--. --. --  



2013. 06. 29  
春の韓国旅行のお天気情報レポをうっかり忘れてました

ゴールデンウィークの1週間前の訪韓だったので、今更感は否めませんな…

春のお天気記録だけではナンですよね~

ついでに?!これからの季節のお天気情報も載せま~す

航空会社も各社キャンペーンチケットを出してますし、

7月は中旬に連休がありますよね

これからお出掛けになる方も多いのではないでしょうか

旅行のご予定のある方はよかったら、文末の昨年・一昨年の、

初夏のお天気情報をご覧ください

数日の旅行でも寒かったり暑い思いをするのは嫌ン

何を着て行ったものか~、ふらうちゃんも迷い中です。


まずは春のお天気記録から…

◇4/21 釜山 晴れ 最高気温15.8℃、最低気温5.5℃。

ぴっかーんといいお天気。金海空港を出たのは17時近くだったけど、

まだまだ表は明るかったです。

◇4/22 釜山 快晴 最高気温18.5℃ 最低気温7.9℃
    全州 晴れのち曇り 最高気温20.0℃ 最低気温2.6℃

この日も釜山はピッカピカの晴天、上着を持ってたけど汗ばむくらいの陽気でした。

日差しが強かったのでサングラスを持ってて良かったです。

全州も夕方から薄曇りだったものの上着のいらないあたたかさでしたが、

suzuさん、ダンちゃんからお聞きした話しではこの日の朝までの数日間、

とても寒かったらしく、上着無しだとガクブルだったそうです。

◇4/23 全州→高敞 雨 最高気温14.3℃ 最低気温8.3℃

朝から一日中降ったり止んだりの雨模様。一時はかなり強い雨が降ってました。

夕方から高敞(コチャン)に行きましたが車中からの景色もずっと霧雨が、

高敞に着いた頃には雨は上がりましたが、朝晩は上着が必要ですね。

◇4/24 高敞 曇り時々雨 最高気温18.5℃ 最低気温9.1℃ 
    全州→鎮安 曇りのち晴れ

高敞の朝は薄曇りでしたが、全州は10時前くらいまで一時雨が降っていたよう。

全州に戻るバスの中から雨に濡れた街並みが見えました。

鎮安・馬耳山に向かう昼頃から太陽が顔を出して、着いた頃にはいいお天気に。

全州中心地より少し春の遅い馬耳山では今まさに桜満開で気持ちのいい日でした。

昼間は半袖でもいいぐらいの陽気でしたが、まだ朝晩は少々冷えるので、

薄手の上着が必要ですね。

◇4/25 全州 曇り時々雨 最高気温14.5℃ 最低気温6.9℃
    釜山 晴れ 最高気温20.2℃ 最低気温12.2℃

この日の全州は夕方まで降ったり止んだりの雨でした。

前日より少し気温が下がったので少し肌寒く、日中も上着が手離せませんでした。

全州から釜山に戻ったのが19時過ぎ、やはり釜山のほうがあたたかいですね。

表はまだまだ明るく、長袖1枚で上着のいらないあたたかさでした。

◇4/26 釜山 晴れ 最高気温19.7℃ 最低気温10.2℃

春の陽気を感じる気持ちのいいお天気の一日でした。

日中や夜半は上着いらずの陽気でしたが、

早朝の港や海岸線付近は薄手の上着があったほうがいいですね。

◇4/27 釜山 晴れ 最高気温19.0℃ 最低気温10.8℃

この日もお昼過ぎに一時薄曇りでしたが、気持ちのいい過ごしやすいお天気でした。

日中のお出掛けなら荷物になる上着はいらないくらい、

この季節は上着を持って出掛けるか、迷いますね~

◇4/28 釜山 晴れ 最高気温19.9℃ 最低気温10.8℃

この日も釜山はいいお天気、午後から金井山城(クムジョンサンソン)に、

出掛けましたが、路線バスは登山客でいっぱい、お出掛け日和でした。

金井山城では表に縁台をはり出した食堂でハンジャンしましたが、

夕方から風が出て少し肌寒くなったので、上着を持って出なかったのをチト後悔

◇4/29 釜山 曇り 最高気温18.6℃ 最低気温13.2℃

朝は薄曇りの中、時折太陽が顔を出すお天気、

この日、お昼前の便で帰国しました。


全体を通して振り返ってみると、全州では3日中2日雨に降られ、

朝晩は肌寒い事が多かったので、この季節はまだまだ上着は必要ですね。

折畳みの傘を持っていてよかったです。

釜山は雨に降られる事もなく過ごしやすいお天気でしたが、

思った以上に日差しが強かったので、この時期でも帽子かあるいは、

サングラスを持っていたほうがいいかもしれないです。

女性の方は日焼け止めも必須ですね。


さて~、これからのお天気はどうでしょう

7月の連休時期のお天気を調べてみました

昨年と一昨年の同時期の気温です。

ソウル釜山
2012年2011年2012年2011年
最低気温
最高気温
最低気温最高気温
最低気温最高気温最低気温最高気温
7/12 21.128.520.925.623.028.424.130.4
7/13 21.829.322.526.222.625.824.126.7
7/14 20.426.222.324.620.724.223.729.6
7/15 19.120.521.626.020.825.424.329.1
(気温は摂氏℃表記です。)











この時期だと韓国も梅雨が明けるか明けないか…くらいの頃なんですね。

やっぱり傘は持って行かなきゃ…でしょうか。

その他の地方や時期の過去のお天気はコチラをどうぞ→DAUM 지난 날씨


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで元気百倍(*^^*)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
失敗!? オウチでコプチャンヂョンゴル!!
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
情報ありがとうございます
この時期まだ肌寒いのですか。ふむふむ
去年連休にソウル行ったら
湿度が高くてちょっと歩いただけで
汗だくになりました。
屋台で飲むのが大変。
このときばかりは屋内で飲みたかったです(笑)

Re: 情報ありがとうございます
満作さん、こんにちは♪

> この時期まだ肌寒いのですか。ふむふむ
> 去年連休にソウル行ったら
> 湿度が高くてちょっと歩いただけで
> 汗だくになりました。
> 屋台で飲むのが大変。
> このときばかりは屋内で飲みたかったです(笑)

あらら、そういえば記事中のお天気サイト、湿度が載ってなかったですね…。これからの時期、気温より湿度のほうが気になるかも(^^;
屋台の雰囲気は捨てがたいんですが、湿度が高い日は参っちゃいますね。
これからビールをグビッとが美味しい季節ですし、訪韓中は夜風が気持ちいい日になるといいですね♪
参考になります^^
ふらうちゃん♪
参考になるな~^^
7月に行った事無くて
この表見るとソウルは涼しい?
暑さが苦手な更年期おばちゃんは嬉しいですわん♪

湿度も問題だけど・・
日本よりましじゃない??
Re: 参考になります^^
ミーヤさん、こんばんは♪

> 参考になるな~^^
> 7月に行った事無くて
> この表見るとソウルは涼しい?
> 暑さが苦手な更年期おばちゃんは嬉しいですわん♪

私も7月に行った事ないんです。
で、洋服を選ぶのに困るので~、
事前に過去のお天気調べるんです。

> 湿度も問題だけど・・
> 日本よりましじゃない??

去年の8月は蒸しました。
それでも日本よりはましですね。
ただ集中豪雨にやられて…
履いていったサンダルが1足ご臨終を迎えました(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

