--. --. --  



2013. 06. 05  
2013/4/24 wed. (4日目 その4)


どれだけ飲み食いするんだこの夫婦!?ですが、馬耳山塔寺詣でのついでに、

もう一つ鎮安で食べたい物があったふらうちゃん

애저탕エジョタン、子豚と韓方の煮込みです。


ここでちょっと寄り道、遡る事2日前の全州のマッコリ一番地での事…

ご一緒したチェさんから全州ではどこに行く予定か、馬耳山塔寺などなどと、

おしゃべりしていたのですが、ふと鎮安でエジョタンを食べたいと漏らしたところ、

なんと鎮安の郡庁まで問合せて、エジョタンで評判の良い店を調べてくださったのでした

ふらうちゃんが日本から調べてきたお店は確かに美味しいと評判のお店だそうですが、

鎮安バスターミナルから更にバスで約40分のところ

もう1軒、鎮安バスターミナルのすぐ近くで評判の良い店があります、と

それが진안관鎮安館

2013-04-24 17.29.44--502122659

バスターミナルを出て真ん前の通りを右に約50m、通りの左側です。

実はエジョタンは下拵えが必要な料理なので、2時間前の予約が必要と聞いていました。

そこで馬耳山に行く前に直接お店に寄り、夕飯の予約をしたいと告げたところ、

鎮安郡庁から私達が来る事を聞いていたとの事、ビックリ

チェさんがお願いしてくださってたのでしょうか??

わざわざ郡庁の方がお店に連絡されてたようです

馬耳山散策後に数時間で戻ります、と予約して再来店したのでした。


鎮安館のメニュー、↓クリックすると大きくなります。

IMG_20130605_161009.jpg IMG_20130605_161230.jpg

左側がフードメニューで右側がドリンクメニュー、

フードメニューの一番上がふらうちゃん夫婦の注文した애저エジョ(2人分)40,000ウォンです。


2013-04-24 16.07.10--655226225

パンチャンと薬味類が並べられました。

2013-04-24 16.07.23

しめじのようなエリンギのようなキノコのクリーム和え??ミルク和え??、

ちょっと珍しいパンチャンですね、食べやすくて美味しかったです

2013-04-24 16.07.34

ツルニンジンかチビ高麗人参かな??のコチュジャン和え、

真っ赤っ赤だけどそれほど辛くない、むしろ甘いくらい。

インサムのほんのりした苦味が意外とイケる

好き嫌いはありそうだけど私はコレでビールイケます、身体に良さそ~だしね!?(笑)

2013-04-24 16.07.45

青菜のナムル、さっぱり味で肉料理のおともに嬉しいね

2013-04-24 16.07.59

蕪と蕪菜のムルキムチ、これは少し辛かったかな。

さっぱりした酸味がこれまたお肉料理といい相性です

2013-04-24 16.08.20

キムチ、アミだけじゃなくてなんだろう??魚介系の味付けが濃い。

旨味たっぷりだけどこれは好きゝかな、残念ながらふらうちゃんにはビミョウ

2013-04-24 16.08.33

しいたけのナムル、この辺はしいたけ産地としても有名らしく、

市場のアチコチでも見かけたな~

これはけっこう美味しかったです

ここのナムルはどれも油が控え目でさっぱり飽きずに食べやすい♪

2013-04-24 16.18.54

おっきなボウルいっぱいに出されたスープ??ムルキムチ??

お味はコンナムルクッとムルキムチを足したカンジ、

豆もやしの甘味とムルキムチの酸味、セリの香りが美味しい~

これは後で鍋に入れるから…というような事を言っていたと思うんだけど、

ふらうちゃん夫婦揃って、箸ならぬスプーンが止まらない!?

ついつい、けっこうな量を飲んでしまいました♪


お~ついに来ましたよ!! エジョタン

2013-04-24 15.59.35

丁寧に下茹でされた豚肉に、玉ねぎ・長ねぎ・高麗人参等々、

この高麗人参は大きいよね~

4年物より大きい気がするので、ひょっとして5年!?

