--. --. --  



2013. 11. 28  
なんとか9月の釜山旅行レポ本編が終ったので…

次回の訪韓予定です


12/27 ソウル入り

12/28 コチャン

12/30 釜山入り

翌1/2 ソウル戻り

1/4 帰国


今回は久々のソウルでもあります。

一様タイトリングつけました旅のお題目は…

韓国冬の味覚♪ 食い倒れの旅!!

あれ?? またまたテーマの後ろ半分はいつもと一緒ね


各所にて、

fc2_2013-11-28_12-08-31-664.jpg

こんなのや…

fc2_2013-11-28_12-07-41-615.jpg

こ~んなの…

fc2_2013-11-28_12-07-54-629.jpg

こ~~んなのに…

fc2_2013-11-28_12-08-10-365.jpg

まだまだイキまっす

fc2_2013-11-28_12-20-17-161.jpg

これも外せない~

fc2blog_201311281222489ec.jpg

あ、これもあった

fc2_2013-11-28_12-07-26-970.jpg

これも肴に。そして~♪

fc2_2013-11-05_07-56-50-661.jpg

コチラも勿ノ論!! いただいてきたいと思います

毎度、お口に入るネタばっかりね(笑)

ふらうちゃん夫婦の旅路は胃袋が決めるぅ~


そして、ご縁あってソウルや釜山でご一緒して下さる予定の皆さん、

まだちょぴっと早いですが、宜しくお願いしますm(__)m♪

気が早過ぎまするか??

とっても楽しみにしていま~す


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 11. 27  
2013/9/22 sun. (5日目 その5)


4泊5日の旅も過ぎてみるとあっという間…

毎度同じ事をボヤいていますが、搭乗の時刻が迫ります。

fc2_2013-11-27_09-28-28-785.jpg

エアアジアJW888便 19:35釜山金海空港発→21:35成田着予定

ふらうちゃん夫婦、家に帰るまでが遠足!?を合言葉に機内に乗り込みます。

fc2_2013-11-27_09-27-46-575.jpg

オトナの遠足にはオトナのプレモル(笑)

fc2_2013-11-27_09-28-49-129.jpg

手前にあるのはオツマミではありませぬ。

ナゼかビールと一緒に持ってこられたコチュジャン

KALラウンジで軽く食べてはきましたが、成田着は22時近く、

自宅に帰りつくのは完全に日付が変わった頃になるので、

機内食のビビンパを頼んでみました~のコチュジャンです

fc2blog_20131127064806190.jpg

ちゃんと温められて出てきます。

事前予約無しだと700円か800円くらいだったと思いますが、

機内での飲食は若干お高めなのは致し方無しですよね。

ホイルを外すと…

fc2blog_20131127065333bcb.jpg

あら、あまり期待していなかったんだけど、思ったより具がいっぱい!!

種類は多くはありませんが、具で御飯が全く見えません♪

ちゃんと御飯も入っているよね??

fc2blog_201311270654106a7.jpg

あった~!! と言うかアレレ??

まだコチュジャンも何も混ぜてないんですが、

この御飯、色付きです

気になって混ぜる前に一口食べてみたら、炊き込みご飯のような味付きでした!!

fc2blog_20131127065448fd5.jpg

具と御飯を混ぜてもあんまり赤くないですよね?

しっかりお肉??の出汁の味はするもののやはり少々物足りないので、

fc2blog_20131127065546563.jpg

コチュジャンを混ぜてみました

ややや!! ちょっと驚き!! ちょっと美味しい!!


そう言えばブログでいつもお世話になっているありりんさんから以前お聞きした事

コンビニのおにぎりで普通のビビンパと全州ビビンパの違いが分からなかった、

と少々乱暴かつ恥ずかし~質問をしたところ…??

