--. --. --  



2013. 10. 17  
先日は江南区のCALT都心空港ターミナル(下図↓右側の赤い、三成駅直結COEX内)での、

搭乗手続き及び出国審査とJAL搭乗手続き開始キャンペーンについてレポしました。
該当記事はコチラ→CALT都心空港ターミナルがちょっと便利になった!?

ソウル市内には現在2つの都心空港ターミナルがあるので、

fc2_2013-12-20_18-54-48-641.jpg

今日はもう一つの都心空港ターミナル、

空港鉄道ソウル駅構内のKARST都心空港ターミナル(上図↑左側の赤い)について~

事前チェックインと出国審査は使い様によっては便利なので、

今度使うかも~と思い調べてみたら、

ん~、けっこう利用者限定なんですね

まとめがてら、記事にしておきます。


始めに利用者限定の部分について…

この都心空港ターミナルを利用出来るのは、

仁川空港発の大韓・アシアナ・チェジュ航空の3社の搭乗客で、

併せて、ソウル駅から仁川空港鉄道直通列車の利用客のみ、

他エアラインや金浦空港発便の搭乗客は利用不可だそうです。

少々長くなりますが、わかった範囲で順に記載していきますね


まず、搭乗手続きが可能な航空会社ですが現在のところ、

上記に挙げた、大韓航空・アシアナ航空・チェジュ航空の3社のみ。

コードシェア共同運航便については、参考までKORAILのサイト記載内容を…。

《日本語ページ》「共同運航便の搭乗手続き不可」
《英語ページ》 「アシアナ航空は共同運航便の搭乗手続き可能」
《韓国語ページ》「※아시아나항공 공동운항편 탑승수속 가능 (단, QF368편과 KC577편은 불가)」
          「 QF368便とKC577便を除くアシアナ航空共同運航便は搭乗手続き可能」

あれれ、弱冠!?かなり!?意味が違ってきますが~??

この辺りは記載内容を統一してほしいですよね。

未確認情報でスイマテン…


そしてこのソウル駅の都心空港ターミナル利用に際してもう一つの条件、

“仁川空港鉄道直通列車”の利用客限定です。

ソウル駅から仁川空港への鉄道ルートは…

fc2_2013-10-17_09-07-03-751.jpg
(↑クリックすると拡大画像が出ます。)

[A]金浦空港駅などにも停車する一般列車(↑貼付図の上段路線)
[B]通称A'REX、仁川空港までノンストップの直通列車(↑同図の下段路線)

主にこの2つですが、この[B]の直通列車を利用しなければいけないので、

金浦空港発便、もしくは仁川空港発便でも[A]の一般列車利用客は

搭乗手続き不可…という事なんですね

たぶんこの都心空港ターミナルの運営はKorailだから??

少々お高い直通列車の利用客にサービスを絞った感がありますが、

それも運営上やむかたなし!?なのでしょうか。

利用者からすると、日中の羽田⇔ソウル路線は金浦空港発着便が多いので、

金浦空港発便も都心空港ターミナル利用希望の声はあると思うんですが


長くなってきましたが、肝心の利用方法です。

まず仁川空港鉄道直通列車A'REXの승차권(スンチャグォン)=乗車券を購入する、

とあります。(上図↑の[B]ノンストップのほうです。)

続いて、チェックイン(搭乗手続き)と出国審査ですね。

以下、Korailのサイトからまとめてみました。(↓地下2階施設案内図です。)

fc2_2013-10-17_10-46-21-807.jpg

◎まずは地下2階にて___

├①お客様案内センター(↑施設案内図[1]有人窓口)で乗車券を購入。
│ ソウル駅⇔仁川空港駅、片道8,000W(*1)

├②チェックインカウンター(↑施設案内図[3]~[5])で搭乗手続き。
│ 受付時間 05:20~19:00
│ ※航空機出発時間の3時間前までに手続き完了(*2)
│ 
├③出入国管理事務所(↑施設案内図[6])にて出国審査。
│ 受付時間 08:00~19:00
│ ※ 居住外国人の再入国許可証などの発行は不可。
│ 
◎その後、地下7階にて__

└④直通列車に乗車(*3)

*1 A'REXの乗車券は自動券売機でも購入可能ですが、
  大韓・アシアナ・チェジュ航空搭乗客はお客様案内センターで買った方がお得!? 
  ↑施設案内図[1]のお客様案内センター(고객안내센터)で購入の際に、
  eチケットとパスポートを提示すると50%割引になるそうです。
*2 搭乗機の出発3時間前に要手続き完了だそうです。
  ギリギリにチェックインカウンターにたどり着いたらアウトかも!?
*3 地下2階の改札を通り、地下7階の直通列車専用ホームまでは、
  エレベーターを利用するそうです。


いやはや…今回のソウル駅空港ターミナルとA'REXについては、

色々なサイトで調べましたが、記載内容がチョイチョイ違うのでシビレました~!!

