--. --. --  



2013. 05. 31  
2013/4/24 wed. (4日目 その2)


馬耳山に来ています♪

朝から時折霧のように降っていた雨も、鎮安に着く頃には、

気持ち良く晴れ上がってきました

南部駐車場から歩いてほどなく、

散り際の桜が美しい並木道にこんな一角が

2013-04-24 13.43.11

ジュースやアイスクリームを売る売店やお土産屋さんなどなど、

そして一番多いのがこんなお店、

2013-04-24 12.43.27-1500492294

黒豚屋さん

この馬耳山からほど近い南原は韓国有数の黒豚の産地として有名らしく、

その産地直送の黒豚を食べさせるお店が並んでいるんですね

直接、網焼きにしているお店や、

2013-04-24 13.44.29

燻製??薪で燻し焼きにするお店など様々、

何軒も並ぶ中から、ふらうちゃん夫婦はこの店に入りました。

2013-04-24 13.42.48-960885707

벚꽃마을=桜の花の村?? (↑写真は逆方向、馬耳山から南部駐車場に向いて撮ってます。)

店内はこんなカンジ

IMG_20130531_121012.jpg

メニューを開くと… (以下、メニューの写真はクリックすると大きくなります。)

2013-04-24 12.50.55--1640974440

あれれ、噂に聞いていたトウモロコシのマッコリが見当たらない...

店員さんに聞いてみたところ、トウモロコシは無いけど、

2013-04-24 12.52.48--1397077314

↑주류=酒類メニューの一番上、좁쌀 동동주=粟(アワ)のトンドンジュ、

これがこの辺りで一番のオススメだって

これから塔寺まで行くのに飲んじゃっていいものか心配ですが、

まぁ、韓国の人はマッコリ飲みながら山登りするって言うしね


この日はたっぷり食事メニューじゃなく、

軽目に안주류=オツマミ類のメニューから、お目当ての등갈비をご注文♪

등갈비トゥンカルビと言うと、背中側のあばら肉、

どうやらスペアリブの脊椎に近い部位のようです。

この店のウリはクヌギの薪で燻したあばら肉を骨に沿って切り分け、

更に網の上で炭焼き??薪焼き??した物だそう。


2013-04-24 12.54.18-2022817973

来ましたよ~!トゥンカルビ

ちなみにふらうちゃん夫婦が注文したのは、

2013-04-24 12.53.44

↑안주류メニューの一番上、참나무장작 등갈비구이 작은것(8조각)、

クヌギ薪焼きトゥンカルビ小(8本)。

その下、큰것(12조각)が大(12本)です。

あ~、いい匂いだね~♪

2013-04-24 12.55.29-1500492294

さあさあ、かんぱ~い

IMG_20130531_125826.jpg

柔らか~い!! 甘~い!! それに香ばし~い!!

釜の中と網の上で2度焼きしたとは思えないジューシーさ♪

お肉と一緒に出てきたお塩をつけてパクパク

持参の醤油をつけてまたパクパク(笑)

2013-04-24 12.55.56

パンチャンは↑茎ワカメのナムルと↓酸味のきいたキムチ、

2013-04-24 12.56.13

どちらもさっぱり味なので、がっつりお肉が飽きずに食べれます♪

若い男性ならこのトゥンカルビ、8本入りの小どころか、

12本入りの大でもペロ~ッと食べれちゃうかも!?

2013-04-24 12.50.12--1640974440

そしてこの甕でどーんと出てきた粟のトンドンジュ!!

すっごく美味しい!!