全州ビビンパの一番の特徴は牛からとった出汁で御飯を炊き上げているんだとか

本場全州の有名店で食べたら大した事なかったとか、美味しくなかったなんて、

残念な口コミばかり聞いていたふらうちゃんですが、そこは食いしん坊ゆえに!?

俄然興味が沸いてきて、ちょっと調べてみました。

とってもザクッと簡潔にまとめると…

全ての具材を陰陽五行説に基づき五色五味(緑・赤・黄色・白・黒)と、

(甘味・塩味・香ばしさ・辛味・渋み)で構成し10~30種類も乗せる…だそうです。


で、もう一度エアアジアのビビンパを見てみると…

具材の種類は少ないものの、確かに五色五味揃ってます。

そして、たぶん牛と思われる肉系の出汁で炊いてあります。

もしかしてこれは全州ビビンパ、もしくはそれをベースに作ったオリジナルビビンパ??

コチュジャンもただ単に辛い物ではなく割と美味しい物だったし、

期せずしてけっこうイケるビビンパでありました


残念な事に現在はエアアジアの日本⇔韓国路線が撤退してしまった為か、

他の路線でもこのビビンパは機内食メニューに掲載無し…ですが、

機会があればまた別のメニューも食べてみてもいいかも♪と思えるお味でした


定刻より30分近く早い21時過ぎに着陸。

ふだんなら総武本線を利用するふらうちゃん夫婦ですが、

この日はそうのんびりな事は言ってられない!!

最終のN'EXには間に合わないとしても、イブニングライナーかスカイアクセスには乗らないと、

最寄駅までの最終電車乗り継ぎに間に合わないかも!?なのです

とにかく早く入国審査・税関審査を済ませ電車に乗りたかったふらうちゃん夫婦は、

液体などの機内持ち込み禁止物のお買い物を諦め、預け荷物無しで搭乗していたので、

着陸後ほとんどダッシュで地下ホームまで駆け下りました

fc2_2013-11-27_09-28-10-367.jpg

最終N'EX、間に合った~


この旅最後の乾杯!?

fc2_2013-11-27_09-29-28-256.jpg

車内販売の缶チューハイと、金海空港搭乗ゲート前のコンビニで買ったプルコギトースト2,000W、

このTOAST SANDWICHのシリーズ、いくつか出てまして、

以前買った別の(たしかハム&チーズ??)は美味しかったんだけど…

コレ、美味しくにゃい

おそろしくニンニクがきいていてその他の味付が薄く、全体の味のバランスが悪い、

5日間韓国料理を食べてきてニンニクすごい!!って言うんだからソートーなもんです

よっぽどでないと食べ物は残したくないんだけど、コレは完食できず

薄味&ニンニク熱烈LOVERの方はお好きかも~!?(笑)

fc2blog_20131127065711397.jpg

スパムツナマヨキンパ1,200W、同じく搭乗ゲート前のコンビニで購入。

リラッ○マに似てるような気がするイラスト入り(笑)

fc2blog_20131127065732d7f.jpg

具材を撮っておこうと思ったんですが、意外やN'EXってけっこう揺れるんですよね。

8枚も撮って一番ましなのが↑コレなんです、スミマセン

中身はそのまんまスパムとツナマヨとタンムジ(たくわん)。

切り目が無いのでガブっと丸かじりしなきゃですが、

お味はけっこう美味しかったです。

(強烈なサンドウィッチのおかげかもしれませんが、笑)


これにて9月の釜山旅行レポは本編終了です。

ここまでお読みくださった皆さん、釜山でご一緒してくださった皆さん、

本当にありがとうございますm(__)m

こうしてブログを書いているのも、思い出深い旅が出来たのも、

皆さんのおかげです。ふら夫さん共々お礼申し上げます


次回からは旅の番外編をカキカキ予定、

そしてこのブログを始めて1年、ようやっと過去の旅行記が書けます

少々予定よりずれこんでしまいましたが、

クリスマスのこのシーズンの旅の思い出を書く予定です

よかったらまた遊びに来てくださいね~


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 11. 26  
2013/9/22 sun. (5日目 その4)


