--. --. --  



2013. 07. 27  
旅の楽しみというとお買い物もその一つですよね。

ふらうちゃん夫婦もホームプラスやeマート・農協ハナロなどによく行きます。

お土産屋さんや免税店より地域のマーケットや市場で売られている一般的な物のほうが、

旅慣れた方や美味しい物をよく知ってる友人達にも好評なようです。

必ずしもすごーく美味しい物ばかりではありませんが、

その土地でフツーに売られている物、人気の食材などを見て歩くのも、

その土地を知る一つの手段なのかなぁ、と思っています。


で、4月の韓国旅行で購入してきた食品アレコレです

既にレポートした物もいくつかありますが、

備忘録を兼ねてまとめ、という事で記載しておきます

日用品などは過去記事のコチラをどうぞ↓
韓国釜山で買った物♪~日用品・雑貨など~


◎さきイカ 4,000W/農協ハナロマートにて購入

fc2_2013-07-27_17-09-53-789.jpg

韓国、特に釜山で購入したアタリメは“半干し”と言うんでしょうか、

柔らかくて美味しいといつもお土産に好評なんですが、

このさきイカはフツーだったようです。

強いて言うならば、量がたっぷりでコスパが良い、くらい


◎오징어젓 イカの塩辛(約600g) 10,000W/チャガルチ市場ビルで購入



この塩辛は美味しかった~

呑兵衛のご近所友達にも大好評でした

購入レポは良かったら↓過去記事をご覧ください。
チャガルチ市場ビルで買ったお土産♪


◎국수 クッス(乾麺1kg) 3,800W/農協ハナロマートにて購入



細うどんより細めで冷や麦や素麺よりやや太めの小麦粉麺、

スープがよく絡むので、この暑い季節食欲が落ちた時などに、

キリッと冷やしたスープでいかがでしょう

キムチやカクトゥギなんぞを添えれば栄養面的にもバッチリですね

実食レポは過去記事をどうぞ↓
釜山で買ってきたミルミョンでマンドゥクッス(風!?)を作ってみました♪


◎당면 タンミョン=韓国春雨(乾麺300g) 3,000W/ホームプラスにて購入



チャプチェなどに使われる韓国の春雨ですね。

モチモチした食感が特徴で煮崩れしにくいので、

プルコギや鍋などに入れると出汁を吸ってウマウマ~

ふらう家では夏でも鍋料理を食べるので一年中大活躍の食材!

すき焼きやタッカンマリにもオススメです♪


◎홍초 紅酢 ホンチョ(ザクロ酢500ml)5780W//農協ハナロマート



持ち運び用に小さめサイズを買ったので少々割高

最近は近所のスーパーやネット通販でもお手頃価格で売っているので、

わざわざお土産として買う必要はあまり無いかもしれないですね。

それを韓国でわざわざ買ったのにはもちろん理由があります。

それは旅先でいつもよりいっぱい食べちゃってもお腹がスッキリするから

どうスッキリか…と言うと、超快腸!(笑)

