--. --. --  



2013. 07. 28  
4月の韓旅レポが、ようやくに終わりましたが、

数えてみたら40話以上も書いていたんですよね

過去の記事を確認するのにも、我ながらまぁ~見にくいこと

というワケで記事の整理がてら、目次??索引??のような物を作りました。

今回は試験的に4月の旅レポに関する目次です。

何も新しいネタの無い記事で申し訳ないです


【目次】 (2013/4/21~29韓国旅行)

==序章!?(出発前旅行準備&旅行中レポ少々)==

次回訪韓予定決定♪

出発&到着!?♪

うなぎを食べにレッツラGo~♪(うなぎはまだ出てきまへん)

帰国しました!!

韓国、春と初夏のお天気情報


==本編!?==

◎旅初日 成田→釜山
機内誌から目が離せない!?

ちょっとお洒落で割とキレイでけっこう美味しいけど、たぶんまた行く事はないお店(汗)

釜山に行くと絶対食べちゃうチゲ♪

◎旅2日目 釜山→全州
チャガルチで朝御飯♪超ヘルシーな麦飯ビビンパ!!

便利!!釜山8番バス♪

韓国高速道路のお楽しみ??サービスエリアB級グルメ♪

到着!!全州泊♪そしてまず一服!!

お皿のそのまた上にお皿!?全州マッコリコルモク♪

全州で飲んでます♪

椀子マッコリ!?で撃沈!!

◎旅3日目 全州→高敞(コチャン)
全州ローカルバスの旅…高敞へ~♪

う♪う♪うなぎが食べた~い!!@韓国高敞♪

はしご酒♪とモーテル@高敞

◎旅4日目 高敞→鎮安(チナン)→馬耳山(マイサン)
全州から鎮安、そして桜舞う馬耳山へ

馬耳山名物の黒豚&トンドンジュ♪

馬耳山塔寺!!

珍料理!?高級料理!?エジョタン♪

全州のポジャンマチャでキムチチヂミ♪

◎旅5日目 全州→釜山
朝ごはん♪ココははずせない!!@全州

全州韓屋マウル散策

チャガルチで貝汁♪チョゲタン@真珠食堂

“男”ドリンク!?ナンじゃそりゃ??

◎旅6日目 釜山
リピ率No.1!!市場定食♪@チャガルチ市場

チャガルチで透きとおるイカ刺しをたらふく食べたい♪

◎旅7日目 釜山
しじみ汁有名店ソムジンガンで…♪

釜山でホルモン焼き♪

はしご酒~♪真珠食堂の美味しい物あれこれ!!

チャガルチはまだまだ宵の口!?飲んでます♪

◎旅8日目 釜山
釜山B級グルメ代表!! 美ン味~いテジクッパ♪

美味いマッコリが呑みたくて…爆走バスにて山道を!?

金井山城で山料理とあのマッコリを味わう♪

・屋台で一杯!?いっぱい!? (←入力トラブルにより現在復旧工事中)

・南浦洞の居酒屋にて♪ (←入力トラブルにて現在復旧工事中)

4月韓旅、最後の晩のトドメのはしご酒!?

◎旅最終日 釜山→成田
帰国…のギリギリまで!?チャガルチ24時間営業のポリパp屋さん♪


==番外編!?==

釜山でこんなの買いました♪

ペンシル型リップティント!!これは使える~♪

食中毒にご用心!!【転載有り】

アヤシイ… 韓国セブンイレブンで謎のお会計事件!!

お腹がお疲れの時に!?コムタンラミョンとレトルト粥

その汗、ピッターーンと止まるかも!? Driclor!!