釜山金海空港の国際線ターミナル、搭乗ゲート前(たぶん3番ゲート??)に、

ネイルサロンが出来てました

いや…なんとな~く7月の時点でもあったような気もしますが、

帰国便搭乗前はテンション超低空飛行で殆ど記憶がにゃい

釜山空港は今現在も各所リニューアル中のようで、

コンパクトな空港ですが色々便利になってきているようです


fc2_2013-11-22_10-40-11-083.jpg

店内の様子、別角度から…

fc2_2013-11-22_10-41-44-905.jpg

見たところ5~6席あったので、お友達とも一緒に行ける!?


映り込み激しい写真でスミマセン

メニュー表です。

fc2_2013-11-27_07-37-29-972.jpg

フライト待ちの利用にあわせてか??ごくシンプルな内容のみのようですが、

カラーリング・ジェル(ワンカラーorフレンチ)・ペディキュアとケア、

一通りはあるようです。(ケアはペディキュアコースのみ??)

ジェルネイルのほうが硬化が早いので所要時間短めですね。

料金はケア無しの表示になってるもよう…。


ふらうちゃんは普段セルフネイル派なんですが、

オフとケアとベースまでがけっこう面倒くさい

+1万ウォンくらいでオフもやってくれないかなぁ??

残念ながら、この時は誰もネイリストさんがいなかったので、

詳しい事を聞いてこれませんでした。


フライト前って意外と中途半端に時間が空いたりしませんか?

ちょっとした空き時間にチョチョッとネイルケア出来ちゃうと嬉しいですよね♪

次回行ったらもっと詳しく見てきますね~


ちなみに場所はこの辺り…

fc2_2013-11-23_19-13-01-956.jpg

赤いの所、セブンイレブンの隣です。

出国後のエアサイドエリアにコンビニっていうのも、

ちょっと面白いですよね

韓国土産で人気の定番お菓子などもあるので、

お土産のチョイ買い足しにも便利です

ふらうちゃんの次にお会計してたオジチャンは、

バナナウユを4~5本も買ってました


おまけ??なつぶやき…

このネイルサロンにあったらいいなぁ…なメニュー、

ふらうちゃん、勝手に考えてみました(笑)

◎フットスパコース(クイック版)
フットスパ(10~20分くらい??)+ワンドリンク

◎フットスパコース(豪華版ww)
フットスパ&フットマッサージ(各10分くらい??)+フットローション仕上げ+ワンドリンク

◎ジェルオフ&ベースコース
ジェルオフ+ドライケア+ジェルベース

ジェルオフはちょっと時間がかかるから難しいでしょか??

観光やお買い物に疲れた足をホッコリあっためてしばしティータイム♪

いいと思うんですけどいかがでしょ~

皆さんはどんなメニューがあったら嬉しいですか?


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 11. 25  
速報でもありませんが11/23、Appleのオンラインストアで、

SIMフリーのiPhone5SとiPhoneCの販売が始まりました!!

SIMフリーのスマホを持つ利点でまず上がるのは、

基本的にどこの国のどのSIMカードを買っても(借りても)

自分のスマホに差してその国の通信会社の回線で通話や

ネット・メールなどが出来る事(一部例外有り)

お仕事やご旅行で海外によく行かれる方、

現地でも自分のスマホを使いたい方は少なくないのではないでしょうか?

