--. --. --  



2013. 09. 06  
2013/7/14 sun. (最終日 その1)


2泊3日の旅も最終日、帰国便は午前のフライトなので、

釜山金海空港に向かいます。

金海空港からチャガルチまでは1本で便利な空港バスを利用しましたが、

バスは渋滞など道路状況が読めないので、帰国日の空港までの足は、

いつも地下鉄と金海軽電鉄の乗り継ぎを利用します。

チャガルチから空港まで時間にして1時間足らずなので、

順調に走っても約7~80分かかる空港バスより早いですよね


地下鉄2号線の西面駅で沙上方面の電車を待っている際に、

ふとホームの自動ドア上部の案内が目に入りました。

fc2blog_201309061941202bb.jpg

次の駅や路線上の駅などが書かれていますが...



その案内板の↑赤いで囲んだ部分、もっとアップにしてみます。

IMG_20130906_192932.jpg

遺失物サービスセンターと書かれています。

そうか!! 落し物や忘れ物をしたらここに問い合わせればいいんですね


帰国後にネットで調べてみたら、釜山の地下鉄を運営している釜山交通公社のサイトに、

日本語ページがありました→釜山交通公社トップページ(日本語)

地下鉄構内や車両内で落し物や忘れ物をした場合の対処について、

以下の様な記載がありました。

釜山地下鉄の遺失物サービスセンターでは、地下鉄の各駅及び電車内で拾得した遺失物を保管していますので紛失した方はお受け取りください。

遺失物サービスセンターの場所は釜山地下鉄1&2号線の西面駅構内、地下2階の乗り換え通路にある名画展示場。
対応しているのは月曜日から金曜日までの09:00~18:00。
遺失物サービスセンター電話番号051-640-7339、051-804-7339
また、遺失物サービスセンターの対応時間外は西面駅1号線の顧客案内室(051-803-3431)でも対応しているようです。
(釜山交通公社HPより抜粋)


そして、落し物や忘れ物をした事に気づいたらどうするか??ですが、

すぐに気付いたのならば、各駅構内の顧客案内室に相談するよう書かれてます。

時間が経ってから遺失に気づいた場合は、乗車していた電車の終着駅、

もしくは遺失物サービスセンターに連絡する、とあります。

終着駅への連絡はハードルが高いので、まずは最寄駅の顧客案内室に聞いてみるかな??


いずれの場合も、何時頃の電車・どの辺りで遺失した等の情報があったほうがいいようです。

車両番号なんて見てないよ~、という場合も、

乗車or下車駅のホームまで行けるのであれば車両番号は分かります。

足元の乗り口かホーム側の自動ドア上部に書かれている数字が車両&ドア番号です。

例えば“1-1”と書かれていたら1両目の1番目のドア、

“7-2”なら7両目2番ドア、と言った具合ですね。


この遺失物サービスセンターに日本語対応をして下さる方が

いらっしゃるかどうかは不明です。

ふらうちゃんの韓国語はヒジョ~にお粗末なので、

もちろん電話なんぞをかける勇気はありませんが…

サービスセンターなら身振り手振りや、スマホの翻訳アプリなどでナンとかなるかも??

西面駅は足の便のいい位置なので、覚えておこうと思いました

大事な物は落とさない失くさないのが一番ですが、万が一という事もあるので…

詳しくはコチラのページをどうぞ→遺失物サービスセンター(日本語)


ついでに釜山交通公社のサイトについてカキカキ

路線図や始発・最終列車の各駅時刻表も日本語で記載されていて、

意外と便利かもしれません。

例えば西面駅から空港などへ向かう際の沙上駅への始発は、

西面05:26発→沙上駅05:42着予定、と言った具合

ご興味のある方は釜山交通公社トップページ(日本語)の画面中ほど、

[列車時刻表]をクリックしてご覧ください

併せて、始発・最終列車以外の時刻表や乗換情報などなどは、

有名なアプリ、“Subway-韓国地下鉄路線図”が便利ですよね♪
Playストア(Android版)  App Store(Mac版)


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
チャジャンミョン&冷麺@釜山金海空港のフードコート♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
遺失物センター
ふらうちゃん♪
遺失物センターとのやりとりは
韓国語の勉強で最初の頃出て来てました(笑)
なんか懐かしい・・^^

>この遺失物サービスセンターに日本語対応をして下さる方が
いらっしゃるかどうかは不明です。

うんうん
最近観光案内所でも日本語案内居ない時あるし
釜山駅の地下鉄案内所でも日本語×だったTT


>サービスセンターなら身振り手振りや、スマホの翻訳アプリなどでナンとかなるかも??