こりゃすごい!!

この辺りは高麗人参の産地としても有名らしく、市場でも山と積まれた人参が

さっきのツルニンジンか高麗人参のコチュジャン和えといい、

このエジョタンの高麗人参といい、産地だから出来る贅沢なのかもしれません。

2013-04-24 16.03.40

アジュンマが目にも止まらぬスピードでバッサバサ切りさばいていきます!!

もう少し煮たら食べれるって~♪


お肉やスープにつける薬味類、

2013-04-24 16.09.09

↑左からニンニク風味のピリ辛味噌サムジャン、

お酢とコチュジャンをあわせた甘酸っぱいチョコチュジャン、

お肉やスープにお塩代わりに塩気を足すアミの塩辛セウジョッ。

鎮安は内陸の土地なのに、このセウジョッは全然生臭みがなくて新鮮でした。

地元の人気店なので、きっと仕入れの回転も良いんですね!

2013-04-24 16.08.47

↑左は川魚か何かの塩辛、これはかなりパンチのきいた辛さ、

少々しょっつるやナンプラーにも似た独特のクセがあるので、

苦手な方もいるかもしれないけど、これをチョピッとお肉につけると、

味の奥行きが全く変わります。ふらうちゃんは好きなお味、

とにかく辛いのでそんなに沢山は食べれないけどね!


は~い、そろそろ食べていいですよ~!

2013-04-24 16.05.42

とろとろのエジョ、いっただきま~す

これはホントーにトロトロだ~、箸で摘んだらちぎれそうなくらい!

まだ飼料などを食べてないので一般的な豚特有の臭みが全く無く、

また筋肉や脂肪も発達していないので、筋っぽさや脂っぽさも無い。

とにかくフワ~ッとトロッとなのです

ちょっと乱暴な例えですが、乳飲み牛からのみ作られるヴァイスヴルスト、

初めて食べた時の感触と印象にちょっと似てる…かな!?


それにスープが美味しい!!

基本の味付けはお塩に高麗人参等の韓方。

何も余計な物が入ってなくて、でも全てのバランスがいい、

クセがなくあっさりシンプルだけど何とも深~い味わいなのです

ふら夫さんはラーメンのスープにしたら絶品だって~と騒いでおりました


ここでアジュンマ再登場、さっきのボールいっぱいのムルキムチを投入し、

さらに煮込むこと数分、ハイ食べて~♪と

2013-04-24 16.43.10

肉や韓方の深い味にムルキムチのさっぱりした酸味、

それにシャキシャキしたセリの歯応えと香りが加わって、

これまた美味し~い♪

けど、それにしても量が多いっす

2人分との事ですが3人でも十分、女性なら4人はいけそうな量

コプテギ=豚の皮よりも低脂肪でコラーゲンたっぷりと聞いたら、

お肌年齢の下り坂を絶賛猛ダッシュ駆け下り中!?のふらうちゃんはそりゃそりゃ箸が動く…

ですが完食には至りませんでした、ざーんねん(笑)

チェさん、お陰様で美味しいエジョタンをいただきましたよ

ありがとうございました♪ またいつかお会いしましょうね


ふらうちゃん夫婦が通された座敷の一角、

2013-04-24 17.28.02

店内は入ってすぐのテーブル席の他に、座敷がいくつかあります。

古い建物ですが中はキレイに拭きあげられていて、スチョ入れ=箸スプーン入れもピカピカ。

午後4時頃に行ったので空いていましたが、それでも常連さんが次々と入店します。

予約に行ったお昼時は店内ほぼ満席でした。

2013-04-24 17.29.04

↑常連さんやご近所さんがお昼に注文していたメニューです。

お一人様もちらほら見かけました。(未確認ですが、エジョは難しいかもしれません)

鎮安館の社長さん、一見コワモテですが世話焼きのいい方です。

馬耳山に向かう時もタクシーを呼んでくれたのですが、車が来るまでの間に、

「地元の人間が呼んだほうがボラレないだろう。この辺りの相場は3~4,000ウォンだから、
4,000ウォン以上は払っちゃダメだ(鎮安バスターミナル→南部駐車場)」

