--. --. --  



2014. 06. 15  
只今2月のソウル旅行レポ中ですが、今日はカレンダーをちょいとめくって、

先日5月の旅レポの一部を先にカキカキします

なんといってもカンジャンケジャンは今がまさに旬の季節!!

先日お邪魔したばかりのお店のレポです♪

前後の記事から順に読んでくださっている方々はスミマセン。

ちょっとジャンプしてまた戻りますので


2014/05/31 sat.  (3日目)


この日はふらうちゃん大好きなカンジャンケジャンを食べに~、

ちょいと仁川港の近くまでお出掛け

ソウル駅からだと地下鉄1号線で約1時間ほど、

韓国ジャジャン麺発祥の地と言われるチャイナタウンや日本人街で知られる、

仁川のすぐ近くです。

最寄駅は제물포역(チェムルポ駅)か도원역(トウォン駅)。

제물포역(チェムルポ駅)で1号線を降りたら潮の香りが~、

駅から港は見えへんけどすぐ近くのようです。

市内より少~し涼しい海からの風を感じました。


冒頭にも書きましたがカンジャンケジャンに使われる蟹は、

5月末から7月くらいが旬だそうで、ミソと内子のつまりが一番いいんだとか

そしてこの仁川はその新鮮な蟹の水揚げで有名なトコロ、

ソウル市内の多くの有名店のカンジャンケジャンも仁川からの物が多いそうです。

おのずと期待も高まります♪

2014061500405520c.jpg

제물포역(チェムルポ駅)からの距離はさほどでもなく、

バス乗車時間は10分くらいだったんですが、(バス停の名前が変わっていたり??)

この辺りの路線バスのルートがちょっと複雑で大変だったので、

제물포역(チェムルポ駅)からタクシー、もしくは、

도원역(トウォン駅)から歩いたほうが良さそうです。

参考まで文末に2駅からの地図を貼付しておきますね


店内に入りま~す

2014061500405518c.jpg

時刻は午後4時過ぎ、近くの市場や店内も空いている時間帯のようです。

あ、テーブル席の他に2~30人くらいのお座敷あり~、写真撮り忘れました

20140615004055d4e.jpg

まずはカンパ~イ

この日は真夏日で暑かったからビールが美味い


コチラのお品書き、

20140615005820fc9.jpg

メニューは左から된장찌개=テンジャンチゲ(定食)、

굴비백반クルビペッパン=イシモチの焼き魚、

게장백방ケジャンペッパン=カンジャンケジャン、以上3種類のみ。

このお店のウリは看板にあるカンジャンケジャンとポリパp

で、ふら夫さんはカンジャンケジャンがあまりお好みでないけど、

ポリパ=麦飯のビビンパが好きなので、アジュンマに相談したトコロ、

テンジャンチゲの御飯がポリパpだと教えてもろて~、

テンジャンチゲとケジャンペッパンを一人前ずつご注文。

201406150044122c2.jpg

来ました~♪

2014061500405573e.jpg

ポリパpの麦飯、下の器に好きな量を移して好みのパンチャンをのせ~、

テーブルのコチュジャンなどを混ぜ混ぜしていただきまっす。

20140615004055adc.jpg

テンジャンチゲ、玉ねぎに長ネギ、ホバkなど具だくさ~ん♪

青唐辛子入りでちょいと辛かったので、

辛いのが苦手な方は先に相談しといたほうがええかも


パンチャン類、

20140615004714838.jpg

白菜のキムチ~、

20140615004714077.jpg

青菜のナムル、

201406150047145d1.jpg

お魚とニンニクをお醤油味で甘辛く煮たの、

201406150047144b3.jpg

モヤシのナムル、

201406150047147c8.jpg

大根のコッチョリ、

2014061500471458f.jpg

ミョルチポックム、メザシを辛口に炒めたの、

20140615005026d50.jpg

オイソバギ、

201406150050267fc.jpg

箸休めにちょうどいい煮豆、甘さ控えめで素朴な味、

2014061500502634d.jpg

大根のナムル、

2014061500502696e.jpg

チィナムルのナムル、これ好きなんだなぁ♪

たしかコレもこの季節が旬だったはず


コチラのお店のパンチャンはどれも薄味で優し~いお味、

化学調味料なんて無かった三十ウン年前からハルモニが作り続けてきた、

昔ながらの変わらない味そのままらしいのです

丸ごとニンニクが入っているの以外はニンニクもごま油も殆ど使っていないと思います。

ビビンパにするなら自分の好みでテーブルのごま油やコチュジャンで味付け~

市内の有名店のカンジャンケジャンのようにチャプチェやケランチムなどの、

パンチャン類は出てきませんが、カンジャンケジャンを食べに来たんだもの!!

