--. --. --  



2014. 06. 22  
昨晩は~、いつもお世話になっている豊年満作さんからお誘いいただいて、

都内までちょっとお出掛け

美味し~い韓国料理に皆さんとワイワイ

楽しいひとときを過ごしました

本日は~、写真の整理などが間に合わなかったので、

この会の模様はあらためて別日にレポいたしまっす

満作さん、昨晩もありがとうございましたm(__)m♪
コスパ最高! カムジャタンの入った特別コース食べたよ 亀戸 富乃屋


で、今日は久々のふら家のオウチご飯レシピ。

御馳走をいただいた翌日のふら家のあっさりご飯~ww、

さら~っと素麺で済ませたんですが、さすがに素麺だけじゃね

付け合わせにきゅうりのカラシ漬け、我が家の夏の定番おかずです

作ってすぐ食べれるレシピと日持ちのするレシピがあるのですが、

今日はあえて!?日持ちがするほうのレシピを


仕込みはわずか3分程度でオケ

ただし食べれるのは漬けこんでから早くて4日後(チョイ技で翌々日からOK*1文末に記載)、

ふら家としては「出来れば1週間待つと一番美味しい!!」ですが、

その分、日持ちがします。

これからの季節まとまった量(箱売りの特売とかねww)でいっぱいあると、

どうやって食べようかしらん??なんて迷いませんか?

チョチョッと作っておくと、常備菜として便利です


《材料》 (*以下、画像は見やすい量としてきゅうり2本になってます。)

fc2blog_201406222105172b3.jpg

きゅうり10本(1kg)洗って水気をきっておく。
和カラシ(粉の物)100gきゅうりの重量の10%
30gきゅうりの重量の3%
砂糖70gきゅうりの重量の7%*2

*2 ふら家のレシピではお砂糖の量は甘さ控えめさっぱり味で作っていますが、
まろやかな味がお好みの場合はきゅうりの重量の10%前後を目安にするといいです。

fc2blog_20140622211834b6d.jpg

見たカンジ↑、カラシとお砂糖の量にけっこうビックリですが、

こんな量で大丈夫でっす


《作り方》

fc2blog_20140622211858485.jpg

①ジップ付きの袋(きゅうりが入るサイズ)に、カラシの粉・お塩・お砂糖を入れて、

 まんべんなく混ぜ混ぜ。

fc2blog_20140622211915247.jpg

 全体が均一に混ざったら~、

fc2blog_201406222119585c8.jpg

②きゅうり投入、全体に調味料の粉末が行き渡るようにまぶします。

 *特に揉み込んだり擦りこむ必要はありまへん。

fc2blog_2014062221204625a.jpg

 はじめはきゅうりに粉モノの調味料が全くからみませんが、

 なんとなく全体にまぶしてあればOK。

fc2blog_20140622212200e6e.jpg

 室温でしばらく置いておくときゅうりから水分が出てくるので~、

fc2blog_2014062222105471f.jpg

③ある程度水分が出たら全体を馴染ませ空気を抜いてから冷蔵庫に入れます。

 1日に1回くらいジッパー袋の外から調味液をナンとな~く均一に混ぜます。

fc2blog_20140622212541009.jpg

 4~5日目、だいぶ水分が出てきました。この時点でも充分美味しく食べれます。

 が!! 更に数日(全部で1週間以降が目安)おくとカラシの風味がグッとまろやかになって、

 辛いだけではなくいい~バランスのまとまりのある味になるので、

 ちょっと我慢して待つ事をオススメします~

 ここでチョイ技、

 もうちょっと早くいただきたいのよね、という場合には…


fc2blog_20140622211814819.jpg

 きゅうりの頭とお尻を↑こんな具合にチョット切ってから漬けてください。

 これで2日ほど時間短縮、翌々日くらいからいただけます


 カラシのツーンとした辛味が効いてますがそれはそれでまた美味しい

fc2blog_20140622212555bcb.jpg

④ササッと水でゆすいで切ったら出来上がり♪

fc2blog_20140622212640d66.jpg

乱切りでもスライスでも~、切り方はお好みで~

チョロッとポン酢をたらしても美味しいですなぁ♪

御飯のおかずにもオトーサンのオツマミにもバッチリ、

蒸し暑い日にはビールがすすむのでご用心~

カラシの効果か??傷みにくいのでお弁当にもイケます

皆さんのお口にあえば嬉しいデス


文中のチョイ技とは別に(お味もちょと違います。)、

チョチョッと即席漬け的にすぐいただけるレシピもあるのですが、

(リクエストあるかな??どうでしょ…

ご要望があれば~、また後日ご紹介させていただきますね


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2014. 05. 11  
久し振りのウチご飯、恥飯シリーズです。

過去の記事を読み返してみたら、ふら家の場合材料極少メニューでした!!