分かりやすくまとめた記事があったのでリンクを貼っておきます。
SIMフリーiPhoneの正直なところの使い道


↓以下、iPhone5SとiPhone5Cの画像はapple storeよりお借りしました。

fc2_2013-11-25_09-20-34-674.jpg

5Sの販売価格は16GB71,800-、32GB81,800-、91,800-

現在のところ、どのカラーも購入から1~2週間で発送予定のようです。

fc2_2013-11-25_09-21-02-397.jpg
5Cの販売価格は16GB60,800-、32GB71,800-、

同じく購入から発送までは1~3営業日との事。

オンラインapple store
iPhone5S(SIMフリー)
iPhone5C(SIMフリー)

SIMフリーのiPhoneについて
SIM フリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなど の対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます。SIMが利用できる かどうか、およびSIMの詳細については、利用する通信事業者にお問い合わせください。SIMフリーのiPhone 5cとiPhone 5sは、一部の国では4G LTEネットワークに対応しない場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。

複数年のサービ ス契約を結びたくない場合や、海外で地元の通信事業者を使いたい場合は、SIMフリーのiPhoneを選ぶことをおすすめします。SIMフリーの iPhone 5cとiPhone 5sにはnano-SIMカードが付属していないため、対応する各国の通信事業者からカードを入手してください。このカードをiPhoneのスロットに差 し込み、オン/オフボタンを数秒間押し続けて電源を入れるだけで、iPhoneを使い始めることができます。その後はスクリーン上の表示に従って設定して ください。 (appleホームページより転載)



以前購入した(キャンペーンでもらった)韓国EvergreenMobile(回線はKT)のSIMカードは、

Nexus7(SG&LTEモデル共に)APNは自動読み取りなのでAPN設定は不要ですが、

機種によっては手動でAPN設定が必要です。

対するiPhone5Sと5Cは基本的にどこのSIMカードもAPNは自動読み取り、

一度設定した事がある方にとってはそう難しい作業ではありませんが、

忙しいビジネスマンや限られた旅行日程を楽しみたい旅行者にとっては、

やっぱり自動読み込みは格段に楽と言えると思います。

過去記事はコチラ→楽天ドコモSIMカードでNexus7を使ってます♪


問題は価格だと思いますが、↑の値段は香港で販売されている価格とほぼ同じ、

これを高いと思うか、妥当な価格と思うかはかなり意見が分かれそうです。

日本の携帯・スマホは基本的にSIMロック(購入した携帯会社のSIMしか使えない)であるかわりに、

実質0円やン万円キャッシュバックなどのように諸外国と比べると平均的に機種代金は安い。

その反面、パケ放題などの通信料金は諸外国に比べるととても高い、と言われています。

ザラっと料金比較してみます。

◎実質0円のiPhoneをdocomo・au・ソフトバンクで購入…

2年シバリでパケ放題(通話料別)の契約で毎月の支払額が6000円と仮定すると、

2年間の支払い額は144,000円。

◎SIMフリーのiPhone5Sの16GBを71,800円で購入…

楽天SIMカードのアクティブプラン月額2,980円を利用したとすると、
(連続した3日間で300MBまで通信可能、1カ月の容量制限は無し)

2,980×24ヶ月71,520円 プラス 端末代金71,800円 =143,320円。

あらら…料金は変わらなくなっちゃいました!!

注!! あくまでiPhoneを使う場合で計算しています。
iPhoneに拘らなければ、もっとお得なお値段のスマホはありますもんね
それから、もしかしたら年末商戦頃に5Cの値段が下がるんでないかい??
という気がしなくもありません(在庫多らしいので)
恐らくは香港や海外のiPhone価格も下がると思います。


ふらうちゃんはAndroid・iPhoneどちらもそれぞれに長所短所があるので、

どっち派でもない…いえ、どっちも派ですが事ですが、

あえて言うならSIMフリーのタブレットがいい!!

