--. --. --  



2013. 07. 11  
先日お邪魔したTapas桜台のオフ会の記事中にて、

皆さんが持ち寄られたオゴッソウの数々をレポしましたが、

まだ一つ書いていなかったのが、

ミーヤさんがお裾分けしてくださった機張のワカメ

今日はそのワカメの実食レポです。


実は釜山特に機張はワカメがとても有名なところ

チェジュ島出身で都内で料理屋さんをされていたママさんに、

釜山でおすすめのお土産を聞いてみたところ、

あわびでもウニでもなく「是非わかめを!!」と言われたくらい!

機張市場の過去記事はコチラをどうぞ→B級グルメお買い物三昧@機張市場♪


この時は牡蠣の塩辛とカンジャンケジャンで既に荷物はオーバー気味、

残念ながらワカメは買ってこれなかったのですが、

思わぬところで機張のワカメをいただいてしまいました。

それにしても、ワカメは生だと日保ちしないし重い!

かといって、乾燥は重くはないだろうけどドエラいかさばりますよね

ミーヤさん、わざわざ持ち帰ったものをありがとうございます。


ワカメを袋から取り出したところ、



このワカメ、このままでもポリポリ食べれます。

ちょっと口寂しい時や、お酒のオツマミにもナイス

なにせ海藻だから、限りなくカロリーはゼロに近く、

水溶性食物繊維の塊なので、大きな声で言うのは憚られますが、

翌朝お腹すっきり快腸!!でございます。

おまけにミーヤさんから聞いたところによると、

このワカメの戻し汁が非常に美味しい出汁になるそうで


そんなワケで早速戻してみました~

ヒジキほどではありませんが、

20130704_204031.jpg

増えた♪

すごーい粘り、トロントロンです!

あれ? コレはもしや…

20130704_204159.jpg

"めかぶ"…………ですか?

気付くのおっそ!(笑)


それでは急遽、めかぶスープとめかぶポン酢を作ります♪

料理とゆうほどのものでもないか(笑)

いや、素材があれば余計な事なんぞしないほうが、

オゴッソウというものです!?


まずはめかぶスープ、

戻し汁を沸かしたお鍋に、細く刻んだメカブを投入。

とろみがあるのですぐ沸いちゃうから、火加減には要注意

ワカメスープだと先にワカメを炒める方法もあるけど、

今日は粘りバツグンのメカブなのでそのままドバッ!

後はほんの少しのお塩とダシダで出来上がりぃ

メカブから既にいい出汁が出てるので、

ダシダはほーんの少しですね。

20130704_212157.jpg

トロットロのめかぶスープ完成

お好みで胡麻油やニンニク・刻みねぎや煎りゴマなんぞを

プラスしてもいいけど、今回は素材で一本勝負!!

これはほんと磯の香りいっぱいで美味しいわ~

それに間違いなく身体に良さそうなニホヒ~

血圧高め、コレステロールが気になるお父さんにもいいかも~


お次はめかぶポン酢、

これまた細かく刻んで器に盛り、

今日は卵の黄身を乗せてみました♪



後はお好みで、出汁醤油かポン酢をかけるだけで完成

簡単すぎる~

これはお酒にぴったりですね♪

ヘルシーで美味しいおつまみにふら夫さんも大喜び

次回はこれも買ってこねばですね!

機会があれば是非お試しください

ミーヤさんのワカメ購入記事はコチラをどうぞ↓
キジャン一番で買い物♪買い物~♪

オゴッソウ様でしたm(__)m


それにしてもふらうちゃんのブログ…

全記事の中でどんだけ御馳走様ばかり言ってるんでしょ

皆さんのおかげで美味しい物や珍しい物等々…

触れる機会に恵まれありがたいことです


さて明日から二泊三日でまたまた釜山です。

今度は何を食べようかな

リコメは帰国後少々遅くなります、ゴメンチャイ。

皆さんのコメントは必ず目を通しています♪


今日も訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
とうちゃ~く!! 釜山♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
おごっそう(*゚∀゚)
ふらうさんご夫妻のお家ご飯は
いつも美味しいもの満載(^o^)
ふらうさんお料理得意なんですね
(*゚∀゚)羨ましぃ。

美味しいものいっぱいの楽しい旅を!いってらっさいませ(^o^)丿
めかぶ
戻してから
料理二品つくるってすごいなあ
そういう嫁さんもらわないとダメですよね(笑)
Re: おごっそう(*゚∀゚)
Naokoさん、こんばんは♪

> ふらうさんご夫妻のお家ご飯は
> いつも美味しいもの満載(^o^)
> ふらうさんお料理得意なんですね
> (*゚∀゚)羨ましぃ。

とんでもないです(^o^;)
食いしん坊なのでアレコレ手は出しますが、
簡単ずぼら料理専門です(笑)

> 美味しいものいっぱいの楽しい旅を!いってらっさいませ(^o^)丿

ありがとうございます(≧∇≦)
Naokoさんももうすぐですね~♪
色々計画を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?
Re: めかぶ
満作さん、こんばんは♪

> 戻してから
> 料理二品つくるってすごいなあ
> そういう嫁さんもらわないとダメですよね(笑)

いえいえ、戻してから慌てて方向転換のボケっぷりです(^^;
おまけにこの嫁は飲み代がかかり過ぎる…という噂もあります(笑)
満作さんのようなマメで情報通な旦那様をもつ奥様が羨ましいです^^
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