6/30迄!! 無料で韓国SIMカード&2,000W分通話券をGet♪

韓国釜山で買った物♪~日用品・雑貨など~

韓国土産、料理してみました♪

チャガルチ市場ビルで買ったお土産♪

韓国で買った物♪~食べ物編~

禁煙化の波!! 韓国の喫煙事情

===終===


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 07. 25  
2013/4/29 mon. (9日目 その1)


全州まで足を伸ばした春ののんびり韓国旅も遂に帰国日です。

午前便での帰国なので遅くとも8時半には空港に向かわねば。

その前にチャガルチで最後の朝食に~

22日にも行った麦飯ビビンパp屋さん、ウリポリパp

24時間営業なので、フライトが早朝便の日にも便利です。

2013-04-22 10.00.09
(↑写真は4/22に撮った物です。)

好きなオカズと濃いめのチョングッチャン、コチュジャン等をお好みで混ぜ混ぜしていただきま~す

なんせフライト前で時間の余裕が無く…一品一品を撮っていないので
詳しくはコチラの過去記事をご覧ください→チャガルチで朝御飯♪超ヘルシーな麦飯ビビンパ!!

ここはほとんど辛い物が無い(少ない)ので&ビビンパの辛さも自分で調節できるので、

辛い物があまり得意ではないふら夫さんもお気に入りです


店内入って正面の壁にかかっている写真、

fc2_2013-07-25_16-04-28-842.jpg

いつ頃の写真なんだろう、今でも残っているお宅なのか…

はたまた、かつての釜山の景色なのか…聞こうと思っていたのに忘れた

麦飯屋さんだけに??手前に広がっているのはたぶん麦畑?


おっとと、のんびりヌルンジをすすってる場合ではありません

釜山金海空港に向かいます。

チャガルチ駅からは地下鉄1号線と2号線を西面駅で乗り継ぎ、

沙上駅で金海軽電鉄に乗り継いで、およそ45~50分1,900W(交通カード利用)


金海軽電鉄の西釜山流通地区の辺り、

fc2_2013-07-25_16-06-00-328.jpg

新しい建物や建築中の建物が並んでいます。

fc2_2013-07-25_16-05-42-219.jpg

倉庫群のような建物や、

fc2_2013-07-25_16-04-50-068.jpg

店舗用と思われる建物、

日本だと地方近郊型アウトレットのように見えなくもない…かな。


あっという間に空港到着、

fc2_2013-07-25_16-06-50-792.jpg

成田→釜山の機内食はカレーピラフからキムチチャーハンに変わったけど、

fc2_2013-07-25_16-04-37-709.jpg

帰りの釜山→成田は前回同様エビピラフでした

fc2_2013-07-25_16-06-42-029.jpg

エビピラフよりカレーピラフのほうがビールにあうんだけどな

(7月にエアプサンに搭乗した際は、チキン照り焼きライスに変わってました。)

fc2_2013-07-25_16-05-14-332.jpg

機内でお疲れさんのかんぱ~い

今回の旅では、suzuさんを通じてまた嬉しい出会いがあり、ダンちゃん、ちえぞーさんと

全州をご一緒させていただきました。ハンさん&チェさんご夫妻とお会いしたのも全州でしたね

釜山ではダンちゃんを通じてナツコさんとお会いしました

また、2月にお会いしたなかさん、イーさんとも再会し、ジョン君、サムさんとも乾杯♪

いーっぱいの乾杯と思い出が出来た旅でした

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m♪

また再びご一緒できる日を楽しみにしています


それにしてもまたまた42話も書いてしまいましたね~

殆どが「食べた~飲んだ~酔っぱらった~」のダラダラブログなワケですが、

皆さんが立ち寄って下さる事に感謝いっぱいです。

この後は4月旅の購入品なんぞを幾つかご紹介し、

7月の2泊3日旅行レポを更新予定です。

お気軽にまたお越しくださいね(*^^*)_旦~


4月旅最後のイラナイカモ!?シリーズ

帰りの機内でもらった新聞を読んでいたところ目に入ったのは、

おつまみ海苔なる商品の広告ですが…

5種類あるらしい海苔の中で気になったのは下段真ん中、

fc2_2013-07-25_16-05-25-226.jpg

りめんじゃこ、だそうです

えびちりめんじゃこ…に見えますか?