現在はSIMフリーのNexux7(3Gモデル)を使ってます。

以前は韓国旅行の際に、Olleh Wi-Fi Prepaid Cardやレンタルのモバイルルーターを、

通信手段として使ってましたが、街の中心地から離れたり、

地方(田舎??)まで出掛けると繋がらなかった事が多く…

こうなるとWi-Fiだけに頼る事に無理があるので、現地電話回線3GやLTEが使える、

スマホのレンタルや現地電話会社のSIMカード利用に軍配が上がります。

それでも繋がらなかったら周りに居合わせている韓国の皆さんの携帯・スマホも、

圏外の筈ですから、一番繋がりやすい通信手段と言えますよね。

実際に今年春に全羅道の高敞(コチャン)に行った際は私のモバイルルーターは圏外、

ご一緒させていただいたたそがれちえぞーさんのレンタルスマホはばっちり繋がってました

ちなみに夏から使っている韓国EvergreenのプリペイドSIMカードだと、

100MB5,500W、500MB11,000W、1GB16,500でした。

豊年満作さんがこのSIMカードの使用レポを書いてくださってます。

メリット・デメリット含め、とてもわかりやすい記事ですので、

ご興味のある方はコチラをどうぞ♪→韓国 プリペイドSIM はやっぱり安かった!
マレーシアのSIMカードについても♪→マレーシアSIM はハンパなく安かった


最後に~、蛇足ではありますがふらうちゃん利用中のSIMフリーのタブレット、

一つだけ残念な点を挙げるとすると、テザリング出来ません(root化すれば使用可らしい)。

これでテザリング出来れば、海外旅行中にご一緒してくださった皆さんにも、

モバイルルーター替わりに使っていただけるのにね

Nexus7もLTEモデルはテザリング出来るらしいです。

それから、楽天SIMカードなどは現在電話は利用できません。

音声通話を利用する場合は050plusやLINE・カカオなどを使っています。

(日本通信から通話付きのSIMカードが出る??出た??らしいです。)

SIMフリーのスマホやタブレット購入にご興味のある方の参考になれば…。


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013. 11. 23  
「유러피언 크리스마스 마켓2013(ヨーロピアンクリスマスマーケット)」

ソウルでヨーロッパのクリスマスマーケットが楽しめるイベントが

いよいよ来週末、開催されますよ~♪

以下、画像はクリックすると拡大で見れます

fc2_2013-11-23_19-44-41-243.jpg fc2_2013-11-23_19-44-07-224.jpg

主催はソウル市の城北グローバルビレッジセンターと、

ヨーロッパ各国の在韓大使館、昨年までより規模を大きくし、

ドイツ・ルーマニア・スイス・チェコ・フィンランド・ウクライナ、

フランス・イタリア・イギリスの9ヶ国の予定です

(あれ??今年はオーストリアとオランダは不参加?)

地下鉄4号線の漢北大学入口駅前の城北噴水広場にて、

今年は11/29(金)と11/30(土)の2日間、正午12:00から20:00


主催各国の料理人や大使館の職員達による伝統料理やケーキにパン類、

お茶やクリスマスグッズなどの装飾品が販売されます。

昨年の様子を見るとクリスマスマーケットのお約束グリューヴァインに、

もちろんドイツビールなどの販売もあった模様


また、クリスマスキャロルの演奏や民族ダンスの公演なども特設ステージにて行われます。

fc2_2013-11-23_19-43-52-288.jpg fc2_2013-11-23_19-44-21-119.jpg

サンタコスチュームの仮装コンテストも行われるんですって

残念ながら参加エントリーは既に締切られてますが、

大人も子供も、そしてワンちゃん猫ちゃんの参加もOK!!との事なので、

うふふ~、とっても楽しそうじゃないですか

コンテストやクリスマスソングを観覧しマーケットの風景を眺めつつ、

あったか~いグリューヴァインやソーセージ・グヤーシュ、

熱々のロスティやとろ~りチーズのかかったラクレットに舌鼓…

ん~、ふらうちゃん思いっきり妄想してしまいました(笑)


参考まで…昨年・一昨年のクリスマスマーケットの様子

fc2_2013-11-23_20-46-58-320.jpg

fc2_2013-11-23_20-47-13-830.jpg

20131124070352abe.jpg

20131124071132238.jpg
             (↑画像はFREE덤의 도심여행とソウルナビよりお借りしました。)

この時の模様はソウルナビにスペシャル記事がありましたので、

ご興味のある方はコチラ↓をどうぞ♪
城北洞のヨーロピアン・クリスマスマーケットに行ってきました!
ヨーロピアン・クリスマス・マーケットに行ってきました!