こりゃ恥飯というよりビンボー飯に改名すべき??(笑)

とにかくちょっとの材料と短い時間でパパッと作れるメニューです。

今日はワサビおむすび

火も包丁・まな板も使いまへん


まずは材料、

白ご飯の他に~、

fc2blog_20140511064830549.jpg

お醤油・鰹節・ワサビ…

以上!!

お好みで海苔やゴマなどがあっても美味しいですが無くても全然オッケ~イ

(※ふら家は九州の刺身醤油ですが普段お使いのお醤油で大丈夫です。ワサビもチューブので充分ですよん♪)


そして作り方~、(お茶碗に軽く一杯=おむすび一つ、が分量の目安です。)

fc2blog_20140511064842036.jpg

①ワサビを大さじ多めの1杯に、
(↑ワサビはケチっちゃ~いかん!! 思いきってブチュ~~ッとイキましょう)

fc2blog_20140511064854f0a.jpg

 お醤油小さじ1杯弱を~、

fc2blog_20140511064905b4b.jpg

 混ぜ混ぜ~。

fc2blog_2014051106491821e.jpg

②鰹節をドパッと足して更に混ぜ混ぜ~。

 鰹節はお醤油を吸収するくらいの量、足りないとご飯がビシャビシャになりまするww

③お茶碗に軽く1杯分のご飯と混ぜてキュキュッとむすべば~、

 出来上がり♪

お好みで海苔を巻いたり、ゴマを散らしてもオケです

fc2blog_201405110650102ce.jpg

けっこうな量のワサビを入れてますが辛味はそれほどでもありません。

ワサビの香りが爽やかなおかかおむすび、ってなお味です

ポイントと言うか注意点としては~、

熱い白ご飯にワサビ醤油おかかをボールなどで混ぜると…

ワサビのツーン!!に目と鼻を思いっきりヤラレます

涙ポロポロを回避するため~、ビニール袋の中で混ぜ混ぜをオススメします!!

手が汚れないしボールとしゃもじの洗い物も減らせるので~(笑)


幕の内のように小さな俵型にむすんでお皿に盛れば晩酌の前の飯物に。

焼きおにぎりにしてお煎茶かお出汁をかければ、

おチャケの〆やオトーサンのお夜食にもイケまする

ワサビを混ぜると食品が傷みにくくなるので、

これからの暑くなるシーズンのお弁当にもいいかも


それにしても恥ずかしいメニューをシリーズ化なんて私もよ~やるわ

ハハと義母の目に入らない事を祈るばかりな~り~!?

皆さんもこれぞ!!な恥飯レパートリーがあったらぜひぜひ教えてくださいね~♪


いらんボヤキですが、本日ご用が立て込んでいるので予約投稿~、

ちゃんとあがっとるんか心配デス…(よぉ失敗しとるもんで~
)


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2014. 03. 21  
以前ご紹介したモッツァレラチーズの味噌漬け

ふらう家超定番のオツマミなので、何度作ったかわからないくらいなんですが~、

先日もいつものように作ろうとして、ふと!!思いついたのが、

お味噌がチーズにあうならもしかしてお醤油でもイケるんでないかい!?

早速試してみたところ~、

大成功

味噌漬けだと珍味的な出来上がりになるのに対して、

醤油漬けのほうが少しさっぱり??食べやすいカンジです

もちろん、ふらうちゃんが作るので~、

超簡単♪


早速、材料です

用意する物は、

モッツァレラチーズとお醤油…

以上!!

あれば、紫蘇とワサビやバジルとバージンオリーブオイルなんぞがあると尚良し


続いて作り方~



軽く水気を拭ったチーズを平べったい方向にスライス、



ビニール袋に入れたら、お醤油を大さじ2杯分くらい投入しまっす。

お醤油の量は適当デス(笑) チーズ全体にいき渡っていればOK~

あとは空気を抜くようにビニール袋の口を縛って、冷蔵庫で2~3時間寝かせれば完成!!