他の物でお腹いっぱいになりたくないのでちょうどいい


カンジャンケジャンに付いてくる汁物はテンジャンチゲやなくて~、

20140615005026f43.jpg

アサリのすまし汁のようなスープ、

コチラは全く辛くなくアサリの旨味タップリの優し~いお味


お待ちかね~の主役、カンジャンケジャン登場

2014061500541613c.jpg

デッカ~い!! で、2匹も!?

これまさか2人分やないよね~??

ちゃんと「私カンジャンケジャン、ふら夫さんチゲ」って言うたし…

まいっか!!(笑)

20140615005416d0e.jpg

甘~いトロトロの身にミソがタップリ

しょっぱ過ぎず、でもしっかり漬かっていて美味しい!!

もちろん生臭さなんてありませぬ~


このお味は正直なトコ、洗練されたお味ではありません。

むしろ家庭的と言っていいような素朴な味~、

個人的には一番好みのコルモクケジャンとも負けず劣らず!!

味付けはコルモクケジャン(蟹小さめ)、漬かり具合ソンウォン食堂、

蟹さんはソンウォンに軍配が上がりました

※あくまでふらうの個人的な主観によるものです、悪しからず~

コルモクケジャン過去記事→えび♪かに♪あわび♪コルモクケジャン!!


もちろん甲羅には御飯を投入♪

20140615005416eb7.jpg

これが美味くないワケないでしょ~

でねでね!! しつこくもういっちょ写真を貼りますよん!!

20140615012855833.jpg

ホジホジするとまだまだミソが詰まってる部分ですが~、

ほら

20140615005416eca.jpg

こ~んなにミソたっぷり

左側をホジホジしたんでまだ右側にもイパ~イ残っとります

さすがに季節の蟹!!

「もうしばらくカニミソはええわ~!!」

なんて一度は言ってみたかった贅沢で感じ悪~いセリフ!?

…本心から言いますた(笑)


サービスで出してくださったパンチャン

2014061500541654c.jpg

港町ならでは??ホタルイカのような小さいイカとジャコとニンニクを炒めたの、

あっさり胡麻油と塩味~♪

20140615005416ce7.jpg

はじめにパンチャンで出したキムチとは別の味なのよ、と説明しながら、

目の前で取り分け切ってくれたキムチとカクトゥギ、

たしかに最初のとは違って浅漬かりのシャキシャキさっぱり味。

カクトゥギの大根は今が旬のチョンガでした。


アジュンマ~、もうお腹いっぱいで食べれないよ~!!

今思えばね…この食べきれなかったパンチャン、頂いてくれば良かった

どれも決して豪華な御馳走ではなくむしろ家庭的なオフクロの味的お惣菜、

ハルモニとアジュンマがひとつひとつ丁寧に作ったものなのです。

この記事を書いていて今!!このパンチャンでビビンパ食べた~い!!

おチャケのアテに一杯飲みた~い!! …と、悶えとります


で、お会計

カンジャンケジャン 19,000W
テンジャンチゲ(定食) 5,000W
瓶ビール1本 3,000W
合計 27,000W

あの2匹ものった蟹さんは一人前でした~!!

