--. --. --  



2014. 03. 15  
1週間の博多オフ会&鹿児島帰省旅行も終わり~、

fc2blog_20140327171931b41.jpg

空港内の足湯(←天然温泉無料ヨ)でリフレッシュした後は、

軽く食べていきま~す

fc2blog_2014031718344614b.jpg

鹿児島の豚骨ラーメン

と~、

fc2blog_20140317183530fa8.jpg

オツマミにきびなごの天婦羅と生中

お風呂上がり(足湯やけどww)の一杯は美味いやね~

しかし鹿児島グルメもこれで食べ納め…

駆け足でカキカキしてきた博多・鹿児島のダイジェスト版旅レポですが、

まだまだチラリとも書いてないオゴッソウがいっぱいなのです!!

詳しくは韓国旅行レポが落ち着き次第、本編でご紹介しますね~


お腹が落ちついたので搭乗時間まではカードラウンジでちょと休憩♪

2014032719223499f.jpg

ど~しても他の搭乗客の方々が入り込んでしまうので~、

↑↓画像は公式ホームページスカイラウンジ菜の花よりお借りしました

セキュリティゲートの手前、南側の端っこに位置している為か??

いつ行ってもそれほど混みあう事なく快適です。

到着時も利用できるしね♪


残念ながらアルコール類は有料になってしまいましたが、

鹿児島らしく芋焼酎も数種類あり~

そしてここは喫煙室があるのです~

20140327173317828.jpg

10席ほどのスペースだけど必要にして充分!!

エアサイドにJAL・ANAの各ラウンジがありますが全禁煙なので、

ソフトドリンクの充実ぶりとタバコOKな点でコチラは便利~


そろそろ搭乗時間~、

201403271942055ed.jpg

機内ではお約束の~!?

201403271943167d5.jpg

乾杯♪

ふらうちゃん夫婦の旅は乾杯で始まり乾杯で終わるぅ~、っとな(笑)

ご一緒してくださった皆さん、鹿児島のハハ、お義兄さん、お義姉さん、Mちゃん、

今回もありがとうございましたm(__)m


韓国旅行レポが溜まっとるので~、

画像整理が出来次第、年越し韓国旅行レポに戻りまっす


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




2014. 03. 14  
博多~小倉~鹿児島と移動してまいりましたが、

鹿児島に着くなり寒くてですなぁ、ちと風邪気味??

背中にゾクゾクと寒気のする日が続きまして…

見るからに熱で顔が赤い人やあんまりヒドイ咳をしてる人が、

飛行機という密室で近くに座っとったらご迷惑サマだものね…

帰りの飛行機に乗れるかどうかが一番の心配ですたが、

ハハが出してくれた風邪薬と温泉であったまり~、

ナンとか熱を出さずにすみました


で、鹿児島空港でとどめにも一丁!?あったまっていきまする



あ~、あったまる~

鹿児島空港に来たら必ず立ち寄るふらうちゃん鉄板スポットです。

足湯ですが天然温泉掛け流し~♪

関連記事はコチラ→フライト前後は空港で足湯♪@鹿児島


今回はこの足湯スポットのすぐ横でちょいとイベント、やっとりました

2014032419155831d.jpg

アップにしてみま~す

201403241915583a7.jpg

寄りすぎ?見えにゃいかも?

201403241915583d9.jpg

横から~

作っていたのは…

201403241919265f2.jpg

毎年開催されている砂の祭典!!

…のデモンストレーション作品

今年は5/2~5/31の開催です。

201403241919261a0.jpg

霧吹きで湿らせたり~、細かい砂はストローで吹き飛ばして、

20140324191926dc8.jpg

この砂の彫像は6/5まで展示予定だそうです。

参考まで~、昨年の作品を幾つか公式ホームページより…

20140325005604b3e.jpg

大小様々な作品が並んどります~!!