食卓に出す時にお好みの厚さにスライスするだけ~

食べ頃は2~3時間から1日くらいですが、その辺はお好みで~


今日は和風テイストに、



紫蘇とワサビを添えてみました。

日本酒や焼酎にバッチリ

fc2blog_20140331225447401.jpg

バジルとバージンオリーブオイルに~、

挽きたての黒粒胡椒をパラリ~とすれば、

ビールやワインにもバッチョシ

バゲットを添えてもいいですね♪


前の晩かその日の朝にでも漬けておけば、ささっと出せる簡単オツマミ♪

味噌漬けとはまた一味違う美味しさでおチャケがすすむ事うけあいです!!

ぜひお試しあれ~


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




2013. 12. 17  
恥ずかし気もなくふらう家の恥飯シリーズ第4弾です

(↑恥ずかしいのか恥ずかしくないのかどっちだ??笑)

タイトルは長いですが、手順は超簡単スピードメニュー

そりゃそうよね、ふらうちゃんが作るんだもの

そのまんまズバリ!!ニンニク好きの方にオススメの、

ニンニクの明太子和え♪

休前日しか食べれない臭ぁ~!!&美味ぁ~!!なオツマミです


用意する材料は…

fc2blog_20131217203411833.jpg

ニンニク一房と明太子のパスタソース、

以上です!!


また明太子ソース!?

と言うか、材料2品だけ!?

だって呑兵衛のふらうちゃんが飲みたい時に作るオツマミですもん♪

ウチにある物で早くて簡単

栄養バランスは他で摂ってください(笑)


早速、作り方です。

fc2_2013-12-17_20-48-13-635.jpg

①まずはニンニクをバラして赤い点線の辺りで根元を切ります。

外皮と薄皮はそのままでオッケ~イ

fc2blog_20131217203429952.jpg

↑こんな具合に芯が分断されるように切るのがポイントです

あんまり根元ギリギリで切るとこの後の具合がよろしくありません。


③耐熱容器に入れてラップしたら凡そ1~2分ほどチン♪

…するとアラ不思議~!?

fc2blog_20131217203445bbc.jpg

外皮と薄皮が弾けて芯が飛び出てます

この為に少~し根元から離して切るんですね


④後は楊枝か何かで芯を取って…

fc2blog_201312172035038d5.jpg

皮をツルッと剥いたら~

⑤明太子のパスタソースで和えて…

fc2blog_20131217203518986.jpg

出来上がり~

あれば刻み葱なんぞを散らすと彩りもいいですね♪


パスタソースの量は適当ですが、ニンニク一房あたりだいたい1/3~1/2袋くらい、

味見をしてお好みの塩梅にしていただければよろしいかと

ニンニクの臭みが気になる方やもう少し手をかけたい方は、

ニンニクの外皮と薄皮を剥いてから電子レンジじゃなく、

ヒタヒタの牛乳でコトコトと弱火で煮てください。

臭みが抜けてホコホコのお芋のように仕上がります、

…と、お友達のシェフに教わりました


コレはビール・日本酒にも、軽めのワインにもあいます

刻まず丸ごと過熱するので、食べる時はさほど匂いは気になりません。

が!! やはり翌日は多少匂うかも~!?

どなたとも会うご予定の無い前日にお召し上がりになる事をオススメします

もしくは、その方にも食べさせちゃうとか!?(笑)

ニンニク好きの方は一度お試しあ~れ♪


そろそろふらう家の食卓の貧しさが心配されそうですねぇ??

たまには!!たまにはね!!ちゃんと作る事もあるのよ!?

クリスマス前くらいにはちょっと書いちゃうかも~!?

(↑ナニ見栄張ってんだか…ww)

親戚も何人かこのブログを見てくれている様なので、

ふら夫さんの健康を心配されるのではないかと、

ちょとビクつく小心者のズボラ嫁でありました


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013. 11. 02  
ふらう家超定番のオツマミ、“モッツァレラチーズの味噌漬け”

我が家に遊びに来てくださった方や持ち寄りでよくお出しするので、

ソートー数な皆さんに食べて頂いているんですが、

よく作り方を聞かれるので、今日はその記事をカキカキします

旅行ネタでも韓国ネタでもなくてスマソン

あっけないくらい簡単に出来ちゃうのでビックリしちゃうかも~!?


まず用意する材料は、

fc2blog_20131103045205eb9.jpg

モッツァレラチーズ、麦味噌、

…以上!!

