--. --. --  



2013. 06. 12  
少々日付はさかのぼって4/24、

全州のバスターミナルからすぐのセブンイレブンに寄った時の事です。

カードで支払ったんですが、レシートがちょっとおかしかったので、

訂正してもらいました。

...で!!

2013_06_12_03_27_30.jpg 2013_06_12_03_25_00.jpg

↑左が訂正後の正しいレシートで、右がカード支払いの取消伝票(と店側が主張する物)。

買った物とお値段をざっくり書き起こすと...

レトルトの参鶏湯風お粥   1ヶ 3,200W
レトルトの野菜粥       1ヶ 2,800W
メビウス(旧マイルドセブン) 2ヶ 5,400W
マルボロ          1ヶ 2,700W
合計            5点 14,100W

以上が実際に購入した正しいお会計なのですが、

取消伝票はというと、マルボロが“2ヶ”ついてるので、

一見するとタバコを一つ多くレジ打ちしてしまっただけのように見えます。

ですが~、実のところは違うんです!!


そもそも会計がオカシイと思ったのは、

最初に渡されたレシートの購入品目と支払い金額が変!!だったから。

以下は、ふらうが記憶を基に作った再現レシートです。

IMG_20130612_154710.jpg

とってもザックリしたイメージ画像ですみません。

要は、購入品が1点のみで金額が24,800Wだというんですね。

1点のみというのが先ずミョ~ですし、金額もオカシイです!!

タバコは1ヶ2,700W、3ヶで8,100Wなので、

レトルトのお粥2ヶに16,700Wも支払った事になってしまいます!!

どんな豪勢なお粥なんだ


もちろんレジにとって帰して、

「このお粥いくらするん?」と購入品一つ一つの値段を聞きました。

20代半ばとおぼしきレジの男子は平然とした顔で訂正すると言い、

で、渡してきたレシートと取消伝票が前述の物です。

【 正 】  14,100W 
【 誤 】  24,800W 
【訂正】 16,800W

こらぁーッ! 取消伝票の金額もあってないやないか~い


おまけに、最初に渡されたオカシなレシートと訂正伝票を寄越せ!!

と言ったら、やおら近くにあったその他の関係無しのレシートと一緒に、

問題のアヤシいレシートを、

ビリビリビリ~ッ!!ポイッ!!

と捨てちゃったんです!!

いやぁ、驚いたな

こんな事ってあるんですね

その後の押し問答の末、嫌々そうに前述の取消伝票だけは渡してきたんですが、

今更ながらに考えてみると、その1枚は破かなかったのが作為の臭いプンプンです。


目の前で証拠隠滅されて、その後どうなったかと言うと...

ふらうの頭のなかには警察や1331なども頭をぐるぐるしましたが、

既に例のオカシなレシートは無いので、

と~っても渋々!!カード会社からの請求書を待つ事にしました

結果、請求書にはオカシな24,800Wの請求は無く、

14,100Wの正しい請求のみでした、ホッ

店の前からこれ見よがしに写真を何枚も撮ったのが効いたかは不明ですが、

24,800Wの請求も、意味のわからないナンチャッテ取消伝票も、

あの後コッソリ取消ししたのかもしれません。


それにしても、こんなアヤシい会計をしたところで、

どこをどうすれば、あの店員にメリットがあるんでしょ??

不思議です…


件のセブンイレブンの場所は...

1371037343122.jpg

本当に問題なのはそのセブンイレブンではなくて、

アヤシい会計をした店員ですけどね

お支払い前にちゃんと確認するのは当たり前の事ですが、

つい、日々の事に気が弛んでいましたね

勉強になりました

旅先に関わらず、気をつけねば…なのは日本でもどこでも同じ…

今後は気をつけます。


今日も訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで元気百倍(*^^*)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



NEXT Entry
お腹がお疲れの時に!?コムタンラミョンとレトルト粥
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
こわいですね
ふらうさんの機転がきいて
ちゃんと対処なさったから、大事なかったのでしょうが。こんなこと、本当にあるんですね!
ちびちびせこいことして、最後にはお天道様が見ているよ、といいたいなぁ~。
Re: こわいですね
ありりんさん、おはようございます♪

> ふらうさんの機転がきいて
> ちゃんと対処なさったから、大事なかったのでしょうが。こんなこと、本当にあるんですね!
> ちびちびせこいことして、最後にはお天道様が見ているよ、といいたいなぁ~。

いえいえ、今でも他に対応があったような気がしてます…^^;A
請求書が来るまではハラハラしました。
お天道様が見てる…本当!その通りですよね!!
コンビニの店員
ふらうちゃん♪

いや~すごいね!@@
どうやったらこんないい加減な事できるんだろか?
私なりの推測
1.店員が中国人
(レシート見たらキムだからやっぱり韓国人?)
2.超めんどくさかった。
3.どこかで会計ミスしててそれを穴埋めするため
4.おバカ(笑)

コンビニバイト店員は本当に無愛想でダメダメが多いよね~
ちゃんと仕事しろっての!

でも最終的に被害に会わず何よりでしたね^^
Re: コンビニの店員
ミーヤさん、こんばんは♪

> いや~すごいね!@@
> どうやったらこんないい加減な事できるんだろか?
> 私なりの推測
> 1.店員が中国人
> (レシート見たらキムだからやっぱり韓国人?)
> 2.超めんどくさかった。
> 3.どこかで会計ミスしててそれを穴埋めするため
> 4.おバカ(笑)

ビックリですよね(;^_^A
ミーヤさんの推測、ちょっと吹き出しちゃいました。
特に4番の所で(^ΨΨ^)

> コンビニバイト店員は本当に無愛想でダメダメが多いよね~
> ちゃんと仕事しろっての!
>
> でも最終的に被害に会わず何よりでしたね^^

ミーヤさんのような語学力と交渉力があればいいのですが、乏しい韓国語力で必死でした!!
私が睨んでもそう怖くないだろうけど、面倒な事になるぞ風味!?を出してみたつもりです(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