一瞬“え○ち”に見えちゃったの…私だけかなぁ?


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 07. 24  
2013/4/28 sun. (8日目 その6)


南浦洞の居酒屋さんで総勢10名!!わいわいと飲みましたが、

まだまだ飲みます♪

【お詫び】 8日目その4&5の入力したデータが飛んでしまいました
記事と更新の順序があべこべになってしまいスミマセン…。なるべく早く修復します。

suzuさんに連れてきていただいた串焼き屋さん“火の将軍”

ん!? ナンだか聞き覚えがあるような無いような…と思ったら、

suzuさんの記事で見てたお店でした(笑)



間接照明でムーディーな!?お店



店内入って左側が焼き場とカウンター、右側がテーブル席、

写真には写ってませんが、右手前にガラス壁で仕切られた喫煙席もあります。

ここまでしっかり分煙化されていると喫煙組にも嬉しい~



なかさん、suzuさん、ダンちゃん、ナツコさん、ふらう夫婦でかんぱ~い

カウンターにズラ~リ並んだネタケースから好きなのを選んで焼いてもらいます♪

ネタの種類がいっぱいで選ぶのも楽し~い

写真を撮ろうと思ったら店員さんがダメだって…

suzuさんのブログ韓国大好きっ♪にいっぱい載ってマス

美味しい物と楽しい旅情報が満載ですよん



ぷりぷりのエビに、何の肉だったかな??たぶんハラミかカルメギサルっぽいところ(汗)



焼きしいたけ、この傘にたまった汁が美味しいからね♪

こぼさんように慎重に食べねば!?



パンチャン??というか付け合せのキャベツ、ポン酢のような和風ドレッシングのようなタレがかかってます。



右手前から時計回りに、青唐辛子の醤油漬けとらっきょう、奥が大根の甘酢漬け。



これがsuzuさんオススメの焼きおにぎり 中からとろとろチーズが

塩昆布がアクセントになったご飯の味付けも美味しかったです



ありゃ、ピンボケですね…スミマセン

銀杏とたぶんサザエ?? 肝のところが美味しかった気がする…(←記憶がアヤシイ)



肉巻きトマトとコプテギ=豚の皮、そしてウマウマ焼きおにぎりagain



うなぎの串も美味しかった~

串モノはお値段1,000Wから、一番高い(たぶん大エビかうなぎ)が5,000Wで、

だいたいは2~3,000Wくらいの物が中心のようです。


時刻は深夜1時過ぎ…まだまだ皆ノリノリで盛り上がっていましたが、

残念!! ふらうちゃん夫婦はタイムアップです

翌日は帰国日、午前便なので寝坊するワケにはいかない…

後ろ髪引かれつつ皆さんとお別れしました

皆さん!! 楽しい時間をありがとうございますm(__)m

また、乾杯してくださいね~♪


☆火の将軍(南浦洞店)
釜山市中区南浦洞3街8-3
051-244-5757
17:00~05:00
禁煙席・喫煙席、分煙


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013. 07. 19  
2013/4/28 sun. (8日目 その3)