少な過ぎ??(笑)

お砂糖や味醂などは何も必要ありませ~ん


続いて作り方、

fc2blog_20131103045436d48.jpg

①軽くモッツァレラチーズの水気を拭ったら、

 平ぺったい方向に2つにスライスします。

fc2blog_20131103045629dbf.jpg

②真ん中に麦味噌を大さじ1杯ほどのせて塗り広げます。

fc2blog_20131103045750b25.jpg

③チーズで麦味噌を塗った面をサンドイッチ状に挟みます。

fc2blog_20131103045917c1d.jpg

④外側にも表裏それぞれ大さじ1杯ずつ、麦味噌をのせて塗り広げます。

 この時、スプーン等だと塗り広げにくいので、

 ビニール袋に入れて袋の外側から押し広げるようにすると、

 簡単に作業できますよ

fc2blog_20131103050352882.jpg

⑤なんとなくチーズ全体をお味噌が覆っていればOK!!

 このまま空気を抜いてビニール袋の口を縛り、

 冷蔵庫で半日から1日おけば出来上がり♪

 ※もしお味噌が固くて上手く全体に塗り広がらなかったら…

 そのまま室温で30分ほど置くとチーズから出た水分でお味噌が緩くなるので、

 その時点でナンとな~く全体に行き渡るようにすれば大丈夫


後は食べる時にザッと表面のお味噌を拭ってスライスするだけ♪

厚さはお好みですが、お刺身とかカマボコくらいで良いかと思います。

201311050725413a0.jpg

どうですか~?

これなら前の晩にでもチョチョッと用意しておけばすぐ出せるので、

簡単&時間節約メニューじゃないでしょうか

どんだけ細かく丁寧に書いてもこれ以上長くは書けへんわ~(笑)

ビールにも日本酒にもワインでもイケちゃう万能オツマミですよ


一つだけコツをあげるとすると...

出来れば麦味噌を使って頂きたい!!

コレくらいでしょか

麦味噌は九州以外の方には馴染みが薄いかもしれませんが、

甘味があってまろやかなので、味醂などで味噌ダレを作る面倒いらず♪

白味噌と赤味噌で合わせ味噌を作るなんて手間も無しです

まろやかなコクがモッツァレラチーズと相性バッチリなので、

是非お試しくださ~い

関東在住のふらうちゃんも近所のスーパーで3~400円くらいで購入してます。


麦味噌を買ってきても他に使い途がね~??という方は…

○マヨネーズかクリームチーズと混ぜて野菜スティックのディップに♪

○お豆腐にお酒か味醂で少し溶き伸ばした麦味噌を塗って、

 グリルかトースターでこんがり焼けば田楽に♪

○耐熱皿に入れたジャガイモと玉ねぎなどお好み野菜の上に、

 マヨネーズと牛乳少々で溶いた麦味噌&溶けるチーズをのせて、

 オーブンでトロ~リ焼けばポテトグラタンに♪

こんなメニューはいかがでしょ~

あんまり簡単過ぎて料理とは言えない!?(笑)

オトーサンのオツマミにもイケると思います

何かアレンジメニューなどオススメがあったら、

是非教えてくださいね~♪


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 09. 03  
ここ数日、真夏が戻ってきたかのような暑い日が続いていますが、

皆さん夏バテせずにお過ごしでしょうか?

9月に入ったというのに未だ7月の旅レポが終らず少々焦っているふらうです。

今度こそ次の旅の出発前に無事終わらせたいのですが…

本日もワケ有りで脱線ネタです、スマソン


ふらうちゃんの使っているデジカメ、キヤノンIXY610F



たぶん今時は珍しくもないと思いますが、

Wi-Fiでパソコンやスマホにデータ転送が出来るので便利です。

しかし、どういうワケだか動画が転送出来ない・・・

カメラ側なのかパソコン・スマホ側の設定なのか判らず、

ここ2日ジタバタしております。


で、今日は7月に行った釜山のロッテアクアモールのレポを書きたかったのですが、

動画がアップできないので、アクアモールでもデジカメの記事でもなく!?

たった1回だけ書いて忘れていた恥飯シリーズ!?の第2弾です。
(恥カキ汗カキ第1弾はコチラオウチ御飯(新シリーズ恥飯!?)豆腐丼)

お弁当やちょっと小腹の空いた時にふらう家でよく登場する、

これぞ恥ずかし~なメニュー、“なんちゃって天むす風”です。


用意する材料は、おむすびなので先ずはご飯と海苔、それから…



お醤油と天かす、

…以上!!(笑)

あればお醤油の変わりに天つゆをお使いいただくと尚よろしいかと思いますが、

その辺りはお好みで…お醤油でも充分美味しいです


で、天かすにお醤油を注ぎ万遍なく混ぜ混ぜ…



お醤油の量は天かすの全体にお醤油が行き渡り、器の底に残らないくらい。

なんせずぼら主婦の恥飯シリーズなので、分量なんぞ量った事がありません。

適当でいいんです

ちょっと味見してお好みの塩梅になるように加減するといいと思います。

はい、これでおむすびの具は出来上がり~!!