201403250056045b8.jpg

国内外から有名なアーティストも集まるそうで、

20140325005604f6c.jpg

夜間はライトアップされ花火なども上がるそうな~

温泉あり~、美味しいものあり~、人もあったかい鹿児島へ~、

皆さんも機会があれば是非ゼヒお出掛けください

詳しくは吹上浜砂の祭典 公式ホームページからどうぞ♪

製作チームやボランティアスタッフの募集もしてますよん


このところ少々忙しく…(皆さんのブログはコソ~リ拝見しとりますが)

コメントやリコメント、ブログの更新がままなりません

九州旅のダイジェスト版と平行して韓国旅行レポの画像整理など~、

地味に日々奮闘しておりまっす

毎日お寄りいただいている皆さん、コメントをくださっている方々…

大変お待たせして申し訳もごじゃりませんが、

今しばらく晩酌なんぞお楽しみいただきつつ!?

気長にお待ち頂ければ幸いですm(__)mペコリ~ノ


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2014. 03. 13  
鹿児島は~吹上浜にやって参りました♪

昨晩からのお宿は国民宿舎吹上砂丘荘



泉質はアルカリ単純硫黄泉、吹上温泉郷からひかれています。

県外にはあまり知られてへんかもですが~、

鹿児島では泉質の良さで有名なお湯なんですよ



建物の古さは否めまへんが、キレイに清掃されています

温泉の成分で滑りやすかった床にも最近は畳が敷かれて安心



吹上温泉郷というと緑荘や中島温泉なども有名ですが、

ふらうちゃんはここのお湯が大好き~

超乾燥肌のふらうちゃんでもボディクリームいらずのしっとりツルツル

シャワーから出るお湯も温泉です♪

残念ながら現在は立ち寄り湯を受付していませんが、

ぜひ復活していただきたい~

ふらうちゃんはバスを乗り継いで来る事もある温泉です♪


お食事もなかなかなお献立



↑はお夕食の先付け、お刺身、焼き物、天婦羅に薩摩兵児焼き、

この他にも~、



お吸い物、



蒸し物や茶碗蒸しなどなどに~、

御飯と御御御付がついてお腹いっぱい


追加メニューもきびなごや地鶏の唐揚げなどがあり~、



赤鶏のたたき、

噛みしめると甘く濃い地鶏の旨味がジュワ~♪


朝食はバイキングで



ふらうちゃんは和食にしましたが、もちろん洋食もあり~♪

トーストに卵料理、ハム・ソーセージ類にサラダやヨーグルト、フレッシュフルーツ等々。

和食はお粥に温泉卵、煮物やお浸しに御新香なども種類豊富で、

朝からしっかりいただいちゃいました


鹿児島には豪華なホテルや気の利いた旅館などもあるなか、

あまり交通の便もよくはない場所ですが、

深い松林に囲まれ裏には白砂が美しい吹上浜があるこのお宿、

ずばり!!ふらうちゃんのお気に入りでありまっす


駆け足のダイジェスト版でカキカキしている九州旅レポですが~、

あと2話で一旦終わりまして、

その後は年越し韓国旅行レポに戻る予定です。

長々お待たせしとりますが~、もうちびっと待っててねっと


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2014. 03. 12  
早朝6時過ぎ、バスは鹿児島中央駅に到着。



さてさて、朝も早よから駅前に降り立ったふらうちゃん夫婦の楽しみ、

それは朝市~♪

むか~しから近くの親戚の家に来たついでに生鮮食品を買ったり、

テントのような飲食店で庶民的で美味しい地場の物をいただいたり、

茶碗で焼酎をちょいとひっかけちゃったりするよ~なナイスな場所

もう長いこと来ていなかった所だけど記憶をもとにウロウロ…

201403171659238d5.jpg

朝早くから頑張っている魚屋さんや~、

20140317165923531.jpg

古くからある花屋さんの前を通り~、

アレ??アレレ?? それらしきテントがにゃい

この辺りの筈なのにおかしいな…と、お花屋さんのおじちゃんが教えてくれました。

去年の末に朝市が撤退したと!!

そ、そんな~

無いものは無い…しょがないけど残念です


それにしても寒い!!