金城洞住民センターのバス停でバスを降りました。

爆走バスとはここでお別れ(^^;)/~~~

さて金井山城マッコリはどこに~??と思ったら、

バス停の真ん前でした

見覚えのある壁画、







あの金井山城マッコリを製造する金井山城土産酒クムジョンサンソントサンジュです。

ちょうど出荷する時間帯だったのか次々とトラックに積み込まれていきます

近くの商店や飲食店なのか、あるいは登山客の帰りのお土産なのか、

10本単位で買い上げていく人達の姿も。

残念ながら工場内の見学は事前申込が必要、

外部の写真撮影だけ許可していただきました


さてさて、この辺の名物といえばこの金井山城マッコリと黒ヤギ料理のようですが…

残念ながらフラウちゃん夫婦2人ではヤギ料理は厳しそう。

通りに沿って何軒ものマッコリと名物料理を出すお店が並んでいます。

ふらうちゃん夫婦もその中からお目当てのトトリムkを出すお店を探すことにしました♪



藤棚の綺麗なお店、



あちこちの店が表にメニューや価格表を貼り出しています。

オリ=アヒル料理が売りのお店が多いようです。

金城洞住民センターから坂道を下ることしばらくのこの店に決めましたよ♪



バス停からは少し離れているもののお客さんの車がびっしり止まっていて、

どうやら人気のあるお店のようです

2013-04-28 16.24.12

壁のメニューを見るとここもアヒル料理が売りのようですが、

ここは初志貫徹!?山風に吹かれつつ~

今日はトトリムkでマッコリを呑みたいのです!!



パンチャンの数々、



軽く干した大根やキュウリを青唐辛子と一緒に甘酢に漬けたの、

見た目に反して青唐辛子のパンチの効いた辛さ



蕪菜のキムチ?? 浅漬けでシャキシャキ



참나물=チャムナムル、三つ葉によく似ているけどセリ科の山野菜、のナムル。

三つ葉より葉が大きく厚い、セリのようなシャキシャキした歯触りだけど、

味と香りはセリや三つ葉よりも明日葉に近いほろ苦さでこれは美味しかった!!

普段は山菜類があまり得意でないふら夫さんも一番美味しかったって



こっちはセリのナムル。

日本では七草粥の時期にしか食べなくなってしまいましたが、ふらうちゃんは大好き、

お味噌汁や天ぷら、おひたし等々…ホント美味しいのに、パックにチョロっと数本でいいお値段するのよね

その点、韓国はアチコチでたっぷり出てきて嬉しいです♪



エリンギとニンジン等々のナムル。

これは味付けはとっても良かったんですが、少々油っぽかった


そして真打ち登場、トトリムk



ドングリの粉を加熱し葛状態に練り固めた物を野菜等と一緒に和えた料理。

トトリムkは特にはっきりした味がある物ではありませんが、

ほんのりと日向くさい土のような??香ばしいような??風味がありました。

胡瓜にニンジン、セリやチャムナムルなどたっぷりの野菜と、

さっぱりと酢を混ぜたピリ辛ダレで和えてあります。

このムチッとしたトトリムkの歯応えとシャキシャキでいい香りの野菜類がいい組み合わせなんですね

春の山野の味です。ここまで来て良かった


お待ちかね、金井山城マッコリ



さぁ、かんぱーい

どっしりとした風味の飲みごたえのあるマッコリです。

そして、山からの風が気持ちいい



ボトルをよく見たら、この日出来立てのマッコリでした

トトリムkや山菜メインのパンチャンなどをつまみながら、

金井山城マッコリのコップを傾けていると、

聞き慣れない言葉を話す私たちが珍しかったのでしょうか、別室の客の子供達が寄ってきました。


はじめは遠巻きに見ていた子供達もちょっと声をかけたら矢継ぎ早に質問が飛んできます。

この辺りはやっぱり子供の無邪気さなのかもしれませんね。

「どこから来たの?」「飛行機で来たの?」「僕は船に乗った事があるよ!」などなど…

小学校に上がるか上がらないかくらいの年齢でしょうか、

ふらうちゃんの韓国語レベルだとこの子供達との会話がちょうどいいみたい。

子供達との会話が楽しく、あっという間に日が暮れてしまいました



トトリムk 10,000W
山城マッコリ 3,000W
合計 13,000W

ご馳走さまでした~m(__)m

☆목원 モグォン
釜山市金井区金城洞241
부산시 금정구 금성동 241
051-517-7805~6
テラス席は喫煙可
金井山城土産酒からバス通りを西に約5分程下った所。
目印はお店の真ん前の↓この門です。
2013-04-28 17.42.09