甘味と酸味のバランスが絶妙

酸っぱ過ぎずほんのり甘くて、後味がす~っきり

今まで飲んだマッコリやトンドンジュの中では、

ふらう夫婦揃って文句無しの一等賞

後を考えて半分だけ飲み、残りは持って帰りました~(笑)


このお店、アジョッシ達も皆気さくで親切です。

店頭のトゥンカルビを焼いている所、

2013-04-24 13.41.37

写真を撮っていいですか~?と聞くと、ニヤリと笑って、

「俺をかい?」だって

ふらうちゃんも冗談返しに「もちろんです!!」と答えたら、

ちょっと照れて下をむいちゃいました(笑)

美味しいお肉とトンドンジュを御馳走サマでした~m(__)m♪


トゥンカルビ小(8本) 10,000ウォン
トンドンジュ 7,000ウォン
合計 17,000ウォン

☆밪꽃마을 ボッコマウル
全羅北道鎮安郡馬霊面東村里61-3
전북 진안군 마려운 동촌리 61-3
063-432-2007


さてさて、お腹も気分も大満足

そろそろ塔寺に向かいま~す


蛇足かな!?のオマケ情報
もしこのトンドンジュをお持ち帰りに購入したい方は、
ここ馬耳山の参道で買ったほうがいいです!!
ふらうちゃん夫婦、この後鎮安のバスターミナル周辺で探したのですが、
十数軒回っても見つかりませんでした…ガックシ(笑)


ランキングに参加しています♪
良かったら応援ポチしていただけると嬉しいデス(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 05. 29  
2013/4/24 wed. (4日目 その1)


連日、ブログ記事がぐるぴー始まりで申し訳ないのですが、

この日も明け方からふら夫さんはおトイレとすっかり仲良し

食あたりではないので吐き気が無いのは幸いでしたが、

コチャン散策に出掛けるのは無理そうです。

お腹の様子が落ち着いてるタイミングを見計らって、

全州に戻る事にしました。

ターミナルに行くと今まさに出ようとするバスに乗れ!!、と

コチャン発のバス情報を調べておきたかったのも忘れてバスに飛び乗りました


道路がすいていた事もあって??とばすとばす~

2013-04-24 09.42.26

高敞から全州には1時間15分で到着


お昼前、ふら夫さんの体調がだいぶ戻ったので、

馬耳山に行く事にします

またまた全州市外バスターミナルから出発、

11:10全州発→鎮安まで、所要時間約50分予定、一人4,600ウォン。

2013-04-24 11.34.36

そこここに山桜が見えます


11:57鎮安到着、

何を思ったのかふらうちゃん夫婦、一つ手前のバス停で降りる、

というボケをかましたのですが、終着まで乗ってればよかったのにね

2013-04-24 17.57.40

思ったよりも大きいターミナル、5本分も乗降場があって、

ちょっとびっくり!!(←ちょっと失礼)

本数は少ないものの、ソウルや釜山への便も出てるようです。


バスターミナル前の鎮安市場、

2013-04-24 11.59.24

目抜き通りの1本裏手、この門の向こう右側にありました。

2013-04-24 17.41.52

鎮安市場ビルの中、旅行者が買えるような物は見当たらないけど、

ふらうちゃんは主婦なので興味津々、きょろきょろと歩きまわります。

お~っと、ここでのんびりしてる場合じゃないのでした!!

今晩のお夕飯予定のお店に行って予約を済ませたら…

そろそろ馬耳山塔寺へ向かいま~す


鎮安から馬耳山へはタクシーで4~5,000ウォン、

南部駐車場まで行ってもらいます

駐車場でタクシーを降りるとすぐ右手の建物、観光案内所で

馬耳山と塔寺のパンフレットをもらって、

また通りチョイ先のプレハブ小屋のような所で入山料??拝観料??を

お支払します。一人3,000ウォン、気付かずスルーしそうになると、

係りのオジチャンに結構コワめに呼び止められる…の噂有り!?要ちうい

2013-04-24 12.40.23

馬耳山はちょうど桜の季節でした

ここで急速に体調を戻してきてお腹が減ったと騒ぐふら夫さん

いや、元気なふらうちゃんはもっと腹ペコだってばさ(笑)

ほらほら、いい匂いがしてきた~

そろそろ軽い昼食にしましょうか♪

…続く。


ランキングに参加しています♪
よかったら応援ポチしていただけると嬉しいデス(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 05. 28  
2013/4/23 tues. (3日目 その3)


美味しいうなぎを食べた後は~

やっぱりおチャケと煙草が必要!!

