--. --. --  



2013. 09. 01  
前話で楽天SIMカードの購入についてレポしました。

今日はその続編、端末の設定に関して記載します。

続きモノなので早めにアップしようと思っていたのに、

昨日うっかり公開を忘れて出掛けてしまいました~スマソ

前話はココからどうぞ→楽天ドコモSIMカード買いました!!


ふらうちゃんが使っているタブレットはNexus7の3Gモデルですので、

そのNexus7ベースでのレポです。

同じAndroid端末であれば、他機種でも設定は凡そ似たような感じだと思います。

fc2blog_201308301338523c0.jpg

前話のカードスロットにSIMカードを入れたところから…

似たような画面の画像が続くので面倒臭く見えますが、

作業内容は“APN(=アクセスポイント名)の編集画面を開いて必要事項を入力する”だけです。

ふらうちゃんは豊年満作さんのブログ↓で予習していたのでスムーズに設定出来ました♪
豊年満作さんのSO-03CのAPN設定記事

1377896324760.jpg

右端の赤いのトコロをタップして設定画面を開きます。

1377825861471.jpg

[無線とネットワーク]の赤いのトコロ、[その他…]をタップします。

1377826007573.jpg

↑続いて[モバイルネットワーク]をタップ、↓モバイルネットワーク設定の画面が開いたら、

1377826311001.jpg

右上の のトコロ、[データ通信を有効にする]にチェックを入れて、

下の のトコロ、[アクセスポイント名]をタップ、

APN(=アクセスポイント名)の画面を開きます。

1377826573263.jpg

右上ので囲ったトコロをタップして、

赤い のトコロ、[新しいAPN]をタップ、アクセスポイントの編集画面が開きました。

1377890586881.jpg

上から順に必要事項を入力していきます。

必要なAPN情報はSIMカードと一緒に届きました。
(他社SIMカードの場合も入力箇所は殆ど同じ、入力内容は契約した会社に確認して下さい。)

①名前(任意)  自分が分かれば良いので好きな名前でOK
②APN    dm.jplat.net
③ユーザ名  mobile@rakutenbb.jp
④パスワード rakutenbb
⑤認証タイプ PAPまたはCHAP(↑画像では切れてしまってますが下にスライドすると出ます。)

プラス、必要に応じて以下も入力します。

・MCC 440
・MNC 10

満作さんも仰ってましたが、パスワードは全然ナイショじゃないんですね。

webでも公開してました

必要事項の入力が終わったら画面下部の[戻る]をタップします。

1377887053468.jpg

↑赤い[ ]のトコロに上記①で設定したAPN=アクセスポイント名の表示がありますね。

右ののトコロ、ラジオボタンにチェックを入れます。

以上で設定は終わり~♪

1377827589950.jpg

赤いのトコロの表示が“NTT DOCOMO”になっていればOK

表示が出るまで多少時間がかかる場合があります。

ふらうちゃんは5分くらい待ったかな!? (電波状態がいい場所のほうが良い??)

なかなか表示されない場合は何度か電源をオン・オフするといいみたい。

それでも表示が出ない場合は何処か設定が間違ってるかも??

APNの設定を確認してみてください。

海外で現地通信会社のSIMカードを使う場合の設定も同様です

SIMカードと端末によってはこのAPN情報を自動で読み取る場合もあります。
(ふらうちゃんが韓国で使ったEvergreenMobile(KT)のSIMカードは自動読み取りでした。)

以上長くなりましたが、SIMカードの設定レポでした。


現在このSIMで、以前ドコモ契約のあったスマホを使っていたのと同様に

ネットやメールを使ってます。普通に繋がってます

ふらうちゃんの説明は長いんじゃい!!と言う方や、オフラインで設定したい方は、

Nexus7のサイトに設定方法についてのpdfファイルがありましたので、

ダウンロードしてご利用下さい。→Nexus7 初期設定&モバイル設定手順.pdf

ハ~、この記事を殆ど書いたトコロでこのpdfファイルを見つけちゃったわいトホホ


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
恥飯シリーズ第2弾!?なんちゃって天むす風??
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
すばらしい情報
はい、パスワード知られても
SIMカードがないと使えないので
パスワード公開しても問題ないです(^^)
Re: すばらしい情報
満作さん、おはようございます♪

> はい、パスワード知られても
> SIMカードがないと使えないので
> パスワード公開しても問題ないです(^^)

なるほど~!!
SIMカードが無いと意味無いですね。
スッキリです(*^^*)b
いつもありがとうございます。
追記情報として記載させて頂きますね♪
こんばんは
タブレット、よろしいですねえ。

ワタクシ、スマホが入院中です。 代替え機で、シンボーし~の、やっと退院。 ふむふむ、基盤交換かいな・・・ ショップで、やっとご対面。やれやら・・・ しか~~し、ショップで、電源入れたらカタマルわ、電源落ちるわ~ 再入院ざんすよ。 責任者出てこ~いざんす。
Re: こんばんは
ダンちゃん、おはようございます♪

> タブレット、よろしいですねえ。

ず~っと古いタブレット使ってましたからね(^^;
SIMフリーで韓国でも使えるので、
思いきって買い換えました!!

> ワタクシ、スマホが入院中です。 代替え機で、シンボーし~の、やっと退院。 ふむふむ、基盤交換かいな・・・ ショップで、やっとご対面。やれやら・・・ しか~~し、ショップで、電源入れたらカタマルわ、電源落ちるわ~ 再入院ざんすよ。 責任者出てこ~いざんす。

うわわ!! 入院1回でも面倒なのに退院直後に再入院とは!!
ダンちゃん、大変ですね…(>_<;)
基板交換だと中身ほぼ全取っ替えですよね。
実は私の前のタブレットも同じ不具合で2年間に3回基板交換して…、さすがに3回目は耐えかねて新品交換してもらいました。
ダンちゃんのスマホも早く無事に帰ってくるといいですね。
ブログ
ふらうちゃん こんにちは
フォートラベルの釜山旅行記でふらうちゃんのブログを見て食事してきた人がいたよ
もう見たかな・・・

女子会日程が合えば是非参加したいので宜しくお願いします^^ 
Re: ブログ
鈴木(すずちゃん)おはようございます♪

> フォートラベルの釜山旅行記でふらうちゃんのブログを見て食事してきた人がいたよ
> もう見たかな・・・

え~ッ!!知らなかったです(@_@;)
その方はお食事楽しんでいただけたかなぁ。
お口にあったなら嬉しいんですが…。
教えてくれてありがとうございます(*^^*)

> 女子会日程が合えば是非参加したいので宜しくお願いします^^

よんちゃんの会ですね、是非ゼヒご参加ください♪
今のところ9/28が濃厚ですが、ご都合いかがでしょか?
28日
こんにちは
28日大丈夫ですよ
楽しみにしています^^
よろしくね!
次回はフェイスブックでコメント入れます!
けっしていさが参加すると思わないでね(笑)

ブログの紹介はテジクッパのお店でしたよ^^
Re: 28日
鈴木(すずちゃん)、おはようございます♪

> 28日大丈夫ですよ
> 楽しみにしています^^
> よろしくね!
> 次回はフェイスブックでコメント入れます!
> けっしていさが参加すると思わないでね(笑)

は~い、了解です(*^^*)
ご参加ありがとうございます!
フェイスブックで別板を立てるので、
そちらにコメントください♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ブログの紹介はテジクッパのお店でしたよ^^

テジクッパのお店でしたか!
またまた教えて下さってありがとうございます♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

