--. --. --  



2013. 05. 27  
2013/4/23 tues. (3日目 その2)


全州からローカルバスに揺られる事1時間ちょっと、

韓国西海岸の町、高敞(コチャン)に来ました

海沿いの町と言ってもここバスターミナルや町の中心地は

海岸から25km以上離れているので、潮の香りなどはしませんが。


この町に来た一番の理由は何と言ってもうなぎ

ふらうちゃんはうなぎや穴子がだ~い好き!!

特にわさびをちょいと乗っけた白焼きには目がないのですが、

どういうワケだか、関東??ウチの周りに白焼きを出すお店が無く

スーパーや魚屋さんに行ってもあるのは蒲焼のみなのです

専門店まで出かければ白焼きをいただけるけど、いかんせん価格の高騰が…

そう気軽にちょいちょい食べれる物ではなくなってしまいましたよね

でも、韓国ならばうなぎを出す店はほとんどが白焼き(塩焼き)があるし、

円安ウォン高の昨今でも、まだお値段的にはかなりお得♪


バスターミナルを出たら早速suzuさんから聞いたうなぎ屋さんに向かいます。

あら、ほんとターミナルのすぐ隣

すると通りの向こうから見覚えのあるお三方が…

ちょうどうなぎ屋さんの前でsuzuさん達に合流できました!!

皆さん未だ食べてなかったの?? お待たせしてすみませんでしたm(__)m

2013-04-24 08.26.45

翌朝に撮ったお店の写真、店名がわかりにくい…

풍천장어 직판장(風川うなぎ直販所)が店名とは思えないし、

まさか셀프セルプ(=selfセルフ)じゃないよね!?

直販所の下の小っちゃい청보리수산(チョンボリ水産)が店名かな??

韓国ってこういう看板多いですよね~

店名より何屋さんなのかの方がデッカく書いてあるの(笑)


早速に注文しま~す!! (↓クリックすると大きくなります。)

2013-04-23 19.18.47--198325868

左の一番上、풍천장어구이風川うなぎ焼き1kg68,000ウォンをご注文♪

ホットプレートのようなグリルプレートをテーブルにセットしたら、

来た来た~、うなぎちゃん

2013-04-23 19.07.34

おっきなうなぎがどーんと4尾も

ここのは捌きたて生のを初めから焼くのではなく、

軽く下焼きしたのが出てくるので、

蒸してから焼く、関東風にちょっと近い感じでしょか。

まずは皮目から焼いて~、

2013-04-23 19.08.13

ほら、じわ~っと脂がにじんできましたよ♪

2013-04-23 19.11.29

ひっくり返して~

ん~いい匂いがしてきた~!!

2013-04-23 19.20.07

お店のオニイチャンがチョキチョキ…

ま、まだ食べれへんの~??

こんなええ匂いは毒とゆ~もんや~

辛抱たまらず!?

suzuさん、ダンちゃん、ちえぞーさん、ふらう夫婦で、

2013-04-23 19.10.14

かんぱーい

焼けるまでの間に!?ご興味のある方は風川(プンチョン)と

風川うなぎについてのうんちくなんぞをどうぞ

◎風川(プンチョン)と風川うなぎとは…(韓国観光公社・ソウルナビなどからまとめました。)
潮の満ち干きが激しい韓国西部もしくは南部の海岸に接した川や干潟で、日本で言う所の汽水、海水と淡水が混じり合う場所を指す。このような場所は波が立ちやすく、強い風が吹く事から“風川”と呼ばれる。
その風川で育ったのが“風川うなぎ”。主な産地として仁川市の江華島(カンファド), 全羅北道のここ高敞(コチャン),全羅南道の霊光(ヨングァン),羅州(ナジュ),咸平(ハンピョン) などが知られており、中でも高敞は汽水域が10km以上にも渡るため、味の良いうなぎが上がる事で有名な謂わばブランドうなぎ。近年は韓国も日本同様にうなぎの漁獲量が激減している為、現在は稚魚や養殖うなぎを放流し育てている。出荷前に6ヶ月程度、海水と淡水が出会う栄養豊富な干潟で人工飼料を与えず育てたうなぎなので、一般的なうなぎと比べて歯ごたえがあり旨味が濃い事が特徴。


ひー!! まだ焼くん~??

