--. --. --  



2013. 07. 30  
2012年末からの年越し旅行の際、韓国にて思った以上のスピードで

禁煙化の流れを感じました。過去記事はコチラ→タバコ…吸える!?吸えない!?

施行された法案によると、飲食店などは喫煙室を設けない限り禁煙、

違反すると喫煙者・店舗共に罰金が科せられる、とあります。

店舗の規模により段階的に罰則の対象となり、現時点では150㎡以上の大型店が対象。

詳しい情報は旅行情報サイトTravel visionに掲載されています。

中型店や小型店も順次対象となり、2015年には全店舗に適用という事なので、

現時点では小さい食堂や個人店舗は喫煙しても罰則の対象外のはず…ですが、

個人的な印象では既に相当数の小さな食堂なども禁煙になっています。

非喫煙者の方々にご迷惑をおかけしたくはありませんが、

喫煙者にとってはキビシイ現実です


その後数回渡韓しましたので、追加情報として店舗の禁煙・喫煙情報を記載します。

ふらうちゃん夫婦の足の向いた範囲ですので、ごく限られた情報になる事はご容赦ください。

店名をクリックすると過去記事にリンクします。

〈全州・全羅道〉
マッコリ一番地 막걸리일번지 2013/4/22
全州市完山区西新洞835-13
전주시 완산구 서신동835-13
禁煙

청보리수산チョンボリ水産 2013/4/23
全羅北道高敞郡高敞邑邑内里616-114
전라북도 고창군 고창읍 읍내리 616-114
063-561-5525
禁煙

데바사키 テバサキ 2013/4/23
全羅北道高敞郡高敞邑邑内里661-114
전라북도 고창군 고창읍 읍내리 616-114
063-561-3997
喫煙可

밪꽃마을 ボッコマウル 2013/4/24
全羅北道鎮安郡馬霊面東村里61-3
전북 진안군 마려운 동촌리 61-3
063-432-2007
喫煙可

진안관 鎮安館 2013/4/24
全羅北道 鎮安郡 鎮安邑 郡上里 282-5
전라북도 진안군 진안읍 군상리 282-5
063-433-2629
喫煙可

ポジャンマチャ(店名不明) 2013/4/24
全州高速バスターミナルより徒歩2分
喫煙可

현대옥 現代屋 ヒョンデオク 2013/4/25
全州市完山区殿洞3街2-242
전라북도 전주시 완산구 전동3가 2-242
063-282-7214
禁煙

〈釜山〉
海東龍宮寺 해동용궁사 2013/2/9
釜山広域市 機張郡 機張邑 侍郎里 416-3
부산광역시 기장군 기장읍 시랑리 416-3
お寺さんだけど一部喫煙エリア有

금수복국 クムスポックk 2013/2/9
釜山市海雲台区中1洞1394-65番地
부산시 해운대구 중1동 1394-65번지
051-742-3600
禁煙

ペクセジュマウル釜山南浦店 2013/4/21
釜山市 中区 南浦洞 6街 85 2F
부산시 중구 남포동 6가 85 2F
051-647-0103
禁煙

ウリポリパッ 우리보리밥
釜山市中区南浦洞5街76-2
부산시 중구 남포동5가 76-2
051-245-4397
禁煙

浦項食堂ポハンシクタン 2013/4/26
釜山市中区南浦洞5街 92番地 新東亜水産ビル地下1F
부산광역시 중구 남포동5가 92번지
051-245-2138
禁煙

독도 2013/4/26
釜山市中区富平洞1街41-30
중구 부평동1가 41-30
051-241-7337
喫煙可

섬진강 ソムジンガン 2013/4/27
釜山市中区光復洞1街5-5
부산시 중구 광복동1가 5-5
051-246-6471
禁煙

붕년곱창 プンニョンコプチャン 2013/4/27
釜山市中区富平洞1街35
부산시 중구 브평동 1가 35
051-257-8831
喫煙可

진주돼지극밥 晋州(真珠??)テジクッパ 2013/7/13
釜山市西区忠武洞1街43
부산시 서구 충무동 1가43
051-242-1427
店内禁煙・路面席喫煙可

목원 モグォン 2013/4/28
釜山市金井区金城洞241
부산시 금정구 금성동 241
051-517-7805~6
テラス席は喫煙可(店内は不明)

