--. --. --  



2013. 07. 19  
2013/4/28 sun. (8日目 その3)


金城洞住民センターのバス停でバスを降りました。

爆走バスとはここでお別れ(^^;)/~~~

さて金井山城マッコリはどこに~??と思ったら、

バス停の真ん前でした

見覚えのある壁画、







あの金井山城マッコリを製造する金井山城土産酒クムジョンサンソントサンジュです。

ちょうど出荷する時間帯だったのか次々とトラックに積み込まれていきます

近くの商店や飲食店なのか、あるいは登山客の帰りのお土産なのか、

10本単位で買い上げていく人達の姿も。

残念ながら工場内の見学は事前申込が必要、

外部の写真撮影だけ許可していただきました


さてさて、この辺の名物といえばこの金井山城マッコリと黒ヤギ料理のようですが…

残念ながらフラウちゃん夫婦2人ではヤギ料理は厳しそう。

通りに沿って何軒ものマッコリと名物料理を出すお店が並んでいます。

ふらうちゃん夫婦もその中からお目当てのトトリムkを出すお店を探すことにしました♪



藤棚の綺麗なお店、



あちこちの店が表にメニューや価格表を貼り出しています。

オリ=アヒル料理が売りのお店が多いようです。

金城洞住民センターから坂道を下ることしばらくのこの店に決めましたよ♪



バス停からは少し離れているもののお客さんの車がびっしり止まっていて、

どうやら人気のあるお店のようです

2013-04-28 16.24.12

壁のメニューを見るとここもアヒル料理が売りのようですが、

ここは初志貫徹!?山風に吹かれつつ~

今日はトトリムkでマッコリを呑みたいのです!!



パンチャンの数々、



軽く干した大根やキュウリを青唐辛子と一緒に甘酢に漬けたの、

見た目に反して青唐辛子のパンチの効いた辛さ



蕪菜のキムチ?? 浅漬けでシャキシャキ



참나물=チャムナムル、三つ葉によく似ているけどセリ科の山野菜、のナムル。

三つ葉より葉が大きく厚い、セリのようなシャキシャキした歯触りだけど、

味と香りはセリや三つ葉よりも明日葉に近いほろ苦さでこれは美味しかった!!

普段は山菜類があまり得意でないふら夫さんも一番美味しかったって



こっちはセリのナムル。

日本では七草粥の時期にしか食べなくなってしまいましたが、ふらうちゃんは大好き、

お味噌汁や天ぷら、おひたし等々…ホント美味しいのに、パックにチョロっと数本でいいお値段するのよね

その点、韓国はアチコチでたっぷり出てきて嬉しいです♪



エリンギとニンジン等々のナムル。

これは味付けはとっても良かったんですが、少々油っぽかった


そして真打ち登場、トトリムk



ドングリの粉を加熱し葛状態に練り固めた物を野菜等と一緒に和えた料理。

トトリムkは特にはっきりした味がある物ではありませんが、

ほんのりと日向くさい土のような??香ばしいような??風味がありました。

胡瓜にニンジン、セリやチャムナムルなどたっぷりの野菜と、

さっぱりと酢を混ぜたピリ辛ダレで和えてあります。

このムチッとしたトトリムkの歯応えとシャキシャキでいい香りの野菜類がいい組み合わせなんですね

春の山野の味です。ここまで来て良かった


お待ちかね、金井山城マッコリ



さぁ、かんぱーい

どっしりとした風味の飲みごたえのあるマッコリです。

そして、山からの風が気持ちいい



ボトルをよく見たら、この日出来立てのマッコリでした

トトリムkや山菜メインのパンチャンなどをつまみながら、

金井山城マッコリのコップを傾けていると、

聞き慣れない言葉を話す私たちが珍しかったのでしょうか、別室の客の子供達が寄ってきました。


はじめは遠巻きに見ていた子供達もちょっと声をかけたら矢継ぎ早に質問が飛んできます。

この辺りはやっぱり子供の無邪気さなのかもしれませんね。

「どこから来たの?」「飛行機で来たの?」「僕は船に乗った事があるよ!」などなど…

小学校に上がるか上がらないかくらいの年齢でしょうか、

ふらうちゃんの韓国語レベルだとこの子供達との会話がちょうどいいみたい。

子供達との会話が楽しく、あっという間に日が暮れてしまいました



トトリムk 10,000W
山城マッコリ 3,000W
合計 13,000W

ご馳走さまでした~m(__)m

☆목원 モグォン
釜山市金井区金城洞241
부산시 금정구 금성동 241
051-517-7805~6
テラス席は喫煙可
金井山城土産酒からバス通りを西に約5分程下った所。
目印はお店の真ん前の↓この門です。
2013-04-28 17.42.09


今日のイラナイカモ!?シリーズ

ふらうちゃん達が見たかった金井山城の城壁、

87ccc11e9e4a4c32_S2.jpg2cad89af510f3d08_S2.jpg
(↑画像はプサンナビさんからお借りしました。)