残念ながら、うなぎ屋さんは禁煙&マッコリ品切れだったので、

2軒目にレッツラGo~!!


suzuさんとダンちゃんが高敞に来たら必ず寄るお店、

ママさんやお店のアジュンマがいい人達なのよ~、

と連れてきていただきました

2013-04-23 20.47.49


その名も“Dior”、こぎれいなお店じゃあ~りませんか

と、店内に入ってみたら、何だか雰囲気が違う??

なんと、オーナー??ママさんが変わったのだとか

2013-04-23 20.54.22

ブラックライトで怪しく光るお皿

とりあえずビールを飲んでみましたが…

suzuさんもダンちゃんも、以前のママさん達がいない事と、

すっかり変わってしまった店内の雰囲気に、気落ちしているご様子

私達にも紹介したかった、と言ってくださっていたので、

私達もとっても残念ですが…

気を取り直して別の店を探します。

ターミナル横の辺りをウロウロ…

2013-04-23 20.40.23

 手羽先に入りました。↑ピンボケですみません

喫煙可能な所は奥…と聞いて行ってみたら、

2013-04-23 22.11.16

個室だった!!

なんかビミョ~にアヤシく豪華げな内装(笑)

カラオケボックスかナイトクラブだったのかな?

ま、ま、とにかくも本日3回目の乾杯

2013-04-23 22.28.24

“手羽先”の店名通り、チキン屋さんなので、

2013-04-23 22.42.45
 
フライドチキン1羽分どーん!!

このチキンはけっこうジューシーで普通に美味しかったです。

普通に…って表現、なんだかなぁ

すごーく美味しいワケではないけど、ビールと相性バッチリ、

そんなチキンでした、ふらうちゃん国語力無いデスネ

2013-04-23 22.29.50

これもパンチャンって言っていいのでしょか?

チキンにお約束の大根のピクルス、千切りキャベツのサラダと、

これまたホプのお約束、輪っかのスナック

うなぎとチキンと~、動物性蛋白質ばっかりだったので、

さっぱりサラダとピクルスは嬉しい味でした♪


しかしね~、一つ残念な事が…、

この店??くっさ~いの

おトイレに近い部屋だったからかなぁ??

ず~っと公衆便所の臭いが漂ってくるぅぅぅ~

しょがないから部屋のドア閉めっぱなしにしてました


最後にこの日のお宿、

2013-04-24 08.19.52

バスターミナルから歩いてすぐの便利のいい所で、

お掃除が行き届いていて清潔、内装もこざっぱり

suzuさん、ダンちゃん、いいお宿をありがとうございました♪

2013-04-24 00.32.43

シーツや掛布団もパリッと洗濯されてていい気持ち♪

電話横のメモスタンドやティッシュボックスも、

アヤシいセクスィ!?なのじゃなくて、フツーにフードのデリバリーでした。

2013-04-24 08.16.19

よく見たら下段3つは全部チキン(笑)

これだけじゃ違いが分からないんだけど、競争になるのかな?

特に営業時間などは書かれてないけど、24時間いつでもOKなのでしょか?

もしご存じの方がいらしたら、ゼヒお教えくださいm(__)m♪


ランキングに参加しています♪
よかったら応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 05. 27  
2013/4/23 tues. (3日目 その2)


全州からローカルバスに揺られる事1時間ちょっと、

韓国西海岸の町、高敞(コチャン)に来ました

海沿いの町と言ってもここバスターミナルや町の中心地は

海岸から25km以上離れているので、潮の香りなどはしませんが。


この町に来た一番の理由は何と言ってもうなぎ

ふらうちゃんはうなぎや穴子がだ~い好き!!