もだえ死んじゃう!!

しょーがないからビールをグビグビグビ~(笑)

IMG_20130525_034404.jpg

は~い!! 出来上がり~!!

IMG_20130525_034037.jpg

うっひょ~ん!! いっただきま~す

まずは塩だけで…

うんまーッ!!

お次は塩と日本から持参したわさび、そしてお醤油とわさびで、

うんま過ぎッ!!
このうなぎ、美味しいよ!美味しいよ!美味しいよ~!!

あ、しつこいですか?

しっかりした歯ごたえと臭みのないギュギュッと濃い味は、

日本のうなぎに例えると、養殖モノより天然モノに近い!!

ハ~シヤワセ~


カウンターからセルフで取り放題の薬味類に包み野菜とキムチ、

2013-04-23 19.53.48

円盤状のお皿は右上から時計回りにサムジャン、ニンニク、

針生姜、らっきょう、中央が韓国のお醤油とわさび。

ふらうちゃん夫婦は日本から醤油とわさびを持参しましたが、

一度は必ずご当地の食べ方で食す主義なので、

2013-04-23 19.25.06

ケンニp(えごまの葉)やサンチュにうなぎをのせ、お好みで、

ニンニク、生姜、サムジャンなども包んで、ぱく~♪

うん、これも美味しいです!!

うなぎの旨味がしっかり濃いので、薬味などの香りに負けてません。

ふらうちゃんのお酒のアテにはやっぱりわさびチョイ乗せが一番ですが

昨年夏にもソウルでいただいた高敞産のうなぎも美味しかったけど、

やっぱり地場でいただく方がグッと味が濃くて美味しいです。

ここまで来て良かった(笑)

ごっ馳走サマでした~<(_ _)>♪

2013-04-23 19.18.20

☆청보리수산チョンボリ水産
全羅南道高敞郡高敞邑邑内里616-114
전라북도 고창군 고창읍 읍내리 616-114
063-561-5525 禁煙
09:00~22:00
第1・3月曜日定休


しかし、ふらうちゃん今日の記事を書くのはチィッとツラかったな…

ただ今午後3時過ぎですが、実はお昼御飯がまだでして(爆)

お腹はグ~グ~鳴るけど、こんな記事を書いてたら食べたい物が

うなぎ以外にナァ~ンにも思い浮かばない(苦笑)

何か探しに行ってきま~す


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
うなぎ美味しそうねと思った方も、
ランチが未だでふらう可哀ちょーねと思った方も、
↑四葉のクローバーをポチッとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
はしご酒♪とモーテル@高敞
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
ウナギの白焼き
ふらうちゃん♪
いや~美味しそうだね♪
次回7月テグに行く予定があるんだけど
ちょいと足延ばして
コチャン迄うなぎ食べにいくかな~
ふらうちゃんが詳細にアップしてくれてるから
一人でも行けそう^^
だが・・一人でも食べられるのかな?(笑)
Re: ウナギの白焼き
ミーヤさん、お帰りなさい♪

> いや~美味しそうだね♪
> 次回7月テグに行く予定があるんだけど
> ちょいと足延ばして
> コチャン迄うなぎ食べにいくかな~

美味しかったです~!!
私達は全州から行きましたが、
釜山↔高敞のバスもあるみたいです。
もう次のご予定もあるんですね!!
テグは私も行ってみたいです~♪
7月は私達はアナゴを食べに行きますΨ(*^^*)Ψ

> ふらうちゃんが詳細にアップしてくれてるから
> 一人でも行けそう^^
> だが・・一人でも食べられるのかな?(笑)

メニューには1人分19,000₩と書かれてますが、
お一人様のお客さんは見ませんでした。
火を使うメニューはお一人様にキビシイですよね(^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