今日のイラナイカモ!?シリーズ

ふらうちゃん達が見たかった金井山城の城壁、

87ccc11e9e4a4c32_S2.jpg2cad89af510f3d08_S2.jpg
(↑画像はプサンナビさんからお借りしました。)

地元の人にこの画像を見せてもイマイチ場所がよくわからない

西門に向かう所だとか、南門の辺りだとか、

左右の画像が別の場所で撮られているから、でもあるんですが、

皆さんから帰ってくる答えがバラバラ…

もしご存知の方がいらしたら是非教えてください!

よろしくお願いしますm(__)m

追記 (2013/7/21)
↑画像の城壁ですが、東門から梵魚寺方面に歩いた所とわかりました! 少々歩くので、トレッキングシューズなど履き物は気をつけた方が良いそうです。眺めの良い所と伺って、またまた行く楽しみが増えました♪ 情報をお寄せくださった大分のNさん、ありがとうございましたm(__)m



いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013. 07. 17  
連休を利用しての2泊3日旅行から帰ってきました

今回の旅行情報、韓国のSIMカードの使用レポなどを、

先にお届けしたいのですが、なかなか画像の処理が追いつかず…

ネタだけ出して残りは先伸ばしではナンですので、

結果だけ先にご報告しますと、

SIMカード、バッチリ使えました

通信環境は韓国の携帯・スマホ利用と全く同様です!!

詳しい使用レポはもう少々お待ちくださいませ。


で、今日は4月韓国旅行に戻ります。


2013/4/28 sun. (8日目 その2)


初めて食べたテジクッパが想像以上に美味しくて御機嫌のふら夫婦、
過去記事はコチラをどうぞ→釜山B級グルメ代表!! テジクッパ♪

今日は金井山城まで少し足を伸ばす予定ですが、

日射しは少々強いものの港からの風が気持ちいいので、

腹ごなしがてら!?チャガルチ市場をのんびり歩きます

2013-04-28 14.35.12

海産物を売るお店と並んで、それらを食べさせる食堂や屋台が並んでます。

コムジャンオ=ヌタウナギ屋さんが多いのかな。

お刺身屋さんや蟹屋さんもチラホラ…

風の気持ちいい夕暮れ時などはこんな所で一杯…もいいかもですね♪

チャガルチ市場では塩辛屋さんなどに寄り、お土産などを購入したので、

それはまた別の回、購入品のレポで詳しく書きますね


そろそろ、金井山城に向かいましょ~♪

最寄り駅の温泉場駅までは地下鉄1号線でチャガルチ駅から1本、

約34分所要、T-moneyなどの交通カード利用で1,300W。

地下鉄と言っても途中から地上を走るんですね。

おしゃべりしながら窓の外の景色を眺めていると、

あっという間に着きました


金井山城の概略図、

IMG_20130717_171322.jpg

左下のグリーンのが温泉場駅で、オレンジのが右から時計回りに北・東・南・西の門。

ふらうちゃんが見たい城壁と西門は今回行くのは無理そうですが、

東門と南門は温泉場駅からバスで行けるよう。

先ずは金井山城マッコリをちょっと覗いて、

それから城壁の情報でも仕入れますかな♪


3番出口から出た辺りにバス停があるはず…

IMG_20130717_094159.jpg

あったあった

3番出口の真ん前、横断歩道を渡ってすぐの通り向かいです。

ここから203番のバスに乗ります

2013-04-28 18.08.05

バス停から見える真正面の3番出口。



バスの右側向こうに小さく見えるのが3番出口です。

金井山城マッコリの最寄りのバス停は、ここから18ヶ目、約26分の、

금성동주민센터=金城洞住民センター(クムソンドンジュミンセント)。

동문=東門(トンムン)のバス停までは11ヶ目、約16分で、

남문=南門(ナンムン)までだと12ヶ目、約18分所要との事です。

ちなみに温泉場駅からの203番のバスは始発05:35で最終22:55でした。


しっかしこのバス、どエラい飛ばします!

