

おさげのようなその形に似てる事から独身キムチ=チョンガッキムチだそうですよ。

そう言えば、博物館でそんなヘアスタイルのお面を見たような気もします。

シャレみたいなネーミングでちょっと面白いですよね

fc2_2013-10-27_04-02-49-725.jpg

ふらうちゃん大好きなムルキムチ

これはもしかしたらお店によって当たり外れが大きいのかも!?

美味しくない所のは本当に美味しくない

お酢を薄めただけみたいなヒドイのにあたった事もあるけど、

もちろん真珠食堂のは美味しい


ほんの一昔前まで、日本でも野草や山菜・乾物類をもっと食べていたように思います。

子供だった頃はそんな乾物の山菜なんぞ少しも美味しいと思わなかったけど、

オトナになると味覚も多少変わりますね。

山菜や乾物の滋味深~い味、地味だけど丁寧に作ったお惣菜、

この美味しさは日本もどこの国も同じなのかもしれません。


そんな事を思いながら農協ハナロマートを歩いていたら、

干した葉唐辛子が目に入り買ってきました。

生の葉唐辛子を佃煮にした事はあるけど、干したのは初めて!!

果たしてふらうちゃんに料理できるのか!?甚だアヤシイのですが、

ナンでも挑戦よね!? 上手くいった暁には後日ご紹介しますね。

不味かった場合には、う~ん…

やっぱりブログでご報告するかも(笑)


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
買って...これなかったリピ買いコスメ⁉
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
No title
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
チュソクの時期って、どれくらいお店が閉まってるのか
分からなくてその前週に釜山に行ったのですが、
やっぱり個人の飲食店とかは閉まっていたりするんですね。
実際ほとんど閉まっているって考えたほうが良いですか??
乾杯の写真
この乾杯のときに撮る写真
韓国ブロガーだけなのかな(笑)
他で見たことがなかったです(^^;
いまや定番ですね(笑)
目からうろこ!
ふらうちゃん♪

>おさげのようなその形に似てる事から独身キムチ=チョンガッキムチだそうですよ。

そーだったんだ@@
私はてっきり鐘閣キムチだと・・(笑)
その髪型の韓国ナムジャが想像できて笑ってもうた

>ほんの一昔前まで、日本でも野草や山菜・乾物類をもっと食べていたように思います。

最近冷蔵庫を新調したのですが・・
冷凍庫が真ん中のものが殆ど@@(使いやすい位置)
冷凍食品が美味しく手軽なので主流になるんでしょうね

以前は家でも山菜採りは年中行事で
蕨とかぜんまいを干して保存してましたが
今はなかなか簡単に山にも入れませんね
韓国で山菜採りに行きたいな~(笑)
ふらうちゃん!一緒に行かない?^^
Re: No title
さえさん、こんにちは♪
ようこそおいでくださいました!!
コメントをありがとうございます(*^^*)

> はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

こちらこそ、さえさんのブログをいつも楽しく読ませて頂いてます。

> チュソクの時期って、どれくらいお店が閉まってるのか
> 分からなくてその前週に釜山に行ったのですが、
> やっぱり個人の飲食店とかは閉まっていたりするんですね。
> 実際ほとんど閉まっているって考えたほうが良いですか??

さえさんも釜山に行かれたんですね^ ^
チュソクや旧正月の時期のお店の営業ですが、
ソウルや釜山など都市部の中心地では、
以前ほど休まず営業しているお店が増えているようです。
さえさんの仰るように個人の小さい食堂はチュソク当日のみ休みますが、
南浦や西面など街全体で見ると営業しているお店もかなり多いので、
飲食に困る事はありませんでした。
市場やデパート・大型のマートや地下商店街は休みでした。
コスメショップは営業時間を短くしている所もありますが、
総じて繁華街のお店は休まず営業している所が殆どです。
参考になりましたでしょうか?
私で分かる事ならいつでもお答えしますのでご遠慮なくどうぞ(*^^*)