開催地の城北洞は閑静な高級住宅街として知られるエリア、

各国大使館関係者も多く住む地域だそうです。

最寄駅の漢北大学入口駅は地下鉄4号線でとってもアクセスのいい場所。

明洞から5駅約10分、ソウル駅から7駅約13分、二村駅から11駅約20分、

東大門駅からだと2駅、時間はわずか4分前後です

fc2_2013-11-23_20-44-48-087.jpg

開催場所の城北川噴水広場は漢城大入口駅の2番出口を出てすぐ目の前だそうです。

駅前の便利な所ですが駐車可能エリアが限られる、との事。

来場の際は出来る限り、公共交通機関を利用してほしいそうです。


先週は初雪が降り一気に冬到来のソウルですが寒さが厳しくなると、

街中のイルミネーションの美しさが際立ってきますよね

心温まるクリスマスマーケットの風景は寒い冬ならではの楽しみでは??♪

いやぁ、ふらうちゃんも行きたかった!!

ご旅行予定の皆様、ソウル在住の皆様、もし行かれたら、

ぜひマーケットの模様をお知らせくださ~い

イベント情報
場所______ソウル特別市 城北区 城北川噴水広場
        地下鉄4号線漢城大入口駅2番出口からすぐ
期間______2013年11月29日(木)~30日(土)
時間______12:00~20:00
入場料_____無料
問い合わせ先__+82-2-920-3462~4(日本語対応有り)


【参考情報】
○韓国観光公社
ヨーロピアンクリスマスマーケット
○ソウル市公式観光情報サイトVisit Seoul
유러피언 크리스마스 마켓2012


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 11. 22  
2013/9/22 sun. (5日目 その3)


そう言えばこれまで空港ラウンジについては全くレポしてこなかった事に、

今更ながら気付いちゃいました!!

あ~、もう旅も終わりや~

と帰国の空港ではテンションがだだ下がりになってしまうので、

免税店で煙草を買うくらいしかご用もなく、

ただボケ~っと過ごしているふらうちゃん夫婦です(笑)


で、今日は釜山金海空港国際線ターミナルのラウンジレポ

このターミナルにはエアサイド(出国ゲート外)の航空会社ラウンジのみ、

ランドサイド(出国前)のラウンジやカードラウンジは無いみたい。

位置的には出国ゲートの真上にアシアナ航空・KAL大韓航空それぞれの

ラウンジが2つ並んでます。

今回のフライトはLCCのエアアジア利用だったので、

プライオリティパスで入場。

有名なプライオリティパスについてはもういいですよね(笑)

KALかアシアナのどちらでも良かったんですが、この日はKALラウンジへ、

ナンデだっけか??忘れちゃった

fc2_2013-11-22_10-39-13-415.jpg

こじんまりサイズですが、あまり混みあってないので広く感じます。

混雑具合は時間帯にもよるのかな!?

fc2_2013-11-22_10-38-04-311.jpg

ドリンク類のカウンター、

fc2_2013-11-22_10-41-00-460.jpg

レギュラーコーヒーや紅茶・緑茶、韓国インスタントコーヒーのパック等

韓国はフレーバーコーヒーが流行ってるの??