特にわさびをちょいと乗っけた白焼きには目がないのですが、

どういうワケだか、関東??ウチの周りに白焼きを出すお店が無く

スーパーや魚屋さんに行ってもあるのは蒲焼のみなのです

専門店まで出かければ白焼きをいただけるけど、いかんせん価格の高騰が…

そう気軽にちょいちょい食べれる物ではなくなってしまいましたよね

でも、韓国ならばうなぎを出す店はほとんどが白焼き(塩焼き)があるし、

円安ウォン高の昨今でも、まだお値段的にはかなりお得♪


バスターミナルを出たら早速suzuさんから聞いたうなぎ屋さんに向かいます。

あら、ほんとターミナルのすぐ隣

すると通りの向こうから見覚えのあるお三方が…

ちょうどうなぎ屋さんの前でsuzuさん達に合流できました!!

皆さん未だ食べてなかったの?? お待たせしてすみませんでしたm(__)m

2013-04-24 08.26.45

翌朝に撮ったお店の写真、店名がわかりにくい…

풍천장어 직판장(風川うなぎ直販所)が店名とは思えないし、

まさか셀프セルプ(=selfセルフ)じゃないよね!?

直販所の下の小っちゃい청보리수산(チョンボリ水産)が店名かな??

韓国ってこういう看板多いですよね~

店名より何屋さんなのかの方がデッカく書いてあるの(笑)


早速に注文しま~す!! (↓クリックすると大きくなります。)

2013-04-23 19.18.47--198325868

左の一番上、풍천장어구이風川うなぎ焼き1kg68,000ウォンをご注文♪

ホットプレートのようなグリルプレートをテーブルにセットしたら、

来た来た~、うなぎちゃん

2013-04-23 19.07.34

おっきなうなぎがどーんと4尾も

ここのは捌きたて生のを初めから焼くのではなく、

軽く下焼きしたのが出てくるので、

蒸してから焼く、関東風にちょっと近い感じでしょか。

まずは皮目から焼いて~、

2013-04-23 19.08.13

ほら、じわ~っと脂がにじんできましたよ♪

2013-04-23 19.11.29

ひっくり返して~

ん~いい匂いがしてきた~!!

2013-04-23 19.20.07

お店のオニイチャンがチョキチョキ…

ま、まだ食べれへんの~??

こんなええ匂いは毒とゆ~もんや~

辛抱たまらず!?

suzuさん、ダンちゃん、ちえぞーさん、ふらう夫婦で、

2013-04-23 19.10.14

かんぱーい

焼けるまでの間に!?ご興味のある方は風川(プンチョン)と

風川うなぎについてのうんちくなんぞをどうぞ

◎風川(プンチョン)と風川うなぎとは…(韓国観光公社・ソウルナビなどからまとめました。)
潮の満ち干きが激しい韓国西部もしくは南部の海岸に接した川や干潟で、日本で言う所の汽水、海水と淡水が混じり合う場所を指す。このような場所は波が立ちやすく、強い風が吹く事から“風川”と呼ばれる。
その風川で育ったのが“風川うなぎ”。主な産地として仁川市の江華島(カンファド), 全羅北道のここ高敞(コチャン),全羅南道の霊光(ヨングァン),羅州(ナジュ),咸平(ハンピョン) などが知られており、中でも高敞は汽水域が10km以上にも渡るため、味の良いうなぎが上がる事で有名な謂わばブランドうなぎ。近年は韓国も日本同様にうなぎの漁獲量が激減している為、現在は稚魚や養殖うなぎを放流し育てている。出荷前に6ヶ月程度、海水と淡水が出会う栄養豊富な干潟で人工飼料を与えず育てたうなぎなので、一般的なうなぎと比べて歯ごたえがあり旨味が濃い事が特徴。


ひー!! まだ焼くん~??

もだえ死んじゃう!!

しょーがないからビールをグビグビグビ~(笑)

IMG_20130525_034404.jpg

は~い!! 出来上がり~!!

IMG_20130525_034037.jpg

うっひょ~ん!! いっただきま~す

まずは塩だけで…

うんまーッ!!

お次は塩と日本から持参したわさび、そしてお醤油とわさびで、

うんま過ぎッ!!
このうなぎ、美味しいよ!美味しいよ!美味しいよ~!!