● 주야상희 チュヤサンフェ 2013/7/12
釜山市中区南浦洞4街29-6
부산시 중구 남포동 4가 29-6
051-254-3635
喫煙可

●서래갈매기 부평점 ソレカルメギ富平店 2013/7/13
釜山市中区富平洞1街37-8
부산시 중구 부평동 1가 37-8
051-246-9293
喫煙可


↑店名の横の数字は確認した最新の日付です。


こう一覧にしてみると、ポヂャンマチャや屋台以外殆ど禁煙のようですね。

中には各テーブルに排気ダクトのついた焼肉屋さんなど、



一部のお店では、喫煙可能な店舗も多いような気がしますが、

あくまでふらうちゃんの印象として…程度の情報とご理解下さい。


蛇足ながら…、禁煙はハングルで금연(クミョン)と書きます。

この字が書かれていたら~、お気をつけください(^^;


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



NEXT Entry
iPhoneが!!壊れたかと思いました…
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
そうなのよね・・
ふらうちゃん♪

いや~
日本同様韓国も厳しくなって来ましたね(><)

真珠食堂も確か禁煙になった筈
(吸っちゃってるけど・・笑)

サービスエリアでも
喫煙所以外は禁煙@@

これから載せるけど
プサン大の個室喫茶は
喫煙OKで嬉しかったよ~(笑)

禁煙のお店が増えると
suzuねーさんが連れて行ってくれる店が
減少するわ(笑)

Re: そうなのよね・・
ミーヤさん、おはようございます♪
>
> いや~
> 日本同様韓国も厳しくなって来ましたね(><)
>
> 真珠食堂も確か禁煙になった筈
> (吸っちゃってるけど・・笑)
>
> サービスエリアでも
> 喫煙所以外は禁煙@@

ホント増えましたよね!
印象としては喫煙所以外は殆ど禁煙の感じ(>_<)

> これから載せるけど
> プサン大の個室喫茶は
> 喫煙OKで嬉しかったよ~(笑)

以前に沙上のバスターミナル近くのコピショップの記事を書いてくださったでしょう? 喫煙組としてはそういう情報は嬉しいです! 釜山大の個人喫茶の記事もお待ちしてますね。

> 禁煙のお店が増えると
> suzuねーさんが連れて行ってくれる店が
> 減少するわ(笑)

気に入っていたお店でも禁煙になると行かないですもんね(^^;
禁煙
自分は禁煙者なので
とってもうれしいです(^^;
喫煙される方は本当に肩身が狭いですよね。
税金たくさん納めていただいているのだから
国が喫煙所たくさん作るべきです!
喫煙所・・・( ;∀;)
元喫煙者としては、お気持ち良くわかります。
タバコは引退したものの、このところの厳しい状況を見ていると「いちいち喫煙所行くのかぁ・・・( ;∀;)」と思ってしまいます。

座って、テーブルのあるところで吸いたいですよね。
良い設備が増えますように(*'▽')ノ
Re: 禁煙
満作さん、こんばんは♪

> 自分は禁煙者なので
> とってもうれしいです(^^;
> 喫煙される方は本当に肩身が狭いですよね。
> 税金たくさん納めていただいているのだから
> 国が喫煙所たくさん作るべきです!

コーヒーやお酒とタバコはセットで欲しいのですが、
タバコを吸わない方々には唯の迷惑ですよね(^^;A
禁煙のお店が増えるのは致し方ないんですが、
ちょっとだけ喫煙可能のお店も残っていて欲しい…
そう言えば、私は韓国にも納税しちゃっているんですね!?(笑)
Re: 喫煙所・・・( ;∀;)
Naokoさん、こんばんは♪

> 元喫煙者としては、お気持ち良くわかります。
> タバコは引退したものの、このところの厳しい状況を見ていると「いちいち喫煙所行くのかぁ・・・( ;∀;)」と思ってしまいます。
>
> 座って、テーブルのあるところで吸いたいですよね。
> 良い設備が増えますように(*'▽')ノ

Naokoさん、タバコ卒業されたんですねi-189
そうなんです~、コーヒーやお酒とセットで欲しくて!!
タバコを吸わない方にご迷惑おかけしたくもなく…
欲張りですよね(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