この時、気温は3℃、前夜の博多より数段冷え込んでいまする

朝市グルメを楽しみにお腹を空かせてきたふらうちゃん夫婦、

空腹と寒さに耐えかね、ファミレスに入ってしもた

とにかくあったまるもの~で注文した、

20140317165923ece.jpg

ふら夫さんの鍋焼きうどんと、

2014031716592337e.jpg

ふらうちゃんのアボカドのグラタン、

熱々で美味しかったけど、ちょいと寂しい感は否めまへん

早朝6時じゃドコも開いてないものね


でも~、家に帰り着いたらハハが好物を買い揃えてくれとりました

大好きなかしわのお刺身

20140317171648b2b.jpg

鶏胸のたたき

20140317171648ee6.jpg

鶏もものたたき

20140317171648386.jpg

ささみのたたき

有名店の物ではなくどこにでもあるスーパーで買った物ですが、

それでも十分に美味しい

東京のお肉屋さんやスーパーで買っている物はナンだったんだ??

味の濃さがまるで違います。

鹿児島に旅行に来られる方もスーパーやデパ地下で是非買ってみてほしい♪

ホテルの部屋呑みのいい~オツマミになりまする


これも焼酎のお供に欠かせないつきあげ♪

20140317171648a0d.jpg

さつま揚げ、鹿児島ではつきあげと言います。

201403171716489da.jpg

お義姉さんが持ってきてくださった勘場の黄金焼き、

玉子をたっぷり混ぜ混んで木枠に流し焼き上げたつきあげの一種、

甘~い味はお子さんにも人気


別日ですが~、

201403171721465eb.jpg

しゃぶしゃぶも♪

20140317172146fe7.jpg

鹿児島はお肉も美味しいけどお野菜も美味ぁ~です

アクが少なくてその物の味が濃い!!

ふらうちゃん夫婦も荷物に余裕があれば買って帰ります

手前味噌になってしまいましたが~、地元自慢ネタでした


早よ年越し韓国旅行の続きを書けぃ!!とのお声も出そうですが、

あと数話、九州旅レポのダイジェスト版が続きます

次話では超ローカルな温泉ネタをレポ予定

よかったら覗きに来てくださいね~


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




2014. 03. 11  
小倉より博多に戻ってきました

数時間後には鹿児島に移動、ちゃちゃっとお買い物をすませ~、

残った時間は軽く駅呑みの目論見ぃ~

まずはバス旅のお供のお弁当を仕入れに行くど~♪

201403162108405ec.jpg

途中、夜の中洲のネオンを眺め~

おおっと!! ここでのんびりしとるとこの後飲む時間が無くなるので…

先を急ぎまっす

20140316210840f24.jpg

博多公会堂の前を横切り~、

201403162108402ad.jpg

ブレブレ写真でスマソ

明太子料理専門の一軒家レストランにて~、

ふらうちゃんの食のバイブル、元さんのブログで見たコチラ↓

201403162108404b7.jpg

このお重を包んでいただいて~♪

魚卵好きにはたまらない逸品でござます


こちら、相当有名なお店のようで、

2014031621084090a.jpg

サインがいっぱい…

fc2blog_2014031621472775e.jpg 

レジ横にはあの!?グンちゃんのサインもありますた

(ちゃんとね…お店の方に許可を頂いて撮影しましたが、ちと恥ずかしかったデス)


無事にめんたい重もゲット出来たので急いで博多駅に戻り~、

席を確保してくれていたふら夫さんと合流

博多と言えば~のアラ鍋を食べに行く時間は無いけれど、

20140316211508dd5.jpg

クエ刺しを堪能

淡白でありながら旨味の詰まった身が甘くて美味しかった♪


ついでに!?とらふぐ刺しも

20140316211508367.jpg

クエの後ではちょっと分が悪かったか!?