あ、しつこいですか?

しっかりした歯ごたえと臭みのないギュギュッと濃い味は、

日本のうなぎに例えると、養殖モノより天然モノに近い!!

ハ~シヤワセ~


カウンターからセルフで取り放題の薬味類に包み野菜とキムチ、

2013-04-23 19.53.48

円盤状のお皿は右上から時計回りにサムジャン、ニンニク、

針生姜、らっきょう、中央が韓国のお醤油とわさび。

ふらうちゃん夫婦は日本から醤油とわさびを持参しましたが、

一度は必ずご当地の食べ方で食す主義なので、

2013-04-23 19.25.06

ケンニp(えごまの葉)やサンチュにうなぎをのせ、お好みで、

ニンニク、生姜、サムジャンなども包んで、ぱく~♪

うん、これも美味しいです!!

うなぎの旨味がしっかり濃いので、薬味などの香りに負けてません。

ふらうちゃんのお酒のアテにはやっぱりわさびチョイ乗せが一番ですが

昨年夏にもソウルでいただいた高敞産のうなぎも美味しかったけど、

やっぱり地場でいただく方がグッと味が濃くて美味しいです。

ここまで来て良かった(笑)

ごっ馳走サマでした~<(_ _)>♪

2013-04-23 19.18.20

☆청보리수산チョンボリ水産
全羅南道高敞郡高敞邑邑内里616-114
전라북도 고창군 고창읍 읍내리 616-114
063-561-5525 禁煙
09:00~22:00
第1・3月曜日定休


しかし、ふらうちゃん今日の記事を書くのはチィッとツラかったな…

ただ今午後3時過ぎですが、実はお昼御飯がまだでして(爆)

お腹はグ~グ~鳴るけど、こんな記事を書いてたら食べたい物が

うなぎ以外にナァ~ンにも思い浮かばない(苦笑)

何か探しに行ってきま~す


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
うなぎ美味しそうねと思った方も、
ランチが未だでふらう可哀ちょーねと思った方も、
↑四葉のクローバーをポチッとしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村





2013. 05. 24  
2013/4/23 tues. (3日目 その1)


いやぁ、前夜は飲みました!

量にして一人あたりマッコリ4本前後は飲んだかと…

絞ったらマッコリがタラタラ滴り落ちそうなふらうちゃん夫婦デス

これだけ飲んで何も影響無いワケはないですよね、

目が覚めたら、お腹がぐるぐるぴーでした

冒頭からキッチャナイ話しでスイマセン(汗)


そんな事情で日中はグダグダの駄目夫婦でしたが、

夕方にはフッカ~ツ

今日は全州近郊の町、高敞までうなぎを食べにレッツラGo~

高敞といえば、高敞邑城(コチャンウプソン)や支石墓(コインドル)等々、

数々の史跡がある事でも有名らしく…

これは楽しみでありま~す♪


先ずは全州市外バスターミナルから高敞に向かいます

ところがふらうちゃん夫婦、とんだ大失敗をしてました!

全州から高敞まではバスで約1時間ほどなのですが、

その位地関係やバスの時刻表を全く確認していなかったのです

当日の夕方にもなって、高敞までのバスは本数が少ないと知り真っ青!!

急げ急げ~ッ!!



慌てて駆け込んだバスターミナルで、15分後出発のチケットが買えました

ターミナル内チケット売り場すぐ横のよろず屋さん的な売店で

あったかいユズ茶とトウモロコシのひげ茶を買って、

2013-04-23 17.22.33

7番乗り場から、

2013-04-23 17.25.00

高敞経由、木浦行きのバスに乗り込みます。

17:34全州市外バスターミナル発、約1時間10~20分所要。


全州市外バスターミナル、6&7乗り場発の時刻表、

IMG_20130524n_160749--1729491629.jpg←クリックすると大きくなります。

↑下半分、⑦の所が高敞行きです。

朝6時過ぎから夜八時半まで、平均で1時間1本の割合。

ちょっと考えてみればわかりそうなモンですが、

地方のローカルバスは本数が少ない事が多い!