カーブ続きの細い山道だってのに、クラクション鳴らしっぱなし、

ほとんど中央分離線の真上を猛スピード

山の風景でもちょっとパチリ~なんて甘かった!?

前の座席の取っ手を握っていても、お尻がピョンピョン跳ねとりました

はぁ~、疲れた

こりゃ~美味いマッコリでも飲まなきゃやってられん(笑)

…続く。


今日のイラナイカモ!?シリーズ

チャガルチ駅ホームの床を清掃しているアジュンマ、

ふと、モップを洗うバケツが目に入ったんですが、



バケツから伸びているホース??



水色の細いホースは給水用のようなので、地下鉄ホームの壁に、

給水用蛇口が埋め込まれている事にも少々驚きましたが、

白っぽい太いホースの方!! バケツからの排水用なんですよね!?

壁の小さな扉の向こうに排水溝まであったとは!!

地下にこんな設備があった事にビックリでした


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニンマリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2013. 07. 08  
2013/4/28 sun. (8日目 その1)


8泊9日の旅も過ぎればあっという間…

いよいよ明日は帰国です。

まだまだ食べたい物もいっぱいなので、気合いを入れねば!?(笑)

先ずは本日の1食目、テジクッパを食べに行きます♪

毎度ながら朝食の時間ではなく、完全に昼食の時間ですが


釜山と言えばテジクッパ、B級グルメ代表と言っていい定番食ですよね

でも実はふらうちゃん夫婦、未だ食べた事がないんです

美味しいテジクッパ屋さんと言うと西面に有名なお店が何店舗かあるようですが、

さて、どこで食べようかな~??

食べ物で迷った時は…そうだ!!元さんに聞いてみよう

元さんのブログカールと元の酒日和を見れば、

お店の有名無名を問わず、元さんの美味しい物アンテナの冴えは一目瞭然!!

快く、チャガルチからすぐのテジクッパ屋さんを教えてくださいました

元さん、いつもありがとうございますm(__)m♪


진주돼지국밥 晋州(綴りが一緒だけど"真珠"ではないと思う…たぶん)テジクッパ

2013-04-28 14.28.47

メニューはこんな感じ、

2013-04-28 14.27.12

テジクッパ5,000Wを注文♪

2013-04-28 13.55.25

パンチャンと薬味類が来ました

2013-04-28 13.55.47

白菜のキムチ、シャキシャキで美味しい♪



カクトゥギ、けっこう辛めですが、これはテジクッパに加えると、

ちょうどいい辛さと塩っ気です。



ブチュキムチ=ニラのキムチ、辛さはそれほどでもなく、

シャキシャキのニラが噛むと甘くて美味しい!

これをクッパにたっぷり入れるとまた味が変わってグ~ッ



奥の生玉ねぎやオイコチュ・ニンニクは手前右のサムジャン、

甘辛い味噌をつけてポリポリ

手前左のセウジョッ=アミの塩辛は旨味を足すお塩代わり、

塩味薄めのクッパに加えて、各自お好みの塩加減にしていただきます♪


来ましたよ~、テジクッパ!



タデギ=唐辛子粉やコチュジャン・その他薬味等で作ったタレと胡椒が、

けっこうたっぷり乗っているので、



ふらうちゃんは初めは取り除いていただきます

特に胡椒!器に注ぐ時にかなりふってくれちゃうので、

ふらう夫婦的には除けておく事をお奨めします

あとは途中でキムチやカクトゥギ・タデギを加えて~、

2度3度と味の変化を楽しめますね♪



トロットロでプルンプルンの豚肉がウンマーッ

このお肉も薄味なので、セウジョッやサムジャンをつけて、

お好みでニンニクやオイコチュと一緒に食べます。

ふらうちゃん夫婦は持参のお醤油もつけていただきました♪

量はた~っぷり20片以上は入っていたと思います



中にご飯もけっこうな量入っているので、ボリュームたっぷり!

