--. --. --  



2013. 03. 14  
2013/1/3 thr. (8日目 その8)


気付けば時刻は20時近く、お腹空いたね~!!

今日はコラーゲンたっぷりのトガニタンを食べにレッツラGO~

東大門のヌティナム、

ここは24時間営業だから、深夜までお買い物しても便利ですね

20130103_220322.jpg

ありゃりゃ、なんだか薄暗くてホーンテッドマンションみたい

店内に入っても暗いし、手前のテーブル席には誰もいない…

どうやら節電中だったようで、奥の座敷だけ閉めきって営業してました。

一瞬、今日はもう店じまいかと思ったよ~


早速マッコリのオツマミにピンデトッを~

20130103_203003.jpg

外側はサックサク、中はフワトロ♪

具は豚肉、葱、山菜かな??

ここは熱々の鉄板にのってくるんですね

冷めにくく、ちょっと時間が経ってもサクサクが続くのが嬉しいデス

ここのメニューは日本語併記、

ちなみにピンデトッは緑豆チヂミ녹두전と書いてありました。


そして、人気の壷入りキムチとカクトゥギ、

20130103_201603.jpg

食べる分だけ、自分でチョキチョキ

このキムチとカクトゥギ、そしてピンデトッを交互にパクパク

美味しいね~!!

マッコリがすすみます

グビグビグビ~(笑)


おッ、トガニタンが来ましたよ♪

20130103_201541.jpg

トガニ、牛の膝蓋骨をソルロンタンのスープで煮てあるんですね

見た目のまんま、コラーゲンの塊♪

膝の軟骨とその周りのスジ肉なので、場所によってコリコリだったり、

トロトロだったり、プルンプルンだったり~、

これを各テーブルの上の荒塩をつけて食べます。

韓国では美味しいお塩が多い気がするんですが、この荒塩も美味しかったです。


スープも全くクセや臭みがなく、じ~んわり身体に染み入るお味。

全く??ほとんど??調味料を入れず煮出したスープらしいので、食べる人それぞれが

テーブルのお塩やキムチ、カクトゥギなどを入れて味付けするんですね。

ふらうちゃんは最初はお塩だけ、途中からカクトゥギを足すのが好きです。

最後のほうはけっこう真っ赤っ赤!!(笑)

カクトゥギの酸味がコクのあるスープに合う気がします


このトガニは牛1頭に4つしかない膝で稀少部位なので、

ソルロンタンよりちょっとお値段がお高めなのは納得です。

が、トガニ自体にはほとんど味が無いので、正直ちょっと飽きてくる…

ふらうちゃん夫婦は持参のお醤油を付けて食べたりしたんですが、

カラシ醤油が合うんでないかい、と思いました。

次はカラシも持って行こ


ノクトゥヂョン 8,000₩ (約¥672-)
トガニタン 18,000₩ (約¥1,513-)
マッコリ 4,000₩ (約¥336-)
合計 30,000₩ (約2,523-)


ここはご店主が牧場を経営されていたらしく、お店に仕入れるお肉は

産地にこだわった韓牛、と自信があるらしい。

この日も仕入元や産地などが書かれた紙が、壁に貼ってありました。

それだけに韓国のハンバーグのようなトッカルビや、炭火七輪焼き肉、

牛茹で肉をソルロンタンのスープでしゃぶしゃぶみたいに食べる鍋料理、

ジョンゴルが美味しいようで、周りの韓国人のお客さん達のほとんどは

ジョンゴルを食べてました

ふらうちゃん夫婦二人だけでは、なかなかトッカルビとジョンゴルにたどり着けません

今度は大勢で来たいな~♪


節電中で照明を落としたテーブル席エリア、

20130103_220014.jpg

暗くて見難いですがが、正面の湯気が上がっている大鍋釜二つ、

ここで、あのコクのあるスープを煮出しているんですね。

明日はお肌ピカピカかな

ご馳走様でした~♪


☆ヌティナム 느티나무
ソウル特別市 中区 新堂洞 251-131 
서울특별시 중구 신당동 251-131
02-2234-9713
24時間営業
市場がお休みの週末は短縮営業??、土曜20:00~日曜08:00はお休みのようです。
奥の座敷席エリアは禁煙。手前のテーブル席エリアか上階は喫煙可能なようですが、
この日は奥の座敷席のみの営業だったので、わかりませんでした(汗)
過去の関連記事はココから♪→タバコ…吸える!?吸えない!?


いつも応援ありがとうございます♪
皆さんのポチで頑張れマス(*^^*)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





関連記事



NEXT Entry
都心空港ターミナルで楽々出国手続き♪
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
広蔵市場
東大門の近くならば広蔵市場があって、そこはピンデトッが有名ですね。この前はそこで麻薬寿司を食べました。

トガニというのは初めて聞きました。「トガニ」という孤児院での虐待を扱った映画がありましたが、あのトガニは坩堝という意味でした。
文字が違うのかな。さすがに牧畜文化、あらゆる部位の料理方法があるんですね。
くまさんへ 
>東大門の近くならば広蔵市場があって、そこはピンデトッが有名ですね。この前はそこで麻薬寿司を食べました。  

広蔵市場のピンデトッは残念ながら未だ食べた事がありません。美味しかったですか? 麻薬キムパッはオツマミ用にお持帰りしました。小ぶりで食べやすいので、部屋飲みにちょうど良かったです♪ 

>トガニというのは初めて聞きました。「トガニ」という孤児院での虐待を扱った映画がありましたが、あのトガニは坩堝という意味でした。 文字が違うのかな。さすがに牧畜文化、あらゆる部位の料理方法があるんですね。 

坩堝をトガニと言うのですね。気になったので辞書をひいたら、坩堝も牛の膝蓋骨も同じ도가니でした。勉強になりましたφ(..)メモメモ
牛の頬肉のスユクも美味しいですよね♪ 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

