--. --. --  



2014. 06. 04  
6月ですね~、九州では一昨日梅雨入りしたとか…

先日のソウル旅行の出発前にナンとか年越し韓国旅行レポを書き終えましたが、

さてさて、続くは2月の旅レポ…

ここ数日は日本も韓国も真夏日が続いたというのに真冬の旅レポ??

違和感アリアリにて~、スルッと書き始めにくいものがありまする


ナニから書き始めるやら~迷い、今日は番外編!!

仁川空港で見掛けた機内持ち込み禁止危険物の展示です。

空港線から仁川空港搭乗階に続く連絡通路に展示してあるので、

目にした事がある方も多いと思いますが~、

改めてマジマジと見てみたら…驚きの展示物でした!!

ガラスケースに展示されていたためガラスへの反射で見にくいですがお許しを

2014060314342309b.jpg

안보위해물품=安保危害物品、と書かれているようですが~、

銃に刀…この辺りは誰が見ても分かりやすく危険物ですよね??

20140603143423fee.jpg

麻薬などのイケナイお薬系、

20140603143423a15.jpg

本をくり貫いたのとかキャンドル、ぬいぐるみの中に隠すの!?

いやいや、まだありまっせ

201406031434235a2.jpg

懐中電灯の中やとか~、薬を薬の中に隠したり…

よ~考えるもんやね…絶句

続いて…

20140603143423ac4.jpg

ピストルや爆発物も色々あるようで、

え~、正直に白状するとちょっと笑ってしまったのはコレ、
(不謹慎でした、ゴメンナサイm(__)m)

201406031434239a7.jpg

爆発物を仕込んだ下着、2009年のテロ未遂事件で使われかけた物でした。

オランダからアメリカ・デトロイト往きのノースウエスト253便、

すんでのところを未遂に防いだ事件だったようですがコレが使われていたら…

考えるだに恐ろしい。

長くなるので詳細は割愛しますが、"ノースウエスト機爆破未遂事件"もしくは、

"デルタ航空機爆破未遂事件"(合併により名称変更があった為)で検索すると出てきます。


その他にも、

201406031437239ef.jpg

ダイナマイトだとか…

20140603143723557.jpg

↑上から順にライター型拳銃、キーホルダー型拳銃、ペン型拳銃、だそうです。

こんな物は映画007の中だけの世界の存在だと思っていましたが、

トコロ変われば実際に存在するんですね

201406031437236da.jpg

右奥がビデオテープ型爆弾、

そして手前は液状爆弾、1987年大韓航空858機爆破事件で使用された物(もちろんレプリカ)

若い方はご存知ないかもしれませんが、当時は世界中が大騒ぎの事件でした。

この数ヶ月後に航空機を利用する予定のあったふらうちゃん、

当然ながら家族から猛反対を受けたのですが、今考えてみると当時は、

まだまだ事件の背景は明かされていなかったように思います。

近くて遠いお隣さん韓国も日本も、そして世界中のあちこちで今も、

決して少なくない事件が起きていますが、

少しでも平和な世の中を願わずにいられません。

今日は柄にもなくちょいとマジメな〆になってしまいました。

嵐にでもなったら申し訳ないので~??次回はいつものノリでお届けするかにゃ!?


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪






2014. 05. 16  
以前記事中でご紹介したスマホアプリで、(過去記事はコチラ→快眠サイクル時計)

ヒーリングミュージックで心地よい睡眠と目覚めを促す、ってのがあったんですが~、

ふら家には「その音楽が気になって却って眠れん」とおっしゃる繊細な??方がおり...