残念ながら完食ならず

ご飯が別盛りの方がいい方は따로극밥タロクッパ6,000Wが、

ご飯とスープと茹で肉も別盛りなら수육백반スユクペッパン7,000W、

おチャケのオツマミに茹で肉なら수육スユクもありますよ~♪


実はこのお店に入る時、ナニやら少々臭いまして…

ちょっとケモノ臭いような??古い豚骨スープのような匂いがしたので、

正直、このお店大丈夫かい?と思ったのですが、

たぶん匂いの元は내장국밥ネヂャンクッパ=内臓汁のクッパか、

あるいは全く別の発生源だと思われます。

テジクッパのスープは全くクセも臭みも無く、

しっかり旨味はあるのにしつこくなくて、

と~っても美味しかったです




他のお客さんがひけた時に撮った店内、

10人程でいっぱいになる小さなお店ですが、

ひっきりなしにペダル=配達に出るトコロを見ても、

地元の人気店なのがわかりますよね




お店の表にもテーブル有り

これからの季節、港からの風の気持ちいい日などは、

ここでプルンプルンのスユク茹で肉をツマミに焼酎か、

ビールなんぞいただいてもいいかも~

ご馳走サマでした♪


☆진주돼지극밥 晋州(真珠??)テジクッパ
釜山市西区忠武洞1街43
부산시 서구 충무동 1가43
051-242-1427
チャガルチ駅②もしくは④出口から徒歩4~5分。


今日のイラナイカモ!?シリーズ

このテジクッパ屋さんのテーブルの上、



ティッシュに胡椒や栓抜きが置いてありますが、

このティッシュの裏にこんな物が…



日本で言うトコロのア○メルツヨコヨコ!?

市場で働き疲れたお客さん用とか??

いや、まさかね~??

ふらうちゃんも借りてみればよかったかな??

「アジュンマ~、ムルパス貸して~!!」

なんちゃって(笑)


いつも訪問ありがとうございます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニンマリ(*^^*)b
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013. 07. 07  
2013/4/27 sat. (7日目 その5)


マクチャン焼きの後、真珠食堂に来ています♪

ここではいつも色々美味しい物をいただいているんですが、

この日は真珠食堂のお品書き以外にも、suzuさんとダンちゃんが、

全羅道から持ち帰ってくださった物がありまして…

一品目、



ダンちゃんからの蒸し米(正式な名称はわかりません)

蒸したお米を干した物で、ポリポリとこのまま食べれます。

もしくはこの状態から何かしら調理も出来るのかも??


お味は正直なところ、すごーく美味しい♪という物ではありません。
(ダンちゃん、ゴメンナサイ)

ですが、初めて食べたのに何やら懐かしいような感じ…

焼いたワケではないと思うんですが、おこげのような香ばしさが少しあって、

噛んでいるとじんわりお米本来の甘味が感じられます。

この蒸し米、ネットなどでもあまり情報がなく、

詳しい事は分からなかったのですが、

完成まで意外と時間と手間がかかるようなんです。

日本でも全く同じではありませんが、干し飯(ほしいい)という類似した物が、

室町時代から戦国時代にかけて存在したようなので、

恐らくは韓国でもいつでも保存や加熱調理が出来なかった時代の、

保存食や非常食、あるいは兵糧の一種だったのではないでしょうか?