ヘーゼルナッツのシロップやシナモンパウダーもありました


ふらうちゃん夫婦はコーヒー党でも紅茶党でもなく、

おチャケ党なもんで…

fc2_2013-11-22_10-41-26-008.jpg

もっぱらカウンターのコッチサイドへ♪

赤白ワインにバーボン・スコッチ・ブランデーと一通りありますね

蓋付きのガラスの容器にはミックスナッツが入ってました。


コーヒーやおチャケのカウンターを挟んで両側に冷蔵庫、

fc2_2013-11-22_10-38-49-544.jpg

左側がソフトドリンク、

ロッテの缶シッケ(←美味しいけどムチャムチャ甘い)に、

アロエジュースや野菜ジュース等もあり、

これなら二日酔いの朝でもレッドアイが飲める!?

fc2_2013-11-22_10-39-53-082.jpg

カウンターの右側はビール・ミネラルウォーターとフード類、

と言ってもシンプルなクロワッサンサンドとフォカッチャサンド、

キャンディチーズに韓国海苔くらいのごく軽食ですが

やっぱりラウンジは観光なら仁川のほうが充実してますね


通路を挟んでもう一つのカウンター、

fc2_2013-11-22_10-37-26-486.jpg

チョコウェファースやクッキー、クラッカーとカップケーキ等、

ふらうちゃん夫婦は1日の必要糖分はアルコールで充分摂取しているので、

甘い物にはほとんど手を出さず~(笑)

カップケーキ等のお味は不明であります

fc2_2013-11-22_10-37-46-311.jpg

韓国海苔とキャンディチーズをオツマミに乾杯

クロワッサンサンドとフォカッチャ??のサンドイッチは小ぶりで食べやすかったです

クロワッサンはパン自体がイマイチだったけど全体のバランスは良し、

具はシンプルにハムとレタスとマヨネーズでした。

ふらうちゃん的にはチーズとハムの入ったフォカッチャっぽいの、

意外やチーズが美味しくて!!気に入りました


喫煙組には残念ですが、ここのラウンジも禁煙

やっぱり喫煙エリアもありませんでした

たぶんアシアナラウンジも無かったと思います。

世界的に禁煙方向だものね~、喫煙組は肩身が狭い

もう少しこのラウンジでのんびりしてから搭乗ゲートに向かいま~す


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013. 11. 21  
昨日に引き続き、釜山の路線バスネタです

このところ寒くなってきてカニの季節到来のせいか??

機張や龍宮寺などの検索キーワードで来て下さる方も多いので、

一度まとめようと思っていた釜山の1003番路線バスの情報です。

機張市場まで足を伸ばすと有名な蟹はもちろんの事、

有名ブランドの機張ワカメや色々な珍味系の塩辛、カンジャンケジャン等々、

港町釜山らしい海産物がいっぱいでなかなかに見応えがあります♪

過去記事はコチラ→B級グルメお買い物三昧@機張市場♪

そしてこの1003番バスの事は旅とブログと人生とおチャケの大先輩、

suzuさんから教えていただきました

suzuさん、いつもありがとうございますm(__)m


1003番は기장교리=機張教理(キジャンギョリ)⇔부산대학병원=釜山大学病院

(プサンデハッピョンウォン)間を往復する急行バス。

fc2_2013-11-21_18-04-08-651.jpg

途中チャガルチ・南浦洞エリアや釜山駅・海雲台・松亭を通るので、

機張方面に向かう場合も海雲台とチャガルチ辺りを往き来するのにも、

地下鉄のように乗り換えずに使える便利なルートのバス路線


機張市場までの所要時間はチャガルチ・南浦洞エリアから約1時間10分、

釜山駅から約1時間、海雲台から約32分、松亭から約20分くらい。

料金はT-moneyなどの交通カード使用で1,700か1,800Wだったと思います。

平均配車間隔時間は時間帯によって異なりますが、日中は約8~15分、

夜間・早朝は凡そ15~20分くらいでした。

(道路状況によってはこの限りではありません、悪しからず)


主なバス停の位置です。(以下、地図はクリックすると拡大画像が出ます。)