順番逆にいただいたほうがよかったかも


おっととと…名残惜しくはありますが時間です。

20140316211508531.jpg

一路、鹿児島へ~、

20140316211508273.jpg

恐れていたよりずっと快適で、寝てる間に到着

車中から一瞬しかないベストタイミングで桜島を狙うも…

20140316211508ce7.jpg

失敗…囧rz

これじゃ~、ナンの写真だかわかりませんな

地元鹿児島の魅力を少しでもお届けしたかったのにくぅ~


ただいま、リアルタイム更新もどきで九州旅レポをアップ中です♪

(年越し韓国旅行レポが終ってからではいつになるやら…なので)

諸般の事情で後追いダイジェスト版ではありますが~、

あと数話カキカキしますので、よかったら覗きに来てくださいね~


本日のイラナイカモ!?コーナー

博多でフグ刺しをいただいていた時に~、

ふら夫さんが注文したおチャケ



何をお飲みいただいてもよぉございますけどね…

妻を見てニヤリとしながら飲むのはやめてけれ(汗)


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




2014. 03. 10  
小倉の滞在ホテルは12時のゆっくりチェックアウト、

このところドタバタの毎日で3時間睡眠なんて日も珍しくなかったので、

ひさびさにゆっくり寝た~

12時にsuzuさんとホテルのロビーで待ち合わせ♪



海岸線に沿ってドライブ~

お天気も良くて気持ちええどぉ~



海を眺めながらオッサレ~なランチビュフェ



つい欲張ってしまうのね~



美味しかったぁ~


食後は門司港レトロをのんびりお散歩~♪



正面に見えるは関門橋、そして本州~



はねあげ橋が降りるのを待ちます



あ、うっかり橋の下を見ちゃった

高所恐怖症の方は要ちうい


飲食店やお土産屋さんも並んでいたり~、

詳しくは本編で!?レポいたしまする


雑貨屋さんでふと目に入ったブリキのカエル達、



色んなポーズのコ達が並んどる~



傘さしてるコ、寝っ転がってるコ…



ぶら下がってるコ…、ちょっと欲しくなった


残念ながら~、



↑門司港駅は、屋根修復中につき↓こんな具合…



見れなかったのね

折尾駅も見れなくなってしまいホント残念やけど、



博多までの復路は在来線に乗って少しだけゆっくり帰ろう

在来線なら新幹線だと通らない折尾駅や黒崎駅を通るから~

fc2blog_20140315230615a05.jpg 

博多に着いたらもう外は暗くなっとりました~。

ちょいとお買い物をすませたら鹿児島に向かいま~す

suzuさん、素敵な週末をありがとうございましたm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2014. 03. 09  
博多の夜を満喫した翌日…

今日は博多からちょっと足を伸ばして~、

小倉に向かいまっす♪


まま、まずは博多駅で軽く腹拵え~



…の前の一杯、休日の特権よね

くまもんさんとイオンさんと~♪


麺キチふら夫さんのリクエストで連れてきて頂きました



ラーメンランチ

本場の豚骨ラーメンはさすがに美味い!!

アチコチ食べ歩きしたいくらいやけど時間が許さんわね



ちゃんぽんもスープが美味しいわぁ

軽く腹拵えのつもりが~??

20140314223708e0b.jpg 

ラーメン+餃子orチャーハン+生ビールorハイボールで千円!!

お腹いっぱいになってしもた~


ポンポコリンになったお腹をなでながら~、

ホームに向かいます。



昨日成田空港から博多に着いたばかりやのに東京行きのぞみ??

乗車時間はわずか15分だけ~、

20140314224657290.jpg 

今日は小倉に向かったのです♪

目的はもちろん!?



乾杯



そしてまたカンパ~イ

suzuさんをはじめとしておひさしぶりです~の、がべさん、エイさん、

たかさん、あきさん、こばさん。はじめまして~の、くりちゃんさん、

やっちゃんさん、アキコさん、ながさん、れいさん、

博多からご一緒してくださった、くまもんさん、イオンさんと

この日の美味しい記録や詳しい旅レポは帰宅後にカキカキしますね


しかし~、参りました!!

九州の皆さんのお酒の強さに、もとい、

いつもお世話になっているお礼を伝えに行く旅のつもりが~、

またまた皆さんのお世話になってしもたのでした、ぎゃっふん

suzuさん、皆さん、楽しい一時をありがとうございましたm(__)m


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪




FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

