--. --. --  



2013. 07. 07  
2013/4/27 sat. (7日目 その5)


マクチャン焼きの後、真珠食堂に来ています♪

ここではいつも色々美味しい物をいただいているんですが、

この日は真珠食堂のお品書き以外にも、suzuさんとダンちゃんが、

全羅道から持ち帰ってくださった物がありまして…

一品目、



ダンちゃんからの蒸し米(正式な名称はわかりません)

蒸したお米を干した物で、ポリポリとこのまま食べれます。

もしくはこの状態から何かしら調理も出来るのかも??


お味は正直なところ、すごーく美味しい♪という物ではありません。
(ダンちゃん、ゴメンナサイ)

ですが、初めて食べたのに何やら懐かしいような感じ…

焼いたワケではないと思うんですが、おこげのような香ばしさが少しあって、

噛んでいるとじんわりお米本来の甘味が感じられます。

この蒸し米、ネットなどでもあまり情報がなく、

詳しい事は分からなかったのですが、

完成まで意外と時間と手間がかかるようなんです。

日本でも全く同じではありませんが、干し飯(ほしいい)という類似した物が、

室町時代から戦国時代にかけて存在したようなので、

恐らくは韓国でもいつでも保存や加熱調理が出来なかった時代の、

保存食や非常食、あるいは兵糧の一種だったのではないでしょうか?

勝手な憶測ですが、そんな事を考えながら食べると有難いお味でした。

ダンちゃん、珍しい物をありがとうございましたm(__)m


そして二品目、



同じくダンちゃんから곶감=韓国の干し柿です。

ふらうちゃんがまだ子供だった頃、よく干し柿作りを手伝ったっけ。

韓国でも干し柿を作るんですね。

ちょっと調べてみたら、有名な干し柿の産地があったり、

柿を使った料理やお茶・スイーツもあるようで、勉強になりました。

考えてみると、干し柿を食べるのは久しぶりです。

これもまた懐かしい味で、ふら夫さんとゆっくり味わいました


最後に三品目、



suzuさんから花開市場ファゲジャントのマッコリです。

南原と河東の間に位置するファゲジャントの物らしい。

色々お聞きしたんですが、地理関係も何もわかってなくて…

え~、よくわかりませんスマソ(^^;

とにかくもおチャケですんで…



またまたカンパーイ

画角がメチャクチャな上にピンぼけでスミマセン

生マッコリですが、シュワシュワ感は控え目でさっぱり味、

これはなかなかその辺で飲める物ではないですものね~

美味しくいただきました

液体物は荷物が重くなるし、ましてや生マッコリは吹き出すから、

ずっと立てた状態で持ち運ばないといけない…

大変な荷物なのにありがとうございましたm(__)m


で、更にもう一度…



元さんからsuzuさんへのお預かり品、神谷バーの電気ブラン

その名の通りビリビリ痺れちゃうお酒!?と思ったら、

意外に飲みやすいんですが、コレをクイクイ飲んでると、

撃沈します!!(笑)


それにしてもココは落ち着くなぁ~

まるで自宅の居間にいるかのように!?

皆さんの旅話しを聞きながら、またまたグビグビ~(笑)

とは言え、いつまでもいるワケにはいかないので、

そろそろお次、本日の3軒目に移動しま~す


チャガルチはコプチャン通り、三原荘並びのコプチャン屋さんにて

またまた、



かんぱ~い

いつもはしご酒でお邪魔するこのお店、申し訳ない事に??

コプチャン屋さんなのに、コプチャンを食べた事が無い…

ここに連れてきていただいて、suzuさんから教えて頂いた事、



お酒のアテに果物ってけっこうイケる

どうやら韓国の飲み屋さんではフルーツ盛りは定番のようですね。

知らなかった~!!


それから、ママさんがサービスで出してくれた、



黒豆の醤油漬け

見た目は煮豆ですが、これは煮豆ではなくて、

炒った??干した⁇豆をお醤油ダレに漬けた物なんだそうです。

大邸に離れて暮らす息子さんに送る為に作ったというのに、

お酒のアテに…と出してくれました

これが韓国の母の味なんですね


そうこうしている内に、中座していたなかさんが、

イーさんの後輩のユジン君と一緒に再登場

もちろん、かんぱーい♪したのですが、

この時、既に時刻は午前2時過ぎ

ふらうちゃん、だいぶ酔いがまわりまして…

マトモな写真はありませんでしたトホホ


今日もグダグダな酔っぱらい話しを最後まで読んで頂き、

ありがとうございます

来週に迫った訪韓の前にこの4月韓旅レポが終らなさそうで、

少々焦っておりますが…

出発ギリギリまで頑張ってアップします!!