予め所要時間や発車時刻を調べておくのは、当たり前の事ですよね

いい教訓になりました。

2013-04-23 18.24.26

前日の夏のような陽気と打って変わって、あいにくの空模様ですが、

雨はだいぶ小降りになってきました。

2013-04-23 18.25.54

雨露に濡れた新緑の車窓景色はキレイですが、

高敞をほとんどおベンキョーせずに来てしまったので、

どの辺りを走っているやら、さっぱり判らず…

帰国後に確認したところ、こんな所を走っていたようです。

以下、↓3枚の地図はクリックすると大きくなります。

IMG_20130524_121953.jpg

右上が出発地全州、左下が目的地高敞、その間約72km。

高速国道25号線湖南(ホナム)高速道路(wikipediaにリンク)を、

내장산(内蔵山ネジャンサン)IC辺りで降りたと思われます。


18:55、高敞バスターミナルに到着しました。

IMG_20130524_141904.jpg

↑高敞中心地、赤い矢印がバスターミナルで、が高敞邑城です。

ついでに高敞のザクッとした地図、

IMG_20130524_141953.jpg

↑地図上の赤いが高敞バスターミナルで、が高敞邑城、が高敞コインドル。


さてさて、ふらうちゃん夫婦にとって肝心の!?胃袋ネタ、

うなぎちゃん達よ!! 今行くぞ~い♪

…続く。


ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックをお願いします(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013. 05. 23  
2013/4/22 mon. (2日目 その7)


全州は西新洞マッコリコルモクのマッコリ一番地にて、

2つ目のやかんマッコリも空けまして~

もう少しで日付の変わる時間ですが…

まだまだ飲みますですよ

マッコリコルモクのこれまでの記事はココからどうぞ→その1 その2


全州マッコリのマングンスル、

2013-04-22 23.28.33--518913802

上澄みだけのマッコリはこんなに澄んでいるんですね

さあさあ、もう一度乾杯しましょ~

2013-04-22 23.47.08

お客さんもひけてお店が一段落したので、

マッコリ一番地の社長とアジュンマも一緒に乾杯

2013-04-22 23.47.28

社長はマッコリのボトルを持って乾杯写真に参加♪
 
お酌に群がるお手々ではありませんよ~(笑)

飲めや、歌えや、ならぬ…飲んで踊って~の大盛り上がり!?

社長とアジュンマとふら夫さんの江南スタイルは抱腹絶倒モノでした

ちえぞーさんが撮ってくださった、マッコリ一番地の皆さんの写真、

ここには掲載できず残念ですが、皆さんホントにいい笑顔で

思い出の一枚です。ちえぞーさん、ありがとうございましたm(__)m


はぁ~美味しかったね♪ そろそろおいとましましょか…

と思ったら!?

社長からもう1本、マッコリのサービス!!

きゃ~ 嬉しい悲鳴(笑)

では、もう1回乾杯!!

00:04
2013-04-23 00.04.03-651313395

うひょ、もう1本社長のおごり!?

そんな気前良く注がれちゃ~、椀子そばならぬ、

わんこマッコリ!!(^艸^`)pp


で!! ↓00:20
2013-04-23 00.20.10

「もっと飲んでけ~」と?? 社長、更に1本開封!!

ま、まだ飲めるじょ~!!(←ホントはもうとっくに記憶無いケド)


で!!! ↓00:35
2013-04-23 00.35.02

社長!! また1本開けちゃったの!?

ひょえ~、もうヘロヘロです~

↓00:57
2013-04-23 00.57.23

最後はモチモチのトウモロコシで乾杯!?

もう飲めましぇ~ん


最後に、順番が逆になりましたが2つ目のやかんマッコリで出た、

と思われる(もう記憶が…スイマセン)、

サンナクチ、タコの踊り食いなんですが…

マッコリ一番地のサンナクチは、タコの上に韓国海苔がドサッと!!