またお気軽にお立ち寄りくださいね。
私も後程ゆっくりさえさんの所にお邪魔します♪
Re: 乾杯の写真
満作さん、おはようございます♪

> この乾杯のときに撮る写真
> 韓国ブロガーだけなのかな(笑)
> 他で見たことがなかったです(^^;
> いまや定番ですね(笑)

そう言えばそうですね!!
他のカテゴリーのブロガーさん達が開催されている、
オフ会や乾杯はどんな感じなんでしょう??
なんだかちょっと気になってきました(笑)
Re: 目からうろこ!
ミーヤさん、おはようございます♪

> >おさげのようなその形に似てる事から独身キムチ=チョンガッキムチだそうですよ。
>
> そーだったんだ@@
> 私はてっきり鐘閣キムチだと・・(笑)
> その髪型の韓国ナムジャが想像できて笑ってもうた

私が初めてこのキムチの話しを韓国人から聞いた時は、
独身のドをトで発音するもんだから、トクシントクシンって…
意味がさっぱりわからなくって、ナンのこっちゃ??でした(笑)

> >ほんの一昔前まで、日本でも野草や山菜・乾物類をもっと食べていたように思います。
>
> 最近冷蔵庫を新調したのですが・・
> 冷凍庫が真ん中のものが殆ど@@(使いやすい位置)
> 冷凍食品が美味しく手軽なので主流になるんでしょうね

おお~!! ニュー冷蔵庫いいですね♪
年々、冷凍庫の部分が増えているような気も!?
もしかしてキムチ冷蔵庫、買いました?(笑)

> 以前は家でも山菜採りは年中行事で
> 蕨とかぜんまいを干して保存してましたが
> 今はなかなか簡単に山にも入れませんね
> 韓国で山菜採りに行きたいな~(笑)
> ふらうちゃん!一緒に行かない?^^

自分で採って干してたんですか?スゴ~い!!
やっぱり天然物を自分で天日干ししたら、
味は全然違うんでしょうねi-233
と言うか!! 山菜採りの為に韓国旅行って言う人、
初めてですよ!! さすがミーヤさんだわぁi-236
ミーヤさんと一緒だったら楽しいだろうな♪
食の好みもけっこう似てますよねi-278
No title
ふらうちゃんさん(?)、レスありがとうございます。
もともと釜山に行く前に、韓国旅行に関するブログを探してて、
こちらにたどり着いたんです(笑)。
最終的には9/12に福岡からエアプサンで行ったのですが、
チュソクの時は高速船が半額くらいで出ていたんです。
安いけど、お店は閉まってるのでご了承くださいって書いてあって、
心配で日程をずらしました。
南浦エリアに泊まったので、お店はある程度は開いていたのかなあ。
Re: No title
さえさん、おはようございます♪

> ふらうちゃんさん(?)、レスありがとうございます。
> もともと釜山に行く前に、韓国旅行に関するブログを探してて、
> こちらにたどり着いたんです(笑)。

そうでしたか♪ありがとうございます!!
食べたり飲んだりばかりのお粗末ブログですが、
読んでくださって嬉しいです(*^^*)

> 最終的には9/12に福岡からエアプサンで行ったのですが、
> チュソクの時は高速船が半額くらいで出ていたんです。
> 安いけど、お店は閉まってるのでご了承くださいって書いてあって、
> 心配で日程をずらしました。
> 南浦エリアに泊まったので、お店はある程度は開いていたのかなあ。

福岡からは上手くタイミングを合わせるとお得なチケットがありますよね。
私の印象では休んでいるお店より開いているお店のほうが多かったと思います。
焼肉もお刺身など海鮮系も一通りのお店はやっていましたよ^ ^b
とは言え、限られた旅行日数の中でココは!!という目的のお店があるのでしたら、チュソクや旧正月の時期は確認したほうがいいと思います。
せっかくの旅行ですから美味しい物をいただきたいですもんね♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

