--. --. --  



2013. 03. 06  
2013/1/3 thr. (8日目 その3)


国立中央博物館に来ました。

こりゃデッカ~イね、っと

20130103_143611.jpg

真ん中から左側の西棟がお子さま博物館と企画展示館で、

右側の東棟が常設展示館。なんと常設展示館は入館無料!!

20130103_144059.jpg

まずは常設展示館へ、

20130103_144409.jpg

中央の吹き抜け部分を挟んで、左右に展示室が並びます。

1階は旧石器時代から始まり渤海までを時代の移り変わりと共に、

石器、土器、矢尻、古銭、武具や装飾品、石碑などが展示されています。

展示品が膨大な数なので、数点だけご紹介しますね

↓以下、展示品と案内板の画像はクリックすると大きくなります。
(いくつか縦横にくっついちゃった写真が何故か直りません。
見難くてスイマセン)

20130103_151128-1.jpg

金銅飾履 高句麗 年代未記載
集安の12号墳にて同様の履き物を履いた兵士の壁画が発見されている。
底部のみ金属製で、約40ほどの鋲が施されている。

金銅製とは高価で実用的では無さそうな上に、

履き心地の悪そうな靴やわ~と思ったら、儀礼用もしくは副葬品らしい

20130103_151646.jpg

20130103_151634.jpg

百済金銅大香炉 国宝287号 6~7世紀 三国時代(百済) レプリカ
扶餘 陵山里 寺の址より出土

真偽の程は甚だ疑問なのですが、新羅の姫善花から薯童こと百済第30代王、

武王に贈られた物との説も有り!?

龍の脚に蓮の花の胴部がのり、楽器を演奏する5人の楽士など様々な人の上に

鳳凰が冠しているという…

なんだか装飾がお忙しいカンジの香炉

20130103_151936.jpg

20130103_151950.jpg

大夫銘壺 4~5世紀 三国時代(百済)
ソウル 風納土城より出土

風納土城からは『大夫』と彫られた壷と『井』と彫られた壷が出土しているが、
高句麗、峨嵯山(アチャサン)で出土した『大夫井』と彫られた土器と関連がある事がわかっている。
中国では『大夫』は管理者を称する言葉であり『井』は魔除けのような意味があるが、
祈雨祭(云わば雨乞いの儀)のような目的で使われたと見受けられる。

↑と言われましても…、無学なふらうちゃんにはどう見ても、

近所のチビッ子の落書きにしか見えましぇんスマソ

ここ国立中央博物館の目玉の一つ、
20130103_153614.jpg

20130103_153543-1.jpg

金冠、金製腰帯 国宝191号、192号 5世紀 三国時代(新羅)
慶州 皇南大塚北墳より出土

東墓は盗掘が激しかったものの、北墳の伴侶と思われる南墳からは、

馬具や武具などが出土しているとの事。

この金冠、高さが30cm近く、重さも1kg以上あるんだとか

ベルト様の金帯も最も長い垂れ部分は120cm!!

率直に第一印象は、デカイ

身に着けていた女性は背の高い方だったのでせうか??

ふらうちゃんならソートー引きずってしまいます

1973年出土というから、わずか40年前…

それまで約1400年もの長きにわたり、誰に発見される事なく

眠っていたとは、俄かには信じがたい輝きです。

それにしても金ぴかで眩しいわ~


あと何点かご紹介したいので、後編に続けます


国立中央博物館 ←Konestにアクセスします♪
ソウル特別市 龍山区 龍山洞6街 168-6 
서울특별시 용산구 용산동6가 168-6
02-2077-9045(日本語案内電話)
地下鉄4号線・国鉄中央線二村駅(イチョン이촌역)②出口より徒歩約2分。
②出口先の地下通路「博物館お出かけ道」が便利です。




いつも応援ありがとうございます♪
皆さんのポチで頑張れマス(*^^*)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村








関連記事



NEXT Entry
国立中央博物館Part2
NEW Topics
広蔵市場の人気屋台でプチオフ会♪
変わり種チヂミ??白菜のジョンをお持ち帰り♪@京東市場
オウチご飯、夏のサッパリ味覚♪きゅうりのカラシ漬け
産地指定の五味子(オミジャ)、高い!?安い!?@京東市場
これが食べたかった!!季節ならではの旨々ビビンバ♪@クルマウル
リピ買い♪ミシャで買ってきた地味なグッズが気持ちよすぎる件
うなぎ汁~♪@鍾路3街
カンジャンケジャン♪季節はまさに今~!!@仁川ソンウォン食堂
アシアナ航空アプリのeチケット、あ~勘違い!?
昨秋オープン!!すでに人気の便利でお得なホテル@鍾路3街ホテルファクトリー♪
Comment
大香炉
綺麗に写真撮れていますね。すごいです。プヨの博物館で本物の大香炉を見た時は、保存のためかとても暗くて写真がブレブレでした。ここは、照明は普通だったのでしょうか?
こんなに日本人が来ているのに日本語の説明はなくて、音声ガイドしかないのは、私は不満です。説明板の訳はどうしたんですか?ふらうさんが訳したんですか?
くまさんへ
>綺麗に写真撮れていますね。すごいです。プヨの博物館で本物の大香炉を見た時は、保存のためかとても暗くて写真がブレブレでした。ここは、照明は普通だったのでしょうか? 

さすがくまさん、やはり扶餘で本物をご覧になってたのですね!! 国立中央博物館はレプリカのせいか、照明は煌々と明るかったです。

>こんなに日本人が来ているのに日本語の説明はなくて、音声ガイドしかないのは、私は不満です。説明板の訳はどうしたんですか?ふらうさんが訳したんですか?

お恥ずかしながら訳はweb翻訳を利用したので、私は文章の体裁を少々整えただけです。それでも数時間かかってしまいましたf(^^;
今日本の宝を狙って、暗躍してるのを感じます。盗んで返さない。正規の手続きで収集したものも略奪だ、返せーって言いそう。本当に間隔開けてお付き合いしないと、取られるだけなので、気の良い日本人は騙されないよう気を付けよう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