ふらうちゃんヘッドフォンをしばらく使ってたんですが、

...寝にくいわね、トーゼン

いつの間にか使わなくなったアプリですが、目覚まし機能は良かったのよ

爽やかオハヨウ音楽がちょうど眠りが浅くなった頃に小さな音から少しづつ大きくなるので、

不愉快な大音量にビクッと起きなくてすむ

アンド、眠りのパターンを記録してくれるので、

少ない睡眠時間をちょっとでも質のいい物にする参考になる...。

探してみたら、そんなアプリがありました

iPhone版ですが、Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite
fc2blog_20140515113256114.jpg

使い方は簡単、

fc2blog_20140515111939b55.jpg

起きる時間をセットしたら、iPhoneを枕元に裏返して置くだけ。

目覚めの音楽などは設定画面からお好みに調節できます。

fc2blog_20140515111953243.jpg

で、起きるとその日の睡眠パターンが記録されているワケです

これがちょっと面白い。

例として↓数日前の睡眠パターン

fc2blog_201405151120345c8.jpg

横になってからおよそ10分くらいで眠った事や、

途中何回か目が覚めた事などが分かります。

ちょっと眠りが浅いですね~。もうちょっとぐっすり眠りたいなぁ


画面の↓上半分部分を横にスライドすると…、

fc2blog_201405151121401c6.jpg fc2blog_20140515112422775.jpg

↑別の日付のデータが見れます。


また、画面の↓下半分部分をスライドすると…、

fc2blog_20140515112247937.jpg fc2blog_20140515112505e3d.jpg

ぎゃ!! 寝言が録音されとります~!!

音感センサーがキャッチした音全てなので、必ずしも寝言とは限りませんが、

思いもよらぬ事を言ってるかもしれませんよ~!?

ふらうちゃんもね、ナハハ…意外としゃべってますたよ(笑)


その他にも、

fc2blog_20140515112636fb1.jpg

画面最下部↑の各所をタップすると…

fc2blog_20140515112651bfd.jpg

これまでの睡眠情報をまとめたデータが見れたり、

細かな設定が出来る設定画面などがあって、ちょっと面白い


5月もゴールデンウィークを過ぎるとナンだかダル~ッとしたりするんですよね。

忙しくて睡眠時間がなかなか取れない方も、しっかり寝てるのにイマイチ疲れが取れない方、

そして自分の寝言やイビキが気になる方…

こんなアプリで一度自分の睡眠状態を見てみるのはいかがでしょ~??

iPhone版のダウンロードはコチラ→Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite

全く同じアプリではありませんが、Android版にも同様の機能のアプリがあります。

Androidスマホをお使いの方は"Playストア"で検索してみてくださいね


いつもご訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪






2014. 04. 20  
航空機内での喫煙が禁止されて久しく~、

飛行機でコッソリタバコを吸うド○ホはおらんやろ~、と思うたら、

いまだにいるんですね~

偶然ネットでそんなニュースを見ちゃいました

機内という密室での火気はヒジョーに危険です!!

当たり前よね

201404210839037c1.jpeg

で、実際に機内でタバコを吸うとどうなるか!?ですが、

トイレでコッソリ吸っても当然バレバレです!!

トイレ内には煙感知器が設置されてますし、

機内という密閉された空間内の気圧や酸素量を計測器もあるそう。

それだけではなく、ゴミ箱近くには熱感知センサーも有り、

タバコの火が近づいたり急いでゴミ箱に捨てたりすると…、

粉末状の消火器が自動でブシャーッ


いや、コレ…笑い事ではありません。

世界的に機内禁煙になってだいぶ経つのに今でも灰皿があるの、

不思議に思った事はありませんか?

気になって調べてみたところ、FAA(連邦航空局)の規定により、

灰皿の設置の無い航空機は離陸出来ないそうです。

ええッ!! そんな今となってはナンセンスな!?と思いましたが、

この規定が出来たのには今から40年以上前の凄惨な火災事故があったんです。

1973年7月、ブラジル発フランス行きのヴァリグブラジル機内で火災が発生、

機長の懸命の操縦により機体の不時着には成功したものの、

機体が着陸する前に乗客と乗務員の殆どが火災により発生した有毒ガス、

或いは一酸化炭素中毒により命を落としていたとの事。

そしてこの火災の原因となったのが、トイレのゴミ箱に捨てられたタバコの吸殻、

もしくはその近くにあった電気系統の可能性が考えられた事から、

以降、燃えにくい素材のゴミ箱やカーペットなどの普及が進み、

灰皿の設置が義務付けられたそうです。

(裏をかえせば当時はそれぐらい何処でもタバコだの葉巻だの吸えたんですよね)