市内の有名店なら1匹でもこの倍はお勘定かかりますよねぃ

ハルモニとアジュンマの素朴な味と笑顔と相まって~、

ここまで来て良かった~♪なお店でありました

ご馳走サマでした~m(__)m


☆ソンウォン食堂 성원식당
仁川市中区新興洞2街5-7
인천시 중구 신흥동 2가 5-7
032-883-0843
09:00~22:00
日曜定休
禁煙

제물포역(チェムルポ駅)からは신흥市場(シヌンシジャン)のこの看板↓が目印です。

2014061500582030b.jpg

この地図上で、(↓クリックすると拡大画像が出ます。)



赤いがソンウォン食堂、青いが上の画像のシヌンシジャンの門、
徒歩だと右端の도원역(トウォン駅)1or2番出口からオレンジのラインのルートで約17分、



車の場合、右端の제물포역(チェムルポ駅)1番出口の目の前にタクシー乗場とバス停有り、
タクシーだと約9分4,000W目安、バスは4番バスで約11分ですが~、
4番バスに乗っても何故かnaverバスに出ていた"シヌンシジャン"のバス停はありませんでした。
帰りも通り向かいのバス停から乗っても제물포역(チェムルポ駅)に行かないバスがあるので、
タクシーか徒歩で도원역(トウォン駅)に向かうほうが良さそうです。

いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪






2014. 05. 29  
成田エクスプレス~♪

ギ~リギリ、ハラハラ~!!の旅に出発です

いつか行きたいなぁ、な場所も多々あり情報だけはタメこんどりましたが~、

昨日からメモを読み倒したものの…

まだまとまらへん

どうなるんでしょ~ね~(笑)


最近は飛行機の離発着時もスマホのWi-Fiを切らなくてよくなったそうで、

現地到着までアレヤコレヤ~悩もうと思います

特にナニ食べるか…ねwww


JR駅まで成田エクスプレスのチケットを買いに行く時間もおしい方、

社用のお出掛けなど出発がギリギリに決まりそうな方々、

スマホさえあれば社内や自宅でも指定席特急券が購入できる~、

"えきねっとチケットレスサービス"は便利ですよ♪

fc2blog_20140528085915909.jpg

発車時刻の6分前までスマホから変更や取消が可能な上に片道¥200-割引♪

ご興味のある方は過去記事のコチラ↓をどうぞ
成田エクスプレスがちょっとお得で便利に乗れる!?

事前にJR駅まで買いにお出掛けになれる方は~、

スマホからの変更や取消はできまへんが、

お値段的には"N'EX往復きっぷ"のほうがお得です

帰国日の指定券は帰国日当日に成田駅窓口で指定可能、

詳しくはJR東日本HP↓をどうぞ
N’EX往復きっぷ(普通車)


いつも通りしっかり朝御飯は食べてきたんやけど、

ナゼにか~??旅に出るとお腹が空きます(笑)

ちょいと駅弁でも探しにいってきま~す


iPhoneから投稿


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪






2014. 05. 28  
ようやく~~~!!

我が家にも待ちに待ったゴールデンウィーク!?やなくて…、

おっそ~い休暇がやってまいります

で、明日から!!

休暇旅行に行ってきまする~


GWの旅行は諸事情により涙を飲み断念

今回もチケットは早々にとっていたものの、

ホンマにイケるんかいな??

ギリギリまでわからないハラハラの旅行計画でしたが~、

踏ん張ればきっといい事あるはず~と粘った甲斐がありました

また「お留守の情報を公開するのは防犯的にどうなん??」と~、

しごく真っ当な意見が家族からあったので、

コソ~リ行こうかな…!?なんぞと思っとりましたが、

今回は親戚夫婦が留守番に来てくれる事になったので~、

はれて!?お知らせしてお出掛けする次第でありまっす


普段から皆さんのブログなどをよくよ~く拝見しているので、

行きたいトコロ、食べたいモノ、買うてくるモノ等々、

計画はバッチリだぜ!!

…と言いたいトコロですが、全然まとまってないの~

もちろん!?荷物はこれから作るのよ~(洗濯機も今日回したのよ~爆)

またまた行き当たりばったりな旅になりそうですが~、

楽しんできまっす


最後に...、実はふらうちゃんブログを書くよりもむしろ~、

皆さんのお書きになったブログを拝見するほうが楽しみであったりしますが…、

留守中は残念ながらお邪魔するのは難しそうデス

帰りましたらゆっくりじ~っくりお邪魔しますので、

またよろしくお願いします~m(__)m


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