きっかけとなったのはミーヤさんのブログです

詳しくは↓コチラをご覧ください。参考になる情報が満載です
コヤンイ韓国

ちなみにふらうちゃん夫婦には豆乳は勿論でしたが、

牛乳でもバッチリ効果アリ!!でしたよ


◎두유 豆乳 トゥユ(190ml)1,600W



ふらうちゃんは韓国の豆乳がわりと好きです。

豆クサイ物が苦手な方にはオススメ出来ませんが、日本の一般的な物と比べると、

きな粉のような香りとほんのり甘味があって濃厚な物が多いようです。

↑はあまりお手頃価格ではありませんが、常温で2~3ヶ月と、

保存と持ち帰りしやすいので、時々買ってきます。


◎키위샐러드소스 キウイドレッシング(1.9kg) 6,800W/農協ハナロマートにて購入



韓国の飲食店のパンチャンで出るサラダにかなりの高確率でかかってる、

あのドレッシングです

キウイヨーグルトのような!?甘酸っぱい味、

食事に甘い味は苦手~という方も少なくないと思うので、万人向きではありませんが、

ふらうちゃん夫婦はアメリカやヨーロッパでもラズベリーヨーグルトや

オレンジクリーム味のドレッシングを買ってくるのでこれもOK

個人的には塩気の強い物にあうと思うので、フェタチーズや、

鴨の燻製・生ハムをのせたサラダなんぞにかけると美味しいです♪

タルタルソースがわりに白身魚のフライなんかもイケるかもしれません


しかしこれは重かった~! 

2kg近い業務用サイズだってのに、帰国日に空港への道すがら購入し、

トートバッグに入れちゃったので、肩にめり込む重さでした

ご近所の居酒屋さんのこれまた業務用ドレッシング1kgと比べても、



どどーん!!と立派なこのサイズ

早めに買ってスーツケースに入れるべきでした。

リアルふらうちゃん夫婦をご存知の方にはお分かりだと思いますが、

あの赤提灯の店に置いていただいてます(笑)

冷蔵庫に入っているので、ご自由にお召し上がりください


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
【目次】、作ってみました!?
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
キウイソースだったのね
ふらうちゃん♪

あのドレッシングって
キウイソースだったんだ・・
わたしゃ辛くないわさびソースだとずーっと思ってた。(笑)
2kg近い業務用サイズ・・
これはふら夫さんが持ったのかな?

私も色々買いたい物があるけど重さに最近負けてます。TT
トートバックって事は
手荷物??
液体没収無かった?

>詳しくは↓コチラをご覧ください。参考・・・
いやいや・・(汗)
なんか嬉しいやら恥ずかしいやらで・・(笑)






お土産たくさん
自分はほとんど買ってきません(^^;
もらって本当にうれしいという方にしか
買わないようにしたから。
外国のお菓子って、いつまでも残って
やはり日本のお菓子が一番です!
しかし、1.9kgとはかなり重かったですよね(^^;
Re: キウイソースだったのね
ミーヤさん、こんばんは♪

> あのドレッシングって
> キウイソースだったんだ・・
> わたしゃ辛くないわさびソースだとずーっと思ってた。(笑)

ワワッ!! ミーヤさんも?
ふら夫婦も辛くないワサビマヨ風と思ってたんですよね~(^^;
もしかして別物!?なんでないのかと思わなくもない…デス(笑)

> 2kg近い業務用サイズ・・
> これはふら夫さんが持ったのかな?
>
> 私も色々買いたい物があるけど重さに最近負けてます。TT
> トートバックって事は
> 手荷物??
> 液体没収無かった?

空港でスーツケースに入れてから預け入れしたので液体没収は大丈夫でしたよん♪
空港までふら夫さんが大きいほうのスーツケースを持ってくれてたから、ドレッシング入りトートは私…(笑)

> >詳しくは↓コチラをご覧ください。参考・・・
> いやいや・・(汗)
> なんか嬉しいやら恥ずかしいやらで・・(笑)

書く書くと言いながらこんなに遅くなってしまいました(汗)
その節はいい情報をありがとうございました(^^)/
Re: お土産たくさん
満作さん、おかえりなさい♪

> 自分はほとんど買ってきません(^^;
> もらって本当にうれしいという方にしか
> 買わないようにしたから。

我が家のお土産は殆ど自分達の胃袋に入ります(笑)
もしくは遊びに来てくれた友人達の胃袋に強制的に!?

> 外国のお菓子って、いつまでも残って
> やはり日本のお菓子が一番です!

義理土産は殆ど買わなくなりましたが、
それでもたまにネタ的なお土産は買ってしまいます(^^;
最近は日本から韓国へのお土産のほうが多いかもしれません(笑)

> しかし、1.9kgとはかなり重かったですよね(^^;

私は元々荷物が重めなので+ドレッシングは自業自得…
なんですが、いや~ホント重かったです(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