実は数年前の事ですが、機内で吸殻とライターを見つけた事があります。

シートとシートの間に押し込んでありました。

どういう状況でそんな事になっちゃったのか全くわかりませんが、

背中がゾゾッとして、さすがに乗務員の方にもちょっと強く言った覚えがあります。

最近でもコッソリと…或いは堂々と!?喫煙する輩がいたり、

再三の注意勧告にも関わらず喫煙したが為に拘束される者もいるらしいので、

もう灰皿はいらないでしょ~、にはならないんですね。


タバコはもちろんの事、機内での火気の扱いがどれほど危険か…

改めて考えさせられました。

今日はらしくもない真面目なネタを書いてしまいましたが~、

これからのシーズン、航空機を利用される方も増える季節です。

どなた様もお気をつけて~。


いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑韓国旅行カテゴリー、↓旅行カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どちらでもお好きなほうを!?
クリックしてくだされ~♪





2013. 11. 25  
速報でもありませんが11/23、Appleのオンラインストアで、

SIMフリーのiPhone5SとiPhoneCの販売が始まりました!!

SIMフリーのスマホを持つ利点でまず上がるのは、

基本的にどこの国のどのSIMカードを買っても(借りても)

自分のスマホに差してその国の通信会社の回線で通話や

ネット・メールなどが出来る事(一部例外有り)

お仕事やご旅行で海外によく行かれる方、

現地でも自分のスマホを使いたい方は少なくないのではないでしょうか?

分かりやすくまとめた記事があったのでリンクを貼っておきます。
SIMフリーiPhoneの正直なところの使い道


↓以下、iPhone5SとiPhone5Cの画像はapple storeよりお借りしました。

fc2_2013-11-25_09-20-34-674.jpg

5Sの販売価格は16GB71,800-、32GB81,800-、91,800-

現在のところ、どのカラーも購入から1~2週間で発送予定のようです。

fc2_2013-11-25_09-21-02-397.jpg
5Cの販売価格は16GB60,800-、32GB71,800-、

同じく購入から発送までは1~3営業日との事。

オンラインapple store
iPhone5S(SIMフリー)
iPhone5C(SIMフリー)

SIMフリーのiPhoneについて
SIM フリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなど の対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます。SIMが利用できる かどうか、およびSIMの詳細については、利用する通信事業者にお問い合わせください。SIMフリーのiPhone 5cとiPhone 5sは、一部の国では4G LTEネットワークに対応しない場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。

複数年のサービ ス契約を結びたくない場合や、海外で地元の通信事業者を使いたい場合は、SIMフリーのiPhoneを選ぶことをおすすめします。SIMフリーの iPhone 5cとiPhone 5sにはnano-SIMカードが付属していないため、対応する各国の通信事業者からカードを入手してください。このカードをiPhoneのスロットに差 し込み、オン/オフボタンを数秒間押し続けて電源を入れるだけで、iPhoneを使い始めることができます。その後はスクリーン上の表示に従って設定して ください。 (appleホームページより転載)