勝手な憶測ですが、そんな事を考えながら食べると有難いお味でした。

ダンちゃん、珍しい物をありがとうございましたm(__)m


そして二品目、



同じくダンちゃんから곶감=韓国の干し柿です。

ふらうちゃんがまだ子供だった頃、よく干し柿作りを手伝ったっけ。

韓国でも干し柿を作るんですね。

ちょっと調べてみたら、有名な干し柿の産地があったり、

柿を使った料理やお茶・スイーツもあるようで、勉強になりました。

考えてみると、干し柿を食べるのは久しぶりです。

これもまた懐かしい味で、ふら夫さんとゆっくり味わいました


最後に三品目、



suzuさんから花開市場ファゲジャントのマッコリです。

南原と河東の間に位置するファゲジャントの物らしい。

色々お聞きしたんですが、地理関係も何もわかってなくて…

え~、よくわかりませんスマソ(^^;

とにかくもおチャケですんで…



またまたカンパーイ

画角がメチャクチャな上にピンぼけでスミマセン

生マッコリですが、シュワシュワ感は控え目でさっぱり味、

これはなかなかその辺で飲める物ではないですものね~

美味しくいただきました

液体物は荷物が重くなるし、ましてや生マッコリは吹き出すから、

ずっと立てた状態で持ち運ばないといけない…

大変な荷物なのにありがとうございましたm(__)m


で、更にもう一度…



元さんからsuzuさんへのお預かり品、神谷バーの電気ブラン

その名の通りビリビリ痺れちゃうお酒!?と思ったら、

意外に飲みやすいんですが、コレをクイクイ飲んでると、

撃沈します!!(笑)


それにしてもココは落ち着くなぁ~

まるで自宅の居間にいるかのように!?

皆さんの旅話しを聞きながら、またまたグビグビ~(笑)

とは言え、いつまでもいるワケにはいかないので、

そろそろお次、本日の3軒目に移動しま~す


チャガルチはコプチャン通り、三原荘並びのコプチャン屋さんにて

またまた、



かんぱ~い

いつもはしご酒でお邪魔するこのお店、申し訳ない事に??

コプチャン屋さんなのに、コプチャンを食べた事が無い…

ここに連れてきていただいて、suzuさんから教えて頂いた事、



お酒のアテに果物ってけっこうイケる

どうやら韓国の飲み屋さんではフルーツ盛りは定番のようですね。

知らなかった~!!


それから、ママさんがサービスで出してくれた、



黒豆の醤油漬け

見た目は煮豆ですが、これは煮豆ではなくて、

炒った??干した⁇豆をお醤油ダレに漬けた物なんだそうです。

大邸に離れて暮らす息子さんに送る為に作ったというのに、

お酒のアテに…と出してくれました

これが韓国の母の味なんですね


そうこうしている内に、中座していたなかさんが、

イーさんの後輩のユジン君と一緒に再登場

もちろん、かんぱーい♪したのですが、

この時、既に時刻は午前2時過ぎ

ふらうちゃん、だいぶ酔いがまわりまして…

マトモな写真はありませんでしたトホホ


今日もグダグダな酔っぱらい話しを最後まで読んで頂き、

ありがとうございます

来週に迫った訪韓の前にこの4月韓旅レポが終らなさそうで、

少々焦っておりますが…

出発ギリギリまで頑張ってアップします!!

どうぞ呆れず呆れつつ!?またいらしてくださいね~


ランキングに参加してます♪
皆さんの応援ポッチリで今日もニッコリ(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2カウンター
プロフィール

ふらうちゃん

Author:ふらうちゃん
ふらうちゃんのブログへようこそ!
食いしん坊でお酒好き中年夫婦のドタバタ旅日記です♪
その他にも、日常の一人言やオウチ御飯、時々コスメネタなどなど…
埒も無い事をつらつらとユル~く綴ってます。
コメント・ご質問など、大歓迎です♪

当ブログはリンクフリーです。
画像・記載文章の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
etc...

人気ブログランキングへ
 
 
韓国旅行情報盛りだくさん!旅のお供にユートラベルノート
 
 
旅行口コミサイトTripAdvisor社より
おすすめブログに認定頂きました。
トリップアドバイザー
チョンジュ観光ホテル口コミ情報
 
 