海苔の下でうごめくタコの映像は中々に??おどろおどろしいので、

グロ関係が苦手な方は閲覧にご注意ください。音有りデス!



味はけっこう美味しかったですよ~

タコ刺しと韓国海苔の組み合わせはふらうちゃんマネしてみようと思います♪

踊り食いではなくていいんですけどね

ご馳走サマでした~

☆マッコリ一番地 막걸리일번지
全州市完山区西新洞835-13
전주시 완산구 서신동835-13
16:00~25:00
第2・4日曜日とソルラル・チュソクは定休


それにしても、旅行2日目からこんなに飲んじゃって大丈夫なんですかね(汗)

旅はまだ1週間続きま~す


ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックをお願いします(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013. 05. 22  
2013/4/22 mon. (2日目 その6)


全州は西新洞(ソシンドン)マッコリコルモクの

マッコリ一番地に来ています。記事前篇はココから♪

2013-04-22 19.29.20

もちろん!?やかんマッコリ、も一つおかわり~

2013-04-22 23.26.39-1034184127

↑やかんマッコリ2つ目からは15,000ウォンになるらしい♪
(やかん1つでのお会計だと、+5,000ウォンみたいです)

そして2つ目のやかんマッコリで出てきたパンチャンは、

2013-04-22 21.22.12

イカタコぎっしりのヘムルパジョンと、

2013-04-22 21.09.54

お鍋、ん?青菜の下に何かある?

2013-04-22 21.12.17

お魚、イシモチが入っていました!!

お魚の出汁は日本人にも馴染みやすいですよね、

少々辛いけど生臭みもなくいい~出汁で美味しいです。


ここでイシモチについてちょっと面白い事をダンちゃんからお聞きしました♪

イシモチというと韓国語で굴비クルビと思っていたんだけど、

生のイシモチはクルビではなく조기チョギと言って、

クルビというのは、塩漬けにしたチョギを干した物をさす言葉だそうです

な~るほど!!いい事を教えていただきました、ありがとうございます

そして、ここで美味しい別メニューも教えていただきました!!



ちょっと見難いでしょか??カンジャンケジャン、

渡り蟹の醤油漬けがのったポックンパです♪

ハサミとビニール手袋が一緒に出てくるので、

蟹味噌や身をご飯に混ぜて~

2013-04-22 20.31.50

いっただきま~す!!

韓国版ご飯泥棒とも言われるカンジャンケジャンを混ぜているのだから、

もう、美味しくないワケない!!

この日ご一緒した、ダンちゃんとsuzuさんの全州のご友人、

ハンさん&チェさんご夫妻から、この蟹ご飯にパンチャンのチャプチェや、

ナムル類を混ぜるともっと美味しいですよ~、と

明るく穏やかなこのご夫婦と、時が経つのも忘れて、

すっかり話し込んでしまいました

実は鎮安で是非エジョタンを食べたいのだ、とお話ししたところ、

チェさんがネットやら電話やらであれこれ調べて下さって…

色々と地元情報をお聞きする事ができました

お陰様でエジョタンも美味しくいただく事が出来たので、

このお話も後日詳しく書きたいと思います。


気付けばあっという間に夜も更けて…、

帰り際にハンさんがすっと手渡してくださったお土産、



ハーブが練り混まれた、ハンドメイドの石鹸

とってもいい香り~

旅先でふと何気ない気遣いや出会いに触れると、

改めて、旅っていいなぁ、と思います。

ハンさん、チェさん、この石鹸は今ふらうのクローゼットの中を、

いい匂いにしてくれてますよ~♪

またいつか、きっとお会いしましょうね!!


さて、時計の針はそろそろ真上に来ようとしてますが…

もちろん!?まだまだ飲むで~

…続く。

☆マッコリ一番地 막걸리일번지
全州市完山区西新洞835-13
전주시 완산구 서신동835-13
16:00~25:00
第2・4日曜日とソルラル・チュソクは定休


ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックをお願いします(*^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

