--. --. --  



2013. 06. 20  
2013/4/26 fri. (6日目 その1)


ふらうちゃん夫婦が釜山にいる間に朝食(時として昼食!?)に、

必ず一度は行く食堂、ポハンシクタン

数えてみたらこの半年で来店5回、

真珠食堂を除いたら一番通ってるお店になってました!!


チャガルチ市場のど真ん中に位置する新東亜水産ビルの地下1階、

お客さんのほとんどが市場で働くオッチャン、ニィチャン達なので、

洒落たモノなぞ何も出ませんが、魚の鮮度やパンチャンのお味など…

間違いのない食堂です

20130101_153357--2106366025.jpg

メニューは今日の定食5,000W、コレ一つのみなので、

カウンターに座るとササーッとオカズが並べられます

2013-04-26 13.18.59

ご飯とテンジャンチゲの他にオカズが10皿も~!!

メインは旬の煮魚や焼き魚、

2013-04-26 13.19.59

この日はイシモチの塩焼き、

表面はカリッと香ばしく、中はふわ~っといい焼き加減♪

2013-04-26 13.20.10

センテ=鱈のチゲ、フワッとした身とピリ辛のお汁が~

ん~堪らん!! 

毎度の事ながら、ここに来るとご飯が進み過ぎちゃう

2013-04-26 13.20.26

しまった! ↑このお野菜の名前を聞いてくるのを忘れました

うどのようなシャクシャクした歯触り、味付けはほぼ甘辛いキンピラ

2013-04-26 13.20.35

ケンニp=えごまの葉かと思ったら、珍しく紫蘇の葉のあっさり塩漬け。

白いご飯にのせるとサイコー!! あ、また食べ過ぎてまう~

2013-04-26 13.20.46

たぶんドジョウの塩辛、これはけっこう辛いですよ~

魚の塩辛なのでナンプラーやしょっつるのような独特のクセがあり、

好き嫌いはあるかもなお味ですが、これはふらうちゃん好きな味

これまたご飯泥棒、いやお酒がお銚子1本行けちゃうぞなも

2013-04-26 13.21.04

辛い物ばっかりじゃないですよ

さっぱり甘くてみずみずしいモヤシときゅうりのナムル。

2013-04-26 13.21.24

シャッキシャキのセリのナムル

いい~香りと歯応えで箸が止まりません

2013-04-26 13.21.34

青菜のナムル、すり潰した茹で大豆かな??で和えてあるので、

ピリ辛だけどマイルドなコクがあります。

2013-04-26 13.21.46

これね、白菜のキムチだそうですよ。

青い白菜を軽く干して(シレギ?)浅目に漬けた物。

ピリ~ッと辛いけどさっぱり味で焼き魚と食べるとまた美味しい♪

2013-04-26 13.22.00

スルメイカのコチュジャン和え、ここまで真っ赤っ赤なのは、

だいたいコチュジャン和えなので、むしろ見た目ほど辛くない事が多いです。

このイカも噛むとじ~んわり甘くて、こりゃ生中2杯イケますな

2013-04-26 13.22.14

白菜のシレギ=干し野菜のテンジャンチゲ、

この干した白菜の甘味が美味しいのよ

野菜の甘味がじゅわ~っとね、と少しピリ辛のお汁がまたグー

またまた白いご飯がススンで困っちゃう!?

毎度の事ながら、ここに来るとホント胃袋がも一つ欲しいふらう夫婦です


どれも見た目地味なおばんざいばかりですが、

一つ一つ季節の旬のお野菜やお魚を使っていて、

味付けもちょっとずつ変えてあり、常連さんが飽きずに通うのも納得。

市場のオバチャンの作る云わばオフクロさん定食

色々美味しい物がい~っぱいの釜山ですが、

ふらうちゃん夫婦、やっぱりココは外せません

今日もご馳走サマでした~m(__)m


☆浦項食堂ポハンシクタン
釜山市中区南浦洞5街 92番地 新東亜水産ビル地下1F
부산광역시 중구 남포동5가 92번지
禁煙
↓過去の関連記事はココからどうぞ♪
釜山で朝ご飯ならココ@チャガルチ市場
新年最初の朝御飯は市場飯♪
チャガルチ市場の朝御飯♪


今日も訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで元気百倍(*^^*)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



NEXT Entry
決定!!次回訪韓予定♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
料理の名前
いつも思うのですが、よく料理の名前が分かりますよね。配膳のおばちゃんに聞いてもはっきり教えてくれないこと多いし、そもそも発音だけではわからないので、「書いてくれ」と言うとだいたい断られます。基礎知識の違いなのか?どうしているのですか?
Re: 料理の名前
くまさん、こんにちは♪

> いつも思うのですが、よく料理の名前が分かりますよね。配膳のおばちゃんに聞いてもはっきり教えてくれないこと多いし、そもそも発音だけではわからないので、「書いてくれ」と言うとだいたい断られます。基礎知識の違いなのか?どうしているのですか?

あくまで私の思うところですが、韓国のお料理で食堂や市場のアジュンマが作るパンチャン類は、特に名前の無い物が多いような気がします。例えば季節野菜の和え物なら○○のナムルとか○○をナンチャラで和えたのだとか、魚や肉を煮たのや蒸したのならば○○のヂョンゴルやチム…と言う具合に。なので私は料理名は聞きません。材料である野菜や魚の名前、その調理方法などを聞いています。因って正式な料理名ではなく、あくまで私主観の説明文と受け取って頂けると有り難いです(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