地元の人にこの画像を見せてもイマイチ場所がよくわからない

西門に向かう所だとか、南門の辺りだとか、

左右の画像が別の場所で撮られているから、でもあるんですが、

皆さんから帰ってくる答えがバラバラ…

もしご存知の方がいらしたら是非教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

追記 (2013/7/21)
↑画像の城壁ですが、東門から梵魚寺方面に歩いた所とわかりました! 少々歩くので、トレッキングシューズなど履き物は気をつけた方が良いそうです。眺めの良い所と伺って、またまた行く楽しみが増えました♪ 情報をお寄せくださった大分のNさん、ありがとうございましたm(__)m



いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
チャガルチ市場ビルで買ったお土産♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
すばらしい!
韓国語で会話できるとは!
うらやましい限りです
当日製造のマッコリぬるくなかったですか?
自分は昨日製造でよかったから
冷たいマッコリ飲みたかった~(笑)
今回も行けず・・TT
ふらうちゃん♪
行ったのね~
マッコリのお家(笑)
私も5月と7月にチャレンジ!!と思ってたけど・・
結局行けず

山羊肉駄目なのかぁ~
私は食べたいなぁ
トトクリムにマッコリもよさげ・・
結局どんなもんでも
クムジョンサンマッコリ!(笑)

製造日は重要みたいだよ
今回7月11日のクムジョンサンマッコリ買って来たんだけど・・味が微妙TT
やっぱり釜山で飲んで買ってだね。

小学生との会話良いね♪
ふらうちゃんご夫婦の人柄で寄って来るんだよ♪
(私は無い・・)
金井山城マッコリ工場
ワタシも昨年秋に行きましたですよ。
醸造所というから大きなものを想像していたので、絵の描かれたあそこはただの売店かと思いきや工場だったのですよねー。
トトリムクでマッコリ。なかなかイケそーですねぇ!
それにトトリムクが、パンチャンとして出てくることはあっても一品としてメニューに上がってるのは初めて見たような?!
あのマッコリ工場の裏手に広がるマウルを歩いてきました^^
Re: すばらしい!
満作さん、こんばんは♪

> 韓国語で会話できるとは!
> うらやましい限りです

実のところは、"会話"と言うより"単語の羅列"です。
ちょっと見栄はっちゃいました(笑)

> 当日製造のマッコリぬるくなかったですか?
> 自分は昨日製造でよかったから
> 冷たいマッコリ飲みたかった~(笑)

ぬるいマッコリでしたか! お気の毒様でした(汗)
私は時間がそう早くなかったからか…??
キリッとまではいかないものの少し冷えてました。
マッコリはやっぱり冷えている物をいただきたいですよね(^^;
Re: 今回も行けず・・TT
ミーヤさん、こんばんは♪

> 行ったのね~
> マッコリのお家(笑)
> 私も5月と7月にチャレンジ!!と思ってたけど・・
> 結局行けず

行きたい所も食べたい物もいっぱいですよね!!
韓国に行く度にまぁ~忙しいこと(笑)

> 山羊肉駄目なのかぁ~
> 私は食べたいなぁ
> トトクリムにマッコリもよさげ・・
> 結局どんなもんでも
> クムジョンサンマッコリ!(笑)

山羊肉は大丈夫です(^^)b
二人前からの注文だったのに、その前食べたのがまだこなれてなくて(汗)
ふら夫さんと二人だと厳しそうだったので諦めましたが、
次は挑戦したいです♪

> 製造日は重要みたいだよ
> 今回7月11日のクムジョンサンマッコリ買って来たんだけど・・味が微妙TT
> やっぱり釜山で飲んで買ってだね。

生マッコリですものね~!!
やっぱり味は変わるんですね(^^;

> 小学生との会話良いね♪
> ふらうちゃんご夫婦の人柄で寄って来るんだよ♪
> (私は無い・・)

子供は感が鋭いから…
私達の精神年齢が似たよーなモンだと読まれたのでしょう(笑)
Re: 金井山城マッコリ工場
ちえぞーさん、こんばんは♪

> ワタシも昨年秋に行きましたですよ。
> 醸造所というから大きなものを想像していたので、絵の描かれたあそこはただの売店かと思いきや工場だったのですよねー。

そうそう!!販売店のサイズですよね!
皆さんのブログで壁画を見ていた私もイメージしていた感じより小ぶりだったので、思わず辺りをキョロキョロしちゃいました(笑)

> トトリムクでマッコリ。なかなかイケそーですねぇ!
> それにトトリムクが、パンチャンとして出てくることはあっても一品としてメニューに上がってるのは初めて見たような?!

パンチャンでわりとよく出てくるわりにあまり美味しいと思った事がない料理の代表がトトリムkとヂョンだったんですが、ヂョンは真珠とソウルで美味しい物をいただく事が出来たので、今回は思いきってトトリムkメインで挑戦してみました(^w^)
トトリムk自体はすごーく美味しい物ではなかったけど、山菜類の使い方と味付けは良かったです。季節と山の味が楽しめたので、いい経験でした♪

> あのマッコリ工場の裏手に広がるマウルを歩いてきました^^

確か…記事に書かれてましたよね? またゆっくり見たくなったので後でお邪魔します♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