地図上の文字の色分けは以下のとおりです。
赤文字=機張方面へ向かうバス停
ピンクの文字=機張からチャガルチ方面に向かうバス停
青い文字=地下鉄・鉄道駅

◎チャガルチ・南浦洞エリアのバス停

fc2_2013-11-21_18-03-50-416.jpg

機張方面に向かうには地図上で大通りの手前南側(港側)のバス停、

赤字の南浦洞남포동(ナンポドン)から乗車します。

地下鉄の南浦駅2番出口を出て大通り沿いにまっすぐ約200mちょいくらい。

大通り反対側のピンクの文字のバス停から乗車すると、

機張反対方向の釜山大学病院方面に行っちゃいます!!

そのまま10~20分くらい乗ってればぐるっと折り返して戻ってくるけど、

運が悪いと車庫行き…の悲劇に見舞われるかも


◎釜山駅前のバス停

fc2_2013-11-21_18-04-24-440.jpg

Korailの釜山駅前広場の真ん前、大通り手前の赤字のバス停、

釜山駅부산역(プサンヨk)
が機張方面行きです。

通りの向こう側のピンクの文字のバス停から乗ると、

反対方向のチャガルチにアレ!!逆戻り~しちゃいます


◎海雲台エリアのバス停

fc2_2013-11-21_18-03-00-079.jpg

往路と復路でバス停の名前と位置が違うので要注意です。

機張方面へは通りの海岸側の赤字のバス停海雲台해운대해수욕장(ヘウンデヘスヨクジャン)か、

海雲台温泉交差点해운대온천사거리(ヘウンデオンチョンサゴリ)から乗車します。

通りの反対側ピンクのバス停は釜山駅・チャガルチ方面行き。

ちなみにこの海雲台辺りから南浦洞までの所要時間は凡そ45~50分くらいでした。

(1003番は急行バスです。その他の一般路線バスだと停車箇所が多いのでもっと時間がかかります。)

ついでに...フグの有名店금수복국(クムスポックk)に行くなら、

この海雲台温泉交差点해운대온천사거리(ヘウンデオンチョンサゴリ)

노보텔앰버서더호텔(ノボテルアンバサダーホテル)のバス停から徒歩数分です。

過去記事はコチラ→海雲台でフグ刺し40人前!?


◎松亭駅前のバス停

fc2_2013-11-21_18-02-45-585.jpg

機張方面行きは地図上で通りの右側赤字のバス停、

송정해수욕장松亭海水浴場(ソンジョンヘスヨクジャン)から。

ここから機張市場までは約18~20分前後でした。

通り反対側のピンクのバス停は海雲台・釜山駅・チャガルチ方面行き。

凡その所要時間は海雲台までが約12~13分、釜山駅まで約45~50分、

南浦洞のバス停までで55~60分くらいです。


◎機張市場のバス停

fc2_2013-11-21_18-03-23-429.jpg

真ん中のピンクの太い縦のラインが機張市場のメインストリートです。

赤字のバス停機張市場で降りると市場入口のすぐ横です。

1003番のバスルートは機張市場の手前にも機張聖堂・機張小学校・機張中等学校など

やたらに機張ホニャララがいっぱいあるのでお気をつけください

松亭・海雲台・釜山駅・チャガルチ方面へは通りを渡りピンクのバス停から。

海東龍宮寺へはこの同じバス停から181番の路線バスで凡そ23~25分です。

韓国のバス停は近隣の建物や道路工事などで、
位置が多少移動していたりまんま無くなっている事があります
また本記事の記載内容はNaverBusにて2013/11/17確認です。
その後の変更やデータ元の記載内容差異については悪しからずご容赦下さい。

【データソース】
Naver Mapのバス情報네이버지도bus


海東龍宮寺へのバスルートについてもリクエストを頂いているんですが、

記事がかな~り長くなりそなので、また別記事でアップします

また全州の路線バス情報についてもレポが遅れててスマソン

頑張って情報収集&更新中につき、もう少し待ってね~


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