実は、A'REX乗車券の割引率もKORAIL日本語頁では50%offですが、

韓国語頁&英語頁では8,000W→6,900Wって載ってるし、

その他情報サイトでは概ね20%offとの記載です

実際に2010年の運営開始からこの数年間で変更された部分もあるようです。

今回の記事中では仁川空港鉄道 A'REXの掲載内容を基に記載しましたが、

今後確認出来た点があったら、また記事を更新していきますね

【追記】   (2014/04/22追記)
その後このソウル駅の都心空港ターミナルを利用したので、新たに記事を更新しました。一部重複する内容もありますが、実際に利用してみて判明した事と幾つかの変更点を中心に筆者雑感を交え記載してあります。
更新記事→楽々出国手続き♪もう帰国の空港では並びませ~ん!!


最後にソウル駅から仁川空港方面行き列車の時刻表です。

fc2_2013-10-17_14-38-07-716.jpg

(E)=直通列車
(G)=コマム駅(漢字が出ませ~ん)仁川空港の3ッ手前駅終着
(D)=デジタルメディアシティ駅終着(仁川空港にも金浦にも行きません)
黒字の無印=一般列車(仁川空港終着)
  

【参考記事】
KORAIL AIRPORT RAILROAD 仁川空港鉄道 A'REX
韓国観光公社 都心空港
Konest ソウル駅都心空港ターミナル
ソウルナビ 空港鉄道ソウル駅ターミナル


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



NEXT Entry
屋台でかんぱ~い@釜山♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Entry TAG
仁川空港   ソウル駅   KARST都心空港ターミナル   空港鉄道   A'REX   事前搭乗手続き   事前出国審査   アシアナ航空   大韓航空   チェジュ航空  
Comment
お役立ち情報
いつもお役立ち情報ありがとうございます
特急電車使ったことありませ~ん
一般列車とさほど時間が変わらないから~(笑)

Re: お役立ち情報
満作さん、こんばんは♪

> いつもお役立ち情報ありがとうございます
> 特急電車使ったことありませ~ん
> 一般列車とさほど時間が変わらないから~(笑)

こちらこそ!! いつも色々な情報を頂いてます(*^^*)
私も未だ特急電車には乗った事ありませ~ん。
たしか10分くらいしか変わらないんですよね(笑)
料金差が無いうちに事前チェックイン狙いで!?利用するか…
考え中ですが、ソウル駅でちょっと距離があると聞いた気がして迷ってます(^^;
これ便利ですよー♡
ワタシがたいてい帰国便を仁川からにするのは、KAL18:35発という遅い便があり、朝のうちにソウル駅まで行ってチェックイン済ませてしまえば、手ぶらでブラブラできるうえ、空港でも職員ルートでちゃっちゃと入れるので2時間前に行く必要なく、空港鉄道は高いと言って割引があってたかがしれているしガラガラで快適。
鉄道なので時間も読めるのでヒジョーに気分よく最終日を過ごせるのでアリマス!
金浦は仁川空港が作られる前はもちろん使ってたけど、仁川が出来て国内線専用空港だった頃に利用したっきり、ずいぶんご無沙汰してマス(^^;;
成田利用の田舎モンだからこそ享受できる恩恵でしょか( ^艸^)ムププ
Re: これ便利ですよー♡
ちえぞーさん、こんばんは♪

> ワタシがたいてい帰国便を仁川からにするのは、KAL18:35発という遅い便があり、朝のうちにソウル駅まで行ってチェックイン済ませてしまえば、手ぶらでブラブラできるうえ、空港でも職員ルートでちゃっちゃと入れるので2時間前に行く必要なく、空港鉄道は高いと言って割引があってたかがしれているしガラガラで快適。
> 鉄道なので時間も読めるのでヒジョーに気分よく最終日を過ごせるのでアリマス!

そう言えば、ちえぞーさんはソウルin&out便が多いですよね。いつもソウル駅の都心空港ターミナルをお使いだったんですね。空港鉄道で短縮出来る時間より、手ぶら&専用出国ゲートの利用のほうが私にはポイント高いです♪
割引率によっては一般列車と料金変わらないかむしろ安くなる筈なんですが、たぶん何度か割引率変わっているんですよね(^^; 仁川空港便利用の際には使ってみますね~♪

> 金浦は仁川空港が作られる前はもちろん使ってたけど、仁川が出来て国内線専用空港だった頃に利用したっきり、ずいぶんご無沙汰してマス(^^;;
> 成田利用の田舎モンだからこそ享受できる恩恵でしょか( ^艸^)ムププ

私は最近ずっと金海空港ばかりなので、仁川も金浦もご無沙汰です(^m^) 金浦で事前搭乗手続きと出国審査を受けるとなると江南まで行かなきゃ…なのでチト骨が折れます(^^;
金海にも仁川にも便がある成田にお近くって羨ましいです(*^^*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