と教えてくれました。(←ボラレる事もあるのね要ちうい)

エジョタン 40,000ウォン
ビール2本 3,000ウォン×2
合計 46,000ウォン

サジャンニム、ご馳走様でした~m(__)m


☆진안관 鎮安館
全羅北道 鎮安郡 鎮安邑 郡上里 282-5
전라북도 진안군 진안읍 군상리 282-5
063-433-2629

いつもお世話になっているブロガーのありりんさんがエジョタンの記事を書かれています。お店は金福会館。全州の方のご好意で鎮安館を知るまでふらうちゃんが行こうと考えていたお店です。
エジョタンにご興味のある方は是非コチラの記事をどうぞ♪
全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき



ランキングに参加しています♪
よかったら応援ポッチリしていただけると嬉しいデス(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



NEXT Entry
食中毒にご用心!!【転載有り】
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
エジョタン♪
ふらうちゃん♪

いや~今回もやってくれますね^^

エジョタンってお料理知らなかったわ!
私の韓国訪問の一つに
名前を知らない(日本で食べられない)物を食べる!なんだけど・・

ふらうちゃんはどうやって地方の名物料理を調べてるの??

こりゃやっぱり(早目に)タパスオフ会だね(笑)
>エジョタン♪
ミーヤさん♪

>いや~今回もやってくれますね^^

エジョタンってお料理知らなかったわ! 私の韓国訪問の一つに名前を知らない(日本で食べられない)物を食べる!なんだけど・・
ふらうちゃんはどうやって地方の名物料理を調べて るの??

エジョタンはテレビで視てネットで調べました(^^) 旅先では出来るだけその土地の物を食べるようにしてます♪

>こりゃやっぱり(早目に)タパスオフ会だね(笑)

もし某TAPASにお出掛けの予定があったら声掛けてくださいね♪
はじめまして
いつもブログ楽しく拝見しております。エジョタンに釣られて初めてコメントさせていただきます。
私も鎮安でエジョタン食べましたが、別のお店でした。
鎮安館というお店もあるのですね。
次回行ってみたいと思います。
ご紹介いただきありがとうございました。
Re: はじめまして
ありりんさん、ようこそいらっしゃいませ!!

> いつもブログ楽しく拝見しております。エジョタンに釣られて初めてコメントさせていただきます。

こちらこそ!! いつも楽しく拝見しておりますm(__)m♪

> 私も鎮安でエジョタン食べましたが、別のお店でした。
> 鎮安館というお店もあるのですね。
> 次回行ってみたいと思います。
> ご紹介いただきありがとうございました。

ありりんさんの金福会館の記事も読ませていただきました。
実は鎮安郡庁の方に鎮安館をご紹介頂くまでは、金福会館に行くつもりでいたんです。(文中のもう1軒とは金福会館の事です!!)
鎮安郡庁の方によると地元での評判は、一番が金福会館で、次いで鎮安館だそうです(*^^*)
食べ比べも楽しいかもしれませんね♪

ご訪問とコメントをありがとうございました(^^)
また後程、ありりんさんのところにもお邪魔させていただきますね。
リンク張らせていただきました
ふらうさん、
わたしのブログの中でこちらの記事を紹介させていただきました。事後承諾ですみません。
これからも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/tangnamu/entry-11569577980.html
Re: リンク張らせていただきました
ありりんさん、おはようございます♪

> わたしのブログの中でこちらの記事を紹介させていただきました。事後承諾ですみません。
> これからも宜しくお願いします。
> http://ameblo.jp/tangnamu/entry-11569577980.html

リンクありがとうございます。
なんだか少し照れくさいですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Trackback

高級旅行 旅上撰

http://高級旅行 旅上撰高級旅行 旅上撰【タイ高級】「Nara」 - 転勤族たれ旅ぶろぐ from 千葉←大阪←タイ←東京 ...バンコク・食事(タイ)」書庫の記事一覧. ☆【タイローカル】「Vientiane Ki...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