あとは適当な量をご飯にのせて、



きゅきゅっとむすんで海苔をクルリと巻いたら完成です♪

メニューと言うようなシロモノではないですね…テヘヘ



でもね、コレ意外とイケるんですよ

全く天むすではありませんけどね、

あくまでも“なんちゃって天むす風”…です(笑)

騙されたと思って一度お試しください。

あ~ホント騙されちゃったよ、と言うクレームはお受付できません。

あしからずご容赦ください


ついでにちょっとバリエーション版!?



真ん中はスタンダード版!?ですが、手前は具のお醤油まみれ天かすをご飯と混ぜちゃった物で、

一番奥は天かすと一緒に梅ゆかりを一緒に混ぜた物(梅ゆかりはお醤油不要です)です。

不思議な事に天かすをご飯に混ぜるとナゼかもち米のようなモッチリ食感になります。

冷めてもご飯が硬くなりにくいので、お弁当にも向いていると思います。


あ~恥ずかしい!? ネタに困り今日はこんな記事を書いてしまった…

ご~めんなさ~い

皆さんのお宅もこれぞ!!という恥飯はありますか?

自慢にもなりませんが、ふらう家はまだまだ恥飯メニューの在庫有りです!!

もしかしたら、またひょっこり書いてしまうかも!?エヘ


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 08. 11  
いやいや、暑いですね…

今日は全国的にも酷暑の所が多かったとか。

ふらう家の辺りでは夕方激しい雷雨に見舞われまして、

ザッと降った雨のおかげで気温はずいぶん落ちましたが、

お昼前後は37~8℃まで上がってました。

皆さん、熱中症にはお気をつけくださいね~


で、こう暑いと食べたくなるのが冷麺!?

ちょっと無理やり??(笑)

以前に買ったインスタント冷麺がわりと美味しかったので、

味違いで再購入してきました。



↑左がムルネンミョンで、右がビビンネンミョンです。

左のムルネンミョンはキムチやタデギなどを加えなければ、

全く辛くないスープです。

過去記事はコチラ→実食♪ ホームプラスで買ったインスタント冷麺のお味は??

そして今回は甘辛いヤンニョムで和えるビビンネンミョン


fc2blog_20130811183500487.jpg

パッケージの中身は、手前左が고명 후레이크=以下、乾燥かやくと記載、

その右が숙성 비빔장=以下、和えダレ、とその奥が乾燥麺の3つ。



↑乾燥かやくの内容は干し鱈とチンゲン菜かな??青菜のようです。


さすがインスタント、作り方はとっても簡単♪

①お鍋に800mlのお湯を沸かし、麺と乾燥かやくを一緒に3分茹でる。

②ザルにとり冷水で洗い水気を切る。

③和えダレを加えて混ぜる。

以上です

あとはお好みの具を添えて…



テヘヘ、この日は茹で卵だけ…手抜き過ぎかな


早速いただきま~す

こ、これは辛~い!

思っていたより辛かったので、もう1食分茹でた麺も追加して混ぜ混ぜ

ついでに刻んだネギと水飴とお湯で溶いたダシダも加えて…

あらら、既に別物の味になってしまいました

ふらうちゃん夫婦にはちょっと辛すぎましたが、

ムルネンミョン同様、麺はとっても美味しいです。

噛みきれないほどゴムのように硬い麺は苦手なふら夫婦ですが、

この麺は硬すぎずいい歯応え~♪

香りも良く、インスタントでこの出来ならリピ買い有りです

惜しいのは和えダレだけど、辛い物がお好きな方は大丈夫かな!?

ふら夫婦はほどほどの辛さが好みなので、この冷麺対決の結果は、

僅差でムルネンミョンに軍配が上がりました

さて、皆さんはどちらの冷麺がお好みでしょうか♪


ちなみにふらうちゃん夫婦はムルネンミョンはホームプラス東大門店で、

ビビンネンミョンは農協ハナロマートチャガルチ店にて購入しましたが、

この2店舗に限らず多くのスーパーで販売していると思います。


また、日本でも日本パッケージで発売しているようです。
 

↑商品名は違うんですね。(内容も日本人向けかな?)

ご興味のある方はAmazonや楽天市場で検索できますよ


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