どうぞ呆れず呆れつつ!?またいらしてくださいね~


ランキングに参加してます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
釜山B級グルメ代表!! 美ン味~いテジクッパ♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
飲兵衛の世界
飲兵衛の世界ですね(^_^;)。
マッコリは確かに地域地域の味があるし、安いし、みんなと飲めるのならば、私も至る処で買う選択をしたかもしれない。今度機会があればやってみます。ブランも確かに東京の地域酒です。一度浅草で飲んだことがあります。
柿を干したのは、確かに何処の田舎で観た気がします。
干し飯
ふらうちゃん♪
このお米チャングムでやってた(思い出したわ〜)
私も食べて見たかったな〜

韓国の干し柿は超ウマっ
時期になると市場で売ってるよね

フルーツ盛り
日本だと高級で注文したら怒られる(笑)
韓国では学生街の居酒屋でも安くて美味しい

で…今回もコプチャン無し?(笑)
Re: 飲兵衛の世界
くまさん、おはようございます♪

> 飲兵衛の世界ですね(^_^;)。
> マッコリは確かに地域地域の味があるし、安いし、みんなと飲めるのならば、私も至る処で買う選択をしたかもしれない。今度機会があればやってみます。ブランも確かに東京の地域酒です。一度浅草で飲んだことがあります。
> 柿を干したのは、確かに何処の田舎で観た気がします。

suzuさんや皆さんとお会いするようになって、自分一人では触れなかったかもしれない味覚や文化に出会うきっかけが増え、嬉しい限りです。
くまさんの記事からも色々知識や情報を戴いてます。
飲食物で言うと、筏橋だったでしょうか、コマッのビビンバや定食が気になってます。
Re: 干し飯
ミーヤさん、おはようございます♪

> このお米チャングムでやってた(思い出したわ〜)
> 私も食べて見たかったな〜

この干し米、やっぱりチャングムのあの干し米ですか?
コレおこげみたいな風味で、オツマミにポリポリと結構イケるんです♪

> フルーツ盛り
> 日本だと高級で注文したら怒られる(笑)
> 韓国では学生街の居酒屋でも安くて美味しい

日本で注文したらオソロシイ値段になりますよね(^^;

> で…今回もコプチャン無し?(笑)

そう、またまた無し(笑)
ここでコプチャン食べる日は来るんですかね?i-249
いいなあ
珍しいもの食べることができて
楽しい仲間とのひと時
今すぐにでも行きたいです。
韓国SIM情報ありがとうございます
SIMフリー化も終わりまして
着実に進んでおります(^^;
あははは!!!
この電気ブランの運び屋は私だ(笑)
ホント、繋がりって面白い!!
Re: いいなあ
満作さん、こんばんは♪

> 珍しいもの食べることができて
> 楽しい仲間とのひと時
> 今すぐにでも行きたいです。

こんな一時、本当に嬉しいですよね。
しかし楽しい時間はあっという間ですね。

> 韓国SIM情報ありがとうございます
> SIMフリー化も終わりまして
> 着実に進んでおります(^^;

こちらこそ!! 古いドコモ携帯活用の記事は、
今まさに私が欲しい情報でした♪
満作さんの記事をリンクさせていただきました。
ありがとうございます。
Re: あははは!!!
づめさん、こんばんは♪

> この電気ブランの運び屋は私だ(笑)
> ホント、繋がりって面白い!!

そうか!! 年末の犬がクンクン…の電気ブランは、
運び屋担当重役はづめさんだったんですね!
12/30か31の晩にsuzuさんから少しいただきましたよ(^^)
で、とてもsuzuさんのお気に召したようなので、
4月に今度は私が運び屋にと相成りました(笑)
繋がってますね~(^w^)

年末は美味しいタケノコの漬物もいただきました。
あのタケノコでまたまたお酒がすすみまして~(笑)
ご馳走様でした♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