以前購入した(キャンペーンでもらった)韓国EvergreenMobile(回線はKT)のSIMカードは、

Nexus7(SG&LTEモデル共に)APNは自動読み取りなのでAPN設定は不要ですが、

機種によっては手動でAPN設定が必要です。

対するiPhone5Sと5Cは基本的にどこのSIMカードもAPNは自動読み取り、

一度設定した事がある方にとってはそう難しい作業ではありませんが、

忙しいビジネスマンや限られた旅行日程を楽しみたい旅行者にとっては、

やっぱり自動読み込みは格段に楽と言えると思います。

過去記事はコチラ→楽天ドコモSIMカードでNexus7を使ってます♪


問題は価格だと思いますが、↑の値段は香港で販売されている価格とほぼ同じ、

これを高いと思うか、妥当な価格と思うかはかなり意見が分かれそうです。

日本の携帯・スマホは基本的にSIMロック(購入した携帯会社のSIMしか使えない)であるかわりに、

実質0円やン万円キャッシュバックなどのように諸外国と比べると平均的に機種代金は安い。

その反面、パケ放題などの通信料金は諸外国に比べるととても高い、と言われています。

ザラっと料金比較してみます。

◎実質0円のiPhoneをdocomo・au・ソフトバンクで購入…

2年シバリでパケ放題(通話料別)の契約で毎月の支払額が6000円と仮定すると、

2年間の支払い額は144,000円。

◎SIMフリーのiPhone5Sの16GBを71,800円で購入…

楽天SIMカードのアクティブプラン月額2,980円を利用したとすると、
(連続した3日間で300MBまで通信可能、1カ月の容量制限は無し)

2,980×24ヶ月71,520円 プラス 端末代金71,800円 =143,320円。

あらら…料金は変わらなくなっちゃいました!!

注!! あくまでiPhoneを使う場合で計算しています。
iPhoneに拘らなければ、もっとお得なお値段のスマホはありますもんね
それから、もしかしたら年末商戦頃に5Cの値段が下がるんでないかい??
という気がしなくもありません(在庫多らしいので)
恐らくは香港や海外のiPhone価格も下がると思います。


ふらうちゃんはAndroid・iPhoneどちらもそれぞれに長所短所があるので、

どっち派でもない…いえ、どっちも派ですが事ですが、

あえて言うならSIMフリーのタブレットがいい!!

現在はSIMフリーのNexux7(3Gモデル)を使ってます。

以前は韓国旅行の際に、Olleh Wi-Fi Prepaid Cardやレンタルのモバイルルーターを、

通信手段として使ってましたが、街の中心地から離れたり、

地方(田舎??)まで出掛けると繋がらなかった事が多く…

こうなるとWi-Fiだけに頼る事に無理があるので、現地電話回線3GやLTEが使える、

スマホのレンタルや現地電話会社のSIMカード利用に軍配が上がります。

それでも繋がらなかったら周りに居合わせている韓国の皆さんの携帯・スマホも、

圏外の筈ですから、一番繋がりやすい通信手段と言えますよね。

実際に今年春に全羅道の高敞(コチャン)に行った際は私のモバイルルーターは圏外、

ご一緒させていただいたたそがれちえぞーさんのレンタルスマホはばっちり繋がってました

ちなみに夏から使っている韓国EvergreenのプリペイドSIMカードだと、

100MB5,500W、500MB11,000W、1GB16,500でした。

豊年満作さんがこのSIMカードの使用レポを書いてくださってます。

メリット・デメリット含め、とてもわかりやすい記事ですので、

ご興味のある方はコチラをどうぞ♪→韓国 プリペイドSIM はやっぱり安かった!
マレーシアのSIMカードについても♪→マレーシアSIM はハンパなく安かった


最後に~、蛇足ではありますがふらうちゃん利用中のSIMフリーのタブレット、

一つだけ残念な点を挙げるとすると、テザリング出来ません(root化すれば使用可らしい)。

これでテザリング出来れば、海外旅行中にご一緒してくださった皆さんにも、

モバイルルーター替わりに使っていただけるのにね

Nexus7もLTEモデルはテザリング出来るらしいです。

それから、楽天SIMカードなどは現在電話は利用できません。

音声通話を利用する場合は050plusやLINE・カカオなどを使っています。

(日本通信から通話付きのSIMカードが出る??出た??らしいです。)

SIMフリーのスマホやタブレット購入にご興味のある方の参考になれば…。


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

