--. --. --  



2013. 04. 03  
2013/2/9 sat. (2日目 その2)


美味しい朝ご飯でお腹もいっぱい、お天気もいいので、

チャガルチからちょっと足を伸ばして、機張市場へ~♪

南浦駅の2番出口から少しチャガルチ駅よりに歩いた辺りのバス停から、

1003番のバスに乗って1時間ちょっと、T-moneyなどの交通カード利用で1,700₩。

2013_04_05_01_25_15-1.jpg(←クリックすると大きくなります。)
↑青のラインが1003番バス乗車路線、
緑の[B]が機張市場기장시장kキヂャンシヂャンのバス停、
赤い縁取りのラインが機張市場のメインストリート。

しっかし、韓国のバスは釜山に限らず、車内アナウンスが、

よーくスッ飛んだり途切れたりしますよね?

ホント、要注意デスヨ…

ふらうちゃん夫婦も一つ手前の機張初等学校(小学校)で「次だね~♪」

なんて話していたら、機張市場だけ??アナウンス無しでバス停を横目に通過!!

どひゃーん!! 慌てて降りましたがな

とは言っても、次のバス停から徒歩3分くらいで戻れましたが(汗)
(↑地図上のピンクのがふらう夫婦の降りた次のバス停기장지구대です)


とりあえずは機張市場に到着~♪

20130209_154031.jpg

この通りがメインストリート、この日もけっこうな賑わい。

20130209_154124.jpg

よく見ると、元の通りはけっこう道幅あるんだけど、

通りの両側と真ん中にお店屋さんを広げちゃってるってゆ~、

韓国の市場ではよく見る光景

20130209_154116.jpg

ええっ!! 手前のアジュンマ、素手でメセンイをクルクルまとめてますよ

青いザルから洗ったメセンイを取り、固い所やゴミを除いて四角くまとめてっと、

って、この時の気温、たぶん0℃前後だったと思うんですケド~


奥のアジュンマの前に並べられているのが、採れたてのワカメ。

ここでちょっとウンチク…

食用のワカメは、主に塩漬けしたり乾燥させたりして保存性を高めて商品化される。使うときは水に漬け、塩抜きあるいは戻して用いる。市販のワカメは緑色であるが、生きた状態では褐色であり、湯通しすることで緑色となる
日本と異なり、韓国では天然ワカメと養殖ワカメに歴然としたブランド格差があり、天然ワカメは非常に貴重視され高値で取引される。天然ワカメが取れる磯や海域は畑や田と同じ不動産扱いされ、厳しい管理のもとで一族に代々相続される。  (Wikipediaより一部抜粋)


日本で売られているワカメのほとんどは、生塩蔵と書いてある物でも、

色が悪いという理由で、あらかじめ茹で上げて緑色になった物ばかり。

一見鮮度が悪そうにも見えかねないこの茶色のワカメこそが、

本当は新鮮で美味しいのに、名産地まで行ってもほとんど見かけません

ホントの生ワカメは、味は勿論ですが、香りが全く違います!!

チェジュ島出身の知り合いの方に、釜山のオススメのお土産を聞いたところ、

ウニなどの有名な海産物ではなく、イの一番に生ワカメ!!

と、答えが帰ってきたくらいです。

ワカメがお好きな方は、機会があればゼヒお試しを♪

20130209_154227.jpg

鱈の尻尾、見えますか?凍ってカチンコチンなのですヨ…

もともと凍った物を並べているんだと思いますが、

溶けはしない気温だったワケですね~

20130209_154241.jpg

機張市場と言えば、やっぱり蟹ですよね~

数えきれないほどの蟹屋さんが並んでいます

20130209_154256.jpg

ふらうちゃん夫婦は他に食べたい物があり、この時は蟹を食べませんでしたが、

何軒か聞いたところ、この日の相場はズワイ1kgあたり45,000₩からでした。

ここから幾ら値引きさせるかが、腕の見せどころ!? 次回は頑張るぞ~


海産物の塩辛屋さん、トスニ 過去の関連記事はココからどうぞ→お持ち帰り!! 釜山グルメ♪

20130209_155331.jpg

ここでは牡蠣の塩辛やカンジャンケジャン等々を購入しました。

約20種類以上?? タコやイカは勿論のこと、ホヤやアサリ、

太刀魚にコノシロetc…、珍しい塩辛もズラーッと並んでます。

壁の貼り紙を見る限りでは、この店は唐辛子など全ての材料が国産らしい。

ふらうちゃんは酒の肴、珍味系が大好きなので、保冷剤&保冷バッグ持参で(笑)

ナマモノなので!!これから温かくなる季節は、特にお気をつけくださいね~


最後に…ちょいと横道に入った時に目に入った物

20130209_154325.jpg

通りの真ん中に、ナンじゃこりゃ??

アップにしてみると…

20130209_154325-1.jpg

…十数本の豚足

で、ふと左を見ると、

20130209_154333.jpg

韓牛食肉店、お肉屋さんやないですか…orz

路上に放置もとい置いといた商品で、通りを行きかう人の足を止めさせる商法!?

だったらしい

靴とかは見た事がありますが、生肉は初めてダヨ~

このお肉、この後どうなるんだろ??

秘かに、この辺りのチョッパル屋さんには行かないようにしよう…

と思ったふらうデシタ



釜山体験ツアーが当たる!!
エアプサンさんのキャンペーンはココからどうぞ♪



ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックをお願いします(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事



NEXT Entry
iPhoneを買ったんですが…
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
機張
機張はそんな簡単に行く方法があるんですね。途中機張に入って直ぐの処に聖堂前というのがなかったですか?私は、そこで乗り換えて原発を見に行きました。なんやかんやで、行きに三時間かかりました。あとで機張がカニの産地だと聞いて帰りに寄れば良かったと思ったところです。
街から離れているので、まだ昔の雰囲気が残っているのかな。
>機張
くまさんへ
>機張はそんな簡単に行く方法があるんですね。途中機張に入って直ぐの処に聖堂前というのがなかったですか?私は、そこで乗り換えて原発を見に行きました。なんやかんやで、行きに三時間かかりました。あとで機張がカニの産地だと聞いて帰りに寄れば良かったと思ったところです。 

1003番のバスはsuzuさんに教えて頂きました♪ おそらく、기장성당というのが機張聖堂でしょうか。機張市場の4つ手前に通りましたよ(^^) さすがくまさん、ブログにも原発に関したブックレビューを書かれてましたが、旅先で訪れる場所も目の付け所が違いますね。
韓国の蟹は日本のように釜茹でにせず蒸しあげるので、旨味が逃げず美味しいんですよね。

>街から離れているので、まだ昔の雰囲気が残っているのかな。

この市場を一歩出ると、普通に携帯電話屋さんやコスメ屋さんなども並んでいて、ギャップがちょっと面白い町でした。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