今はスマホがあるから便利になったよねー^^

何年か前元ちゃんが買ったばかりのスマホを電車内で落とした時は(笑)
1330に電話して見つけて貰ったけど
元ちゃんが指定場所に取りに行ったら
韓国語オンリーで受け取る迄にすっごく時間が掛かったとの事
・・
スマホ落としたらTTですな~



地下鉄を止めるオバサン
そっか。 電車で空港まで行くのね。 ワタクシ、帰りはタクシー利用ざます。 すいすい行ったらナンポから20分ざます。 13,000wくらいかな。

こないだ、温泉場からの帰り。 途中の駅で、事故発生? オバちゃん、降りたものの、ツレが降りてこない。 動き出した電車を、ドンドンたたく!! ドンドンじゃなく、ガンガンやね。 なんや?なんや?? 事故? 落ちたんかい? 車内騒然。 電車は、止まり 何事もなかったのようにオバちゃんたちは去った行きましたとさ。
Re: 遺失物センター
ミーヤさん、こんばんは♪

> 遺失物センターとのやりとりは
> 韓国語の勉強で最初の頃出て来てました(笑)
> なんか懐かしい・・^^
>
> >この遺失物サービスセンターに日本語対応をして下さる方が
> いらっしゃるかどうかは不明です。
>
> うんうん
> 最近観光案内所でも日本語案内居ない時あるし
> 釜山駅の地下鉄案内所でも日本語×だったTT

ミーヤさんはちゃんと韓国語を勉強されてますもんね~^ ^
すごいなぁ!

遺失物サービスセンターで対応してくれる方って、
たぶん駅員さんとかなんですよね??
いくら日本語サイトがあっても、実際の対応まで、
日本語出来る人がいるとは期待出来ないですよね(^^;
観光案内所でも最近は日本語の担当者は減ってるんでしょか?

> >サービスセンターなら身振り手振りや、スマホの翻訳アプリなどでナンとかなるかも??
>
> 今はスマホがあるから便利になったよねー^^
>
> 何年か前元ちゃんが買ったばかりのスマホを電車内で落とした時は(笑)
> 1330に電話して見つけて貰ったけど
> 元ちゃんが指定場所に取りに行ったら
> 韓国語オンリーで受け取る迄にすっごく時間が掛かったとの事
> ・・
> スマホ落としたらTTですな~

ひ~!! スマホ落とすとか想像したら真っ青です(>_<)
最近のスマホだと言語変えられるから、
もしかしたら出てこないかも!?
元さんの話しはすんごい大変そうですが、
なんとか戻ってきて良かったですね(^^;
もし私が落とし物したら、先ずは頼りになる姉御…
ミーヤさんにヘルプコールします!?(笑)
Re: 地下鉄を止めるオバサン
ダンちゃん、こんばんは~♪

> そっか。 電車で空港まで行くのね。 ワタクシ、帰りはタクシー利用ざます。 すいすい行ったらナンポから20分ざます。 13,000wくらいかな。

ダンちゃんはタクシー利用ですか~^ ^
20分なら一番早いですよね!!
私は空港往復ではまだタクシーに乗った事ないです。
渋滞するのが怖いんです…^^;

> こないだ、温泉場からの帰り。 途中の駅で、事故発生? オバちゃん、降りたものの、ツレが降りてこない。 動き出した電車を、ドンドンたたく!! ドンドンじゃなく、ガンガンやね。 なんや?なんや?? 事故? 落ちたんかい? 車内騒然。 電車は、止まり 何事もなかったのようにオバちゃんたちは去った行きましたとさ。

ええーッ!! 電車を止めるとは!
それも武器無し素手で!?止めるとは(笑)
さすが、の一言でござますよ。
そして何事も無かったかのように去るのね…(^艸^)
ふら夫さんなんか笑い過ぎ、私も想像したらも~!!
楽しませて戴きました~m(__)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

